接客・販売

売れる販売員の特徴5つを紹介!【売り上げアップ策】

売れる販売員と売れない販売員の特徴の違い

「売れる販売員の特徴ってなんだろう?」

この記事を読んでいるあなたは、どうしたらお客様に商品をお買い求めいただけるのかと悩んでいると思います。

私も以前アパレル販売をしていた際には、当時は数字にばかり目がいってしまって「売ろう売ろう」という気持ちが前面に出てしまうこともありました。

しかしその後、売れる販売のヒントを得て接客で工夫したところ、毎月の売り上げ目標を半年間連続で達成!

売り上げに繋がらなかった頃から、どう改善していったのか?

売れる販売員の特徴でなにを真似して、私が実践してきたのかを紹介していきます。

つばめ
つばめ
これから紹介する5つの方法を実践すれば、販売での売り上げをアップさせることができるはずです。

売れる販売員の特徴5つ

商品を無理に購入させない

予算がかかっていると、その日に商品を買ってもらいたいという気持ちが強くなることはあると思います。

お客様に商品を買ってもらえたとしても、同じようなケースの時にはお買い求めいただけないということが出てきてしまうでしょう。

タイミングが良ければ買ってもらえるという手法はやめましょう。

お客様への心遣いができる

商品提案をすることに精一杯だと、お客様の心境や状況の理解に余裕が持てないことがあります。

家族連れの場合は、お子様やお連れ様への配慮も接客の1つですよね。

たとえば、一緒に来ているお子様がベビーカーを使用していると、お店の通路で行き来することが大変になります。

商品を選ぶ上で、近くにベビーカーを置けるスペースをあけることで解決できるでしょう。

お客様が言いにくいことをこちら側が気づいて、先に心遣いができるようになれることが大事だと言えます。

販売するお客様やお連れ様への配慮ができると、お客様が居心地よく買い物ができるので結果的に商品の購入に繋がりやすいです。

お客様に感謝されることをする

お客様への心遣いに加えて、直接商品を販売すること以外にも、お客様がメリットを感じることを実践してみるといいかもしれません。

たとえばお客様がワイシャツを買って、そのまま試着室で着替えていくというシーンがあるとします。

ネクタイが少しずれていたり、ワイシャツの襟が折れていなかったりした場合に気づきを与えてあげることで、お客様が恥をかかないで済みますよね。

販売員からしたら、売り上げにならないかもしれませんが、1つ1つの親切な対応がお客様対応となり、無意識のうちにお客様が喜んでくれることを考えられるようになります。

すると、お客様は「いい対応をしてもらった」という印象が残り、「またあなたに接客をお願いしたい」と思ってもらうことができます。

またそのお客様が来てくれたら単純に嬉しいですし、売り上げにも繋がってきますよね。

商品の使い方やお手入れ方法をていねいに伝える

あなたは商品を販売した後、商品の使い方やお手入れ方法を伝えていますか?

どんなにいい接客をしても手元に残るのは、商品なのです。

その商品をいい形で長く使えたほうが、もし次にまた買い換えるときもそのお店で買いたいと思うはずです。

たとえばスーツの場合は、すぐに買い換えないものであるために、長く商品を使ってもらうためのお手入れ方法をお伝えする必要があります。

お客様が着まわしの方法を知らずに、毎日同じスーツを1ヶ月間着てしまった場合、すぐにボロボロになってしまいますよね。

そのため、お手入れ方法をお伝えしないとこちらが意図していなくても、お客様を裏切ってしまう形になりかねないのです。

顧客のお客様が多い販売員の特徴を見ると、商品の正しい使い方やお手入れ方法をお客様に毎回伝えています。

「もし何かあったら何なりとお申し付けください」と言いながら、名刺を渡している販売員もいました。

お客様の心理からすると

「商品を買った後のことまで心配してくれているんだ」

「何かあった時にはまたこの店員さんにお願いしよう」

というような気持ちが商品を使っている間も印象として残るのです。

今のご時世そこまで接客をしてくれる人はいないので、特別感を感じるのではないでしょうか。

このような丁寧な接客を継続的に行うことは大変かもしれません。

つばめ
つばめ
しかし、商品の使い方やお手入れ方法を伝えることを習慣化することで、何かあったときにあなたのもとに買い物に来てくれる可能性がグッと上がってきます。

お客様に特別感を出す

信頼関係ができたところで、お客さまにはこの商品がお勧めというように、提案をしてみましょう。

商品を買ったお客様は、使ってみて気に入ってくれたら、またあなたから商品を買いたいと思ってくれます。

お客様にとっては、自分だからこそ紹介してもらえた商品を買えたときには、とても満足感が得られるのです。


まとめ

今回は、売れる販売員の特徴を5つ紹介しました。

丁寧でお客様思いの接客ができると、お客様への無理な押し売りにはなりません。

無理に商品を売ろうとしなくても、お客様からの信頼が生まれることで売り上げは上がっていきますよ。

普段の販売に活かせそうなことをぜひ実践してみてください。

この記事で紹介したことが少しでも役に立てれば嬉しいです!

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳でキャリアコンサルト国家資格を取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。 詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ