仕事の悩み

【20代女性】転職のための資格取得は、キャリアプランで決めよう

【20代女性】転職ための資格は必要?

「転職をするために有利になる資格ってなんだろう」

「そもそも転職に資格って必要なの?」

20代女性が転職を考えた時に、有利な資格があれば取得してから転職をしたいと思う人は多いはずです。

以前であれば、女性は秘書検定や簿記などの資格を取得していれば就職活動でも有利だといわれてきました。

ですが、転職には必ずしも資格は必須ではありません。

特に20代後半になると、大事なのは前職での実務経験や身につけたスキルが評価の対象になるからです。

とはいっても、ケースによっては転職をする際に有利になる場合もあるので、どういったケースなのかを見ていきましょう。

つばめ
つばめ
自分が本当に資格の取得が必要なのか、この記事を通して確認してみてください。

転職で資格が有利になる場合

転職をする上で資格を活かすことができるケースは、下記の2つがあります。

  1. 未経験職種への知識を習得しているという証明
  2. 自分のスキルや能力の証明

未経験職種への転職の場合には、職業経験はなくても業務に必要な知識を体系的に理解しているという評価に繋がり、資格を持っていることで評価される可能性があります。

会社によってを評価の対象は異なりますが、たとえば最近人気なエンジニアの仕事では、独学で専門知識に関わる資格を取った人を評価してくれる会社もあります。

未経験職種の場合は、スキルアップとして関連する資格を取得しておくと有利になるといえるでしょう。

また、別のケースで有利になる可能性があるのが『自分の能力やスキルを証明するための資格』です。

転職の際には、実績や経験を職務経歴書に記載し、企業にアピールします。

その際に、今までの業務や職業に関連する資格を持っていると、よりスキルやキャリアの証明になります。

たとえば、販売職をしていた際、販売士の資格を取得していることで実力として認められることもあるでしょう。


企業はこれからますますスキルや実績を見ていく

資格は、あっても無駄にはなりません。

ですが、転職に有利だからといって闇雲に資格を取ることはおすすめできません。

企業が見ているのは、「何ができるか」というところです。

前職が販売職だとしても販売士の資格があるからといって次の仕事に直結するわけではないからです。

大事なのは、企業にどうアピールするかなので、資格を取得するのが目的になってしまうと活かしきれない場合もあるので注意しましょう。

資格を取ることに集中して転職のタイミングを失ってしまうことも考えられます。

じゃあ、どうしたらいいの?

転職には資格は必要ないの?

せっかく転職をするなら、有利に転職を成功させたいと思うのが普通です。

これからの転職を、自分が納得した形で成功させるために必要なことを紹介していきます。

転職のための資格を考えるとき「何を目指したいか」が大事

転職をする際、有利な資格の取得を考えてしまいます。

ですが、目先のことではなく、今後自分のキャリアに繋がる資格の取得を考えるほうが、結果的に転職でもアピールすることができます。

まずは自分のキャリアプランを立てて、その上で資格が必要なのかを整理してみましょう。

キャリアプランを立てて取得すること

あなたは、なぜ転職をしたいのでしょうか?

転職の目的、きっかけ、転職後にどんなキャリアを築きたいのかがはっきりしないと資格が必要なのかがわかりません。

まずは、キャリアプランをはっきりさせることが大事です。

「自分は将来こういうことをしていきたい」

「こんなキャリアを目指したい」

今までのスキルや経験を活かしてさらにキャリアアップできる会社で活躍したいのか、新しい職種にキャリアチェンジしたいのかでもキャリアプランは変わってきます。

今の会社だと将来性が見えなかったり、社内でのロールモデルがいないことで先が不安になって転職を考えることもあるかもしれません。

資格を取るにしても目標に繋がるように、まずは自分がどんなキャリアを築いていきたいかを考えてみましょう。

関連記事:やりたい仕事が見つからない理由で悩んだとき【自分に合う仕事の探し方】

キャリアプランがはっきりしない場合

キャリアプランがはっきりしない場合は、まずは興味のあるスキルや知識の資格取得を考えてみてもいいかもしれません。

自分が目指したいキャリアに向けて、足りない知識やスキルを資格を通して勉強している女性が増えてきています。

時代によって資格を取る目的が変わってきているのです。

  • 副業で収入を上げたい
  • 新しい分野に挑戦してキャリアの幅を広げたい
  • 今の仕事に役立つ知識を身につけてキャリアップしたい

このように、資格を通じて足りないスキルや知識を身につける方法に変わってきています。

キャリアプランがはっきりしないという場合には、まずは自分が興味がある分野なのかを見極めるためにも、先に勉強から始めてみるのもいいかもしれません。

たとえば、キャリアに関心がある人は、「キャリアコンサルタント」、お金の運用方法をもっと知りたいという人は「ファイナンシャルプランナー」など、自分が好きな分野の資格について調べてみてもいいでしょう。

つばめ
つばめ
専門知識を深めることで、自分が目指したいキャリアや働き方が見えてくることもあります。

資格取得よりも転職を優先したほうがいい場合

資格取得よりも転職を優先して実績を積んだほうがいい場合もあります。

20代後半女性の転職は未経験職種に挑戦できる最後のチャンスとなります。

先ほども触れたように、資格は目指したいキャリアに自分が足りない知識やスキルを身につけるためのものなので、転職をしてからでも遅くはありません。

サービス業などからキャリアチェンジを考えている人は、転職活動をしてみて自分の目指したいキャリアを考えていきましょう。

転職を考えている20代後半であれば、転職活動を早めに始めていくことが今後の選択肢を狭めない選択だからです。

20代でキャリアチェンジすることができれば、30代でさらに自分の専門分野を広げることができます。

キャリアチェンジしたい場合には、身につけたスキルや経験を職種によって見せ方を変える必要があります。

異業種への転職を経験した際、まずは自分の実績や経験を洗い出し、採用に関連する強みだけを絞ってアピールしたところ、思うような結果を出せたことがあります。

強みやスキルを棚卸しする作業には時間もかかるので、転職エージェントなどのサポートを借りるとスムーズです。

関連記事:キャリアコンサルタントが選ぶ「おすすめの転職エージェント」

まとめ:この資格を持っていれば絶対有利というものはない

資格の取得は、自分のスキルをアピールする1つの手段にすぎません。

大事なのは、目指す方向性に資格が繋がっているかどうかです。

昔は、「この資格があれば安泰」というような考え方がありましたが、時代とともに必要とされるスキルが読めなくなってきています。

将来への安定を求めて資格の取得や仕事を選びたくなってしまいますが、公務員でさえ、何年後かには人員削減があるかもしれない時代に突入するのです。

そういった時代を生き抜くためには、自分が好きなことで専門知識やスキルを高めて、働き方を自ら作っていくことが必要になります。

将来叶えたいライフスタイルを想像し、身につけたいスキルや経験を積んでいけるのが20代。

叶えたい働き方を定めた上で、自分がいま何を優先すべきなのかを考えていきましょう。

ABOUT ME
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。女性の自由な働き方や生き方を発信している。料理家兼フードアナリストとして、食と健康についても発信中。海外向けに「健康的で美味しい」をモットーに、英語でレシピを紹介している。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ