仕事の悩み

仕事で嫉妬されたらどうしたらいいの?嫉妬される人が気をつけたい事

同僚やパートさんから、嫌味を言われたり嫉妬されることに苦しんでいませんか?

もしくは、発言がなくても行動や態度で伝わってくるときってありますよね。

毎日顔を合わせるだけでも、ストレスで仕事に行くのが憂鬱になってしまうこともあるかもしれません。

この記事では、筆者も経験した仕事やプライベートで嫉妬をされたときに、どう対処したらいいかを紹介していきます。

職場の同僚やパートさんから嫉妬されたらどう対処する?

職場で上司から褒められたとき、営業成績が評価されたとき、プライベートで彼氏ができたときなど、あなたに嫉妬してしまう人が今も、これからも現れるかもしれません。

プライベートだったら、少し距離をおくこともできますが、職場だと毎日顔を合わせないといけないため、やっかいですよね…

つばめ
つばめ
仕事で嫉妬されたら、どう対処したらいいのかを一緒に見ていきましょう。

関係が悪くなったことに落ち込む必要はない

嫉妬されることは、あなたに問題があるのではなく、嫉妬をする人の感情の変化が原因で起こります。

女性をは特に、自分と同等くらいの人に先を越されたという焦りから、嫉妬をしやすいのです。

だからこそ、あなたが後悔をしたり、落ち込む必要は全くないのです。

評価された自分に自信を持つことを忘れずに

あなたが上司から褒められたり、成績が良かったことは、あなたが積み重ねてきた努力の結果です。

人に嫉妬されるということは、それだけの成果を出せているということ。

行動してきたことや今の自分に、自信を持ちましょう。

努力をして評価されることに、心の中で胸を張って次のステップに繋げていきましょう。

職場で嫉妬されたときは、慎重に対処しよう

先ほど、心の中で自分への評価や嬉しい出来事を喜ぼうとお伝えしましたが、これは大事なことです。

努力の結果だからと言って、傲慢な態度を取ってしまうと、周りに敵を作ってしまうことになりかねません。

周りへの態度は、心から。

評価はしっかりと受け止めて、今までの自分に誇りを持ちつつ、謙虚な気持ちも同時に持つようにしましょう。


仕事で嫉妬される人必見!【うまく回避するための方法】

自分に自信を持つことに変えていけたとしても、嫉妬されるというのは、精神的にも負担ですよね。

次は、嫉妬されやすい環境から身を守る方法をお伝えします。

自慢話にならないようにする

自分が何気なく話したことも、受け取り方によっては、人の嫉妬心を生んでしまうことがあります。

自分にとって良い出来事は、相手を選び、また相手にとってどんな影響をもたらすのかを考えてから話すようにしましょう。

口は災いの元です。

話してしまったあとに気づいても、話さなかった頃の関係性に戻すことはできません。

相手に、自慢げにならないような話し方をするように気をつけましょう。

よく嫉妬される人は、自分のことを話しすぎない

もともと、嫉妬しやすい人は見ていてもわかると思います。

職場の人の悪口をいうことが好きだったり、自分が優位な立場を好む人など…

そういったタイプの人には、まず自分のことを話しすぎない、業務以外ではあまり関わらないことをおすすめします。

関わりが少なければ、関係性が複雑になり悩まされることもありません。

仕事でコミュニケーションが取り合えれば、無理してプライベートの出来事を話したり、仲良くする必要はないのです。

あなたの直感を大事に、職場では自分のことを話す人を選ぶことが重要です。

仕事での能力に差ができたら、嫉妬もされなくなる

同じ女性でも、モデルや芸能人に対して嫉妬はしないですよね。

あなたが成長する上では避けては通れない道ですが、「今後ずっと続くわけではない」と前向きに捉えてみるのも1つかもしれません。

さいごに

女性がいる職場では、いい評価をされると他者からの嫉妬心が生まれてしまうものです。

つばめ
つばめ
頑張っている人こそ、嫉妬されてしまうというのは避けては通れない道です。

事前に関わり方を知ることで、嫉妬される機会を防ぐこともできるので参考にしてみてください。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ