仕事の悩み

自分を大切にする方法は、幸せに対しての罪悪感を減らしていくこと

仕事が怖い、行きたくない時の対処法

あなたは今このように感じていませんか?

  • 自分を大切にして幸せになりたい
  • 我慢している自分を変えたい
  • 自分を大切にしたいけど、具体的にどのような方法でしたらいいのかが分からない

この記事では、筆者の経験を基に「自分を大切にする方法」を紹介していきます。

つばめ
つばめ
ぜひこの記事を最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

自分を大切にすることは自己中心的とは異なる

まずは、自分を大切にすることの足かせになってしまうことについて触れていきたいと思います。

「自分を大切にする=わがまま」ではない

自分を大切にすることは、あなたの気持ちや志(こころざし)と素直に向き合うことであるため、それ自体が自己中心的なものではありません。

相手の気持ちを考えずに、自分のやりたいことをしたり状況を考えずに言いたいことを伝えることは、確かに自己中心的なものかもしれません。

しかし、あなた自身の気持ちに素直になり、自分らしく振舞うことは誰の迷惑でもないことなのです。

あなたらしく周りに振舞うことができれば、あなたのためにもなりますし、そのことで助けられる人がいるかもしれません。

つばめ
つばめ
そう考えたら、気持ちも楽になるのではないでしょうか?

自分を大切にする生き方のメリット

自分を大切にすることでのメリットは具体的にどんなことかを紹介していきたいと思います。

周りから信頼される

繰り返しになりますが、「自分を大切にすること」とは、自分の意見を周りに押し付けたりするということではありません。

あなた自身が自分に素直になることで、飾らずに周りに接することができるようになります。

自分を飾ったり、嘘をついたりすことが減るので、結果的に周りの人と信頼関係をスムーズに築くことができるのです。

自分を大切にしてくれる人間関係を築ける

あなたがあなたらしくなれることで、ありのままのあなたを好きになってくれる人がいたり、あなたの良さをもっと引き出してくれる環境に居場所を見つけることができるようになります。

今ある人間関係に悩んでいるという人は、もしかしたらあなたが言いたいことを思うように伝えられていない状況にあるのかもしれません。

本来のあなたらしさが発揮できる

あなたらしく振る舞えることで、本来持っている才能が発揮できるようになります。

また、得意なことを見つけられたことでより伸ばせたり、それを発揮できる環境を自分で選ぶことができるようになるかもしれません。

その後他人の目を気にすることで叶えられなかった夢や目標にも向かっていけるようになったり、周りからも応援されやすくなります。

自分の人生を生きれるようになる

今までは自分がしたいことと行動に差があったとしたら、あなたが人生の主役になって生きることに繋がるかもしれません。

自分を大切にできない状況とは

自分を大切にする方法は、特別なことをしたりいきなり状況が好転するということはありません。

日常的なちょっとした自分の気持ちに気づきくことの積み重ねがです。

自分のことを知ることが難しいように、「自分を大切にすること」もある種のトレーニングの1つなのかもしれません。

つばめ
つばめ
しかし、少しずつ練習を積み重ねることで自分に対しての見方を変えることもできます。

日常的に「してしまっていないかな?」という項目を用意してみたので、参考にしてみてください。

週に3日以上、朝起きて1日が憂鬱に感じている

朝起きて体がだるく感じたり、今日1日が憂鬱に感じるという人は注意が必要です。

あなたが憂鬱に感じる理由を深掘りしてみる必要があるかもしれません。

関連記事:休み明けの仕事が憂うつ!行きたくない!切り替えが辛い時の対処法

やりたくないのにやっていることが1日2〜3個ある

本当はやりたくない仕事をする、行きたくない飲み会に参加するなど、1日を通してあなたがやりたいことよりもやりたくないことをしているほうが多いことはありませんか?

言いたいこと、やりたいことがあるけど我慢してしまうことが多い

自分の気持ちよりも周りの意見を優先してしまったり、他人の評価を気にしすぎてしまっていませんか?

関連記事:【言いたいことが言えない性格】仕事でストレスをためない方法を紹介!

失敗やミスを指摘されると落ち込みやすい

自分ができたことよりも反省点を重んじることは大事なことですが、自分を責めたり否定的になりすぎると知らないうちに自分を傷つけてしまうことになります。

関連記事:仕事の失敗が怖い!不安すぎて、仕事が夢に出てくる時の対処法

自分を大切にする方法とは

最後に自分を大切にするための具体的な方法について紹介していきます。

ネガティブな感情を受け入れる

感情を持ったことを無視せずま、ずは受け止めてみましょう。

つばめ
つばめ
そして感情に隠れた願望とはなにかを考えてみませんか?

たとえば「やりたくない」という気持ちには何かメッセージがあります。

「やらなきゃいけないからやる」のではなくて、本来の自分の心の声を聞いてみましょう。

やりたくないこと、あなたが幸せになれないことをやめてみる

あなたが本当はこ「う思っている」のに、反対の行動をしているという場合は、気持ちと行動に矛盾が発生している状態です。

そのまま放置しておくと、最終的に自分が何をしたいのかが分からなくなってしまう可能性があります。

今の場所では幸せになれないと思うなら、その場から離れてみることも必要です。

すごく勇気や固い意志が必要になりますが、あなたを大切にできる環境へと移る前のステップになりますよ。

自分を否定するのをやめてみる

人と比べてできないことや性格を否定してしまうのは、自分を大切にできない状態になってしまいます。

人間は誰でも弱みはあり、完璧に見える人でもコンプレックスや弱点を抱えているものです。

つばめ
つばめ
たとえ自分の弱みを知ったとしても、「こんな一面もあるんだ」と捉えてみると気持ちが楽になるかもしれません。

関連記事:同期と比較されるのがつらい!仕事で周りの人と比べてしまう時の対策

自分が望む人間関係に身を置く

自分の素直な気持ちをまずは受け止めたら、今度はそれを言葉にしてみましょう。

人に意見を押し付けたりしない限り、それは自己中心的なものではありません。

言葉にすることで、恥をかいたり人と意見が合わないことで落ち込んだりすることもあるかもしれません。

しかし、その中で意見に賛同してくれたり、気持ちを通わすことができる関係性が心地よい人間関係です。

環境を選ぶことは逃げることではなく、「あなたを大切にすること」に繋がります。

勇気を持って一歩踏み出すことで、あなたらしくいれる環境へと居場所を変えていきませんか?

関連記事:職場の人間関係に疲れた!ストレスで辛いなら逃げてもいい!

さいごに

今回は自分を大切にしたい人に向けて、「自分を大切にするための方法」をお伝えしました。

「自分を大切にすること」そのものは、わがままでも自己中心的なものでもありません。

あなたが自分を大切にする方法の第1歩は、あなたの感情を受け止めてあげることです。

つばめ
つばめ
人間環境は、よくも悪くもあなたに影響を与えます。

そして自分を追い込んでしまう理由が環境にあるのなら、そこから離れることで新しい環境を手にしていきませんか?

あなたらしさが発揮できる環境に身を置くことは、「あなたを大切にすること」にも繋がっていくのです。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ