コールセンター

コールセンターのクレーム対応で泣くほどの恐怖体験をした後の対処法

コールセンターのクレーム対応が辛い時の対処法

あなたは「クレームの電話が来るのではないか」と毎日不安を抱えていませんか?

「今日も1日、何もなかったことが一安心」「でも、明日は何が起こるか分からない」そう心配しているかもしれません。

不安を感じやすい人にとっては、どんな電話がかかってくるかが分からない状況はつらいですよね。。

この記事では、コールセンターでのクレーム対応が怖くてつらいと思う人に向けて対処法を紹介していきます。

コールセンターのクレーム対応で泣くほどの恐怖体験をしたら

クレームはトラウマになる

一度クレームの電話が怖くなってしまうと、次の電話がまたクレームかもしれないという不安に襲われてしまいます。

クレームを受けることがトラウマになってしまうと、普段の業務にも影響してしまいます。

このまま、不安を抱えて仕事に行く毎日はつらいですよね。

そんな状況の時には、無理をしないようにしましょう。

このまま無理をしてクレームを受けるリスクがある状況で仕事を続けていると、あなたの精神的な負担が大きくなってしまいます。

上司への相談後、業務負担を軽減してもらおう

コールセンターなだけに、電話に出るのが怖いというのは伝えにくいかもしれませんが、電話が怖くなるのはあなただけではないのです。

コールセンターの仕事をしている人には、あなたと同じような経験をしている人が少なくありません。

このまま、精神的な負担を抱えながら仕事を続けると身体にも悪い影響が出てしまいます。

あなたの今の状況を職場の上司に業務負担を軽減してもらえるよう、相談しましょう。

精神状態が落ち着いた上で、乗り越える方法を身につけるのでも遅くはありません。

仕事がきつい、辞めたいときの対処法
仕事がきついのは周りに頼れないことが理由【辞めたいときの対処法】「仕事がきつい」 そう感じていませんか? 周りの期待に応えたいし、結果を出したいと思っていると、知らないうちに頑張りすぎてし...

恐怖体験をした後の対処法

コールセンター は、性格によって向いている人と向いていない人がいます。

向いていない人が悪いのというわけではなく、性格によってはつらい仕事になり得るということです。

では、どんな性格の人にとっては仕事がつらくなるのかを見ていきましょう。

あなたが苦しんでいる原因が見えて来るかもしれません。

自分を責めるのではなく、仕事がつらく感じる原因を客観的に知ることで対処法を一緒に探していきましょう。

予期不安が強いなら

クレームを経験すると、次の電話でもまた同じようにクレームが来たらどうしようと感じてしまいます。

私はまさに予期不安が強い人なので、コールセンターの仕事に慣れるまでは常に電話が取るのが怖かったです。

予測できないことへの不安は、実際にかき消すことはできません。

ならば、不安な気持ちを受け入れてみましょう。

そして、業務のやり方を教わり準備をしておくことで不安を和らげることができますよ。

コールセンターがきつい、辛いと感じたら逃げていい
コールセンター辛い!きついと感じるなら逃げ出していい!【体験談】コールセンターの仕事内容がきついと思い始めていませんか? 私も経験しましたが、実際にコールセンターはきつい仕事です。 結論を...

失敗を引きずってしまうなら

以前に経験した失敗やミスを忘れられない人性格の人も、コールセンターでの仕事を辛く感じてしまうことがあるでしょう。

次から次へとお客様のタイミングで電話がかかってくるために、自分の気持ちを整えてから業務を開始することが難しい状況となりやすいです。

そのため起きてしまったことに対して後悔したり、自分を責めてしまいやすい人にとっては気分転換が必要になります。

もしクレームを受けたり、クレームまではいかないもののお客様に理不尽なことを言われてモヤモヤしたり、傷ついてしまった時には、気持ちを整えることが非常に重要です。

私が実践しているのは、下記の通りです。

  • お客様対応で気になったことを先輩に話し、気持ちを楽にする
  • デスクで深呼吸をする
  • トイレに行って、腕を上にあげて大きく伸びをする

このように、自分の心の状態が不安定になった場合には、席を離れて一度気持ちを入れ替える工夫を心がけましょう。

自分のつらかった感情を放置してしまうと、そのあとの業務にも影響が出てしまいます。

自分のモヤモヤした気持ちをその場で周りに話すだけで楽になりますよ!

仕事のクレームで落ち込む時の対処法
【仕事のクレームで落ち込む時】立ち直り方とストレス解消法を紹介接客業をしていると、クレームは避けられないですよね。 私自身、アパレルやコールセンターなどをしていた際、お客様からのクレームで落ち...

人に怒られるのが怖いなら

コールセンターでは、電話をかけてくる相手から怒りの感情をぶつけられる可能性があります。

そのため、人の感情に敏感だったり怒られること怖い人にとっては、常に恐怖との隣合わせですよね。

電話対応での慣れもありますが、根本的な部分の悩みを和らげてあげることが最初のステップです。

人に怒られるのが怖い、人の感情に敏感に反応してしまう、電話口のお客様のの声のトーンが怒っているように聞こえるとドキドキしてしまいやすい人は、【クレーム対応】相手の話を冷静に聴けるようになるまでに実践したことを参考にしてみてください。

さいごに

今回は、クレーム対応が怖くてつらいと感じる人に向けて記事を書きました。

コールセンターでは、どうしてもクレーム対応は切っても離せないものです。

だからと言って、必ず乗り越えなくてはいけないものでもありません。

あなたが「怖い」「無理」と思うなら、離れてしまっても大丈夫。

精神的に追い込まれてしまうよりも全然いいのです。

私自身、クレームが怖くて仕事に行きたくないと思った時期もありました。

今、こうして紹介できていても完全に克服したわけではありません。

以前よりも少し慣れて、心の余裕が持てただけです。

克服しようとするのではなく、もう少し仕事をしやすくするにはどうしたらいいのかな?

そんな気持ちで日々の業務で取り入れてみてください。

【元コールセンター】電話対応が怖い人でも苦手を克服するコツ今回は、お客様からの電話が怖いと思うに人に向けて記事を書いていきます。 電話は、お客様の顔が見ない分、相手の感情を読み取るのが大変...
仕事でパニックになる時の対処法
仕事でパニックになる私が、安心して働けるようになった理由こんにちは、キャリアコンサルタントのつばめです。 あなたは、仕事で頭が真っ白になってしまった経験やパニックになってしまったことはあ...
コールセンター辞めたい!ストレスが解消されにくい原因と対処法こんにちは、キャリアコンサルタントのつばめです。 コールセンターの仕事では、時にお客様から一方的に要望を押し付けられてしまうことも...
仕事のクレームが辛い!辞めたいなら、生き生き働く日を手に入れよう仕事でクレームを受けるのが怖いし、辛い、もう仕事を辞めたいと思っている人へ。 あなたは、以前クレームを受けたことがトラウマになって...
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ