英語学習

英語初心者におすすめの独学とは?【話せるようになる勉強法】

英語初心者におすすめの勉強法

「英語を話せるようになりたい」

「英会話初心者は何から勉強すればいいの?」

このように思っていませんか?

英語を話せるようになれば、映画を字幕で観れたり海外旅行に出かけられるのはもちろん、仕事や生き方への価値観を変えるきっかけにも繋がります。

様々な目的から、社会人から英語をやり直しをしようと志す人も少なくないはずです。

でもいざ始めようと思っても、勉強方法や始め方がわからずにネットで調べて進みだせない状態にありませんか?

自分に完璧を求めてしまう結果、自分の英語レベルを過小評価してしまいがちなのですがその必要はありません。

英会話初心者の方でも中学校や高校で単語や文法は身についていて、あとはアウトプットするだけでいいという方も多いです。

もちろん忘れてしまっている文法や単語はあるので、思い出しながら練習をしていければ大丈夫です。

まずはオンライン英会話などで力試しをしてみて自分の英語力を知り、必要な勉強だけ独学で補っていく方法がおすすめです!

つばめ
つばめ
過去に戻って私が独学の勉強をやり直すなら「こんな順番で効率的にやる!」という内容になっているので、少しでも勉強方法に悩んでいる人の役に立てれば嬉しいです!

関連記事:3ヶ月で英語を話せるようになる勉強法【基礎を徹底的に】

英語を話せるようになりたい初心者向け【独学と勉強法】

スピーキングを実践する機会はとても勇気がいることですが、最初の1歩を踏み出してしまえば、あとは英語を話せる楽しさも得ることができます。

英語学習で大事なのは、モチベーションです。

継続するためには、完璧ではなくてもまずは英語を話すことが楽しいと感じる体験を増やすことだと思います。

特にネイティブと話せるようになると、「もっと相手の言っていることを理解したい」というモチベーションに繋がります。

単語や文法が苦手でなければ、まずはオンライン英会話を始めてしまってから足りない単語や文法をその都度復習する方法が手っ取り早いです。

ですが、いきなりは不安だと感じる人もいると思いますのでアウトプットまでの学習方法を参考にしてください。

つばめ
つばめ
自分の英語力を確かめたい人は先に無料体験を受けてみましょう!

【公式サイト】DMM英会話

初心者におすすめのオンライン英会話を比較【無料体験あり】
初心者におすすめのオンライン英会話を紹介【比較表あり】「英語を話せるようになって仕事に活かしたい」 「英語力を伸ばしたい」 と思っていませんか? オンライン英会話は手軽に家...

ステップ1:単語数2000語をインプットする

日常英会話を聞いて話せるようになるためには、基礎の単語を覚えておく必要があります。

どの文法書をみても、だいたい1500語〜2000語でまとめられているものが多いので、それを目安に身につけていきましょう。

学習期間:1ヶ月(1日65単語)

学習期間の目安は、1ヶ月で2000語を終わらせることです。

その際、全部覚えるというよりは覚えていない単語があるかどうかを確認する

というほうがいいでしょう。

なぜなら、1から2000語を細かく覚えていてはかなり時間がかかります。

また、1から覚えなくていい理由としては、大体の人が中学校や高校で見た単語が少なからず入っているはずだからです。

つばめ
つばめ
できるだけ短期間で終わらせたほうが、今後の英語学習へのモチベーションを維持することに繋がりますよ!

単語の独学を続けるコツ

単語は2000個を完璧に覚えてから次の学習に進むべきか?という問いに対してはNOです。

単語の主な意味を日本語である程度頭に入れておくことは必要です。

ですが、テスト勉強でスペルを書く必要はないわけですし、それよりも覚えた単語に対して「会話で理解できるか」「自分で使えるか」のほうが大事です。

ある程度、意味を覚えたらネイティブとの会話の中で完璧にしていくほうが望ましいです。

忘れてしまってもその都度思い出して定着させていけば大丈夫なので!

つばめ
つばめ
定着度でいうと、割合としては7割ぐらいを目安にするといいかもしれません!

関連記事:【社会人の英語初心者向け】おすすめの英単語帳と覚え方まとめ

ステップ2:基礎だけの薄い文法書を勉強する

基礎的な文法に不安がある方は、中学英語の文法を見直してみましょう。

スピーキングだけでなく、リスニング力の向上にも役立ちます。

関連記事:英会話で使える文法だけを身につける方法【日常生活を英語で話そう】

学習期間:1週間

話せる文法をメインで学びたいので、できれば挫折しない参考書を選ぶ必要があります。

1日2時間くらいの学習で1週間ほどで終わる参考書を選ぶことが望ましいです。

文法はできるだけ短期間で基礎をインプットし、オンライン英会話でアウトプットを意識した学習に切り替えていくことがおすすめですよ!

高校英語で習うような英文法は日常英会話ではあまり使われないことも多いです。

中学で習った英文法がまとまっている1冊の教材を選び、さらに全て読み込むのではなく忘れている文法だけ復習するようにしていきましょう!

文法の独学を続けるコツ

基本構文を頭に入れて、あとは文法書にある例文を音読することがおすすめです。

文法はある程度身につけたら、実際に自分の気持ちや意見をオンライン英会話などでアウトプットする勉強方法に切り替えてしまいましょう。

つばめ
つばめ
おすすめの文法書は、下記の記事でも紹介しているので参考にしてみてください!

関連記事:【英語初心者におすすめの文法書】学び方と継続のポイントも紹介

ステップ3:スタディサプリでリスニング力を上げる

基礎の単語や文法が固まってきたら、あとは実践的な学習に入ります。

英語を話す練習へ入る前におすすめしたいのは、リスニング力の向上です。

オンライン英会話や英語塾で挫折してしまう理由の1つが「講師の言っていることがわからない」という理由です。

リスニング力を上げるためには、 スタディサプリを使って授業で質問できるくらいのリスニング力を身につけておきましょう。

スタディサプリはリスニング力アップに効果的な、ディクテーションの学習が行えます。

つばめ
つばめ
ディクテーションは聞き取れた英語を書いてリスニング力をアップさせる勉強方法。自分で毎日継続しようとすると大変です。ツールを使えば楽しく効率的にスキルアップできますよ!

単語や文法をある程度理解しているなら、まずはリスニングの勉強から始めてみましょう!

7日間の無料体験は公式サイトから▼

【公式サイト】 スタディサプリ

ステップ4:基礎ができたらオンライン英会話でアウトプット

基礎やリスニング能力を身につけたら、あとはオンライン英会話や英会話塾で話す練習をしましょう。

英語学習の目的は「ネイティブの英語を聞いて話せること」なので、インプットだけでは足りません。

【オンライン英会話】毎日効果的に英語力を伸ばす方法でも紹介していますが、できるだけアウトプットに多くの時間をかけて英語力を磨いていくことが大事であり、さらにいうと早くこのステップにたどり着くことが大切だといえるでしょう。

オンライン英会話の場合ですが、英会話初心者は、まずはネイティブではなくてフィリピン人講師とのレッスンに慣れてからステップアップすることがおすすめです。

ネイティブはフィリピン人講師のレッスンよりも割高です。

つばめ
つばめ
ネイティブはやはり話すスピードが早いので、リスニングに慣れてから受講するのがおすすめですよ!

詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事:【オンライン英会話】フィリピン人とネイティブどちらを選ぶべき?

まとめ

英語のスピーキングを上達させるためには、短期間で基礎を定着させることが重要です。

独学でのインプットが長ければ長いほど、アウトプットするまでに挫折してしまい英語を話せるようになるまでの学習が継続できなくなってしまいます。

自分に必要なインプットを期間中に終わらせたら、あとは実力を確かめてアウトプットのステージに立つことをおすすめします。

つばめ
つばめ
目標を定めて楽しく英語学習を継続しましょう!

【英語を話せるようになるための学習ステップ】

下のリンクをクリックすると、学習方法の詳細が見れるようになっています。

自身の学習ステップに合わせて、ぜひ活用してみてください!

  1. 日常英単語を覚える
  2. 基礎の文法を復習する
  3. リスニング力を上げる
  4. オンライン英会話を始める
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめのオンライン英会話
1位
講師を予約する際は、受講生の口コミや評価を事前に見ることができるので安心です。
私は実際にDMM英会話を毎日受けていますが、他のオンライン英会話と比べて英語を教える熱意を持った講師の方が多いと感じています。
おすすめ度
おすすめのポイント教材や講師の質が高い
特徴英語に慣れてきたらネイティブプランに切り替えが可能

まずはスタンダードプランで英語に慣れて、ステップアップとしてネイティブプランを受講することがおすすめです。

つばめ
つばめ
お気に入りの講師の方を何人か見つけることが継続のコツです!

公式ページ詳細ページ

2位
ネイティブキャンプはとにかく安いのにお得。
1日受け放題で月額5,950円のオンライン英会話です。
予約は不要なので、モチベーションがあるときに自由に受講できるのが嬉しい!
おすすめ度
おすすめのポイントとにかく安い!1日にレッスン受け放題で月額5,950円
特徴予約なしで24時間好きなときに受講できる

他のオンライン英会話よりも回数を多く受けることができるので、短期間で英語力を伸ばしたい人にもおすすめです。

つばめ
つばめ
7日間の無料体験があるので、自分に合っているか確かめられます!

公式ページ詳細ページ

3位
教材は初心者にわかりやすいようにイラストが入っていたり、シーンを想像して学べる工夫がされています。
海外旅行など、場面を想定して目的に沿った英語学習ができる点も人気です。

 

おすすめ度
おすすめのポイント業界最大手で安心。しっかりステップを踏んで学習できる教材がある
特徴フィリピン講師による質の高いレッスン。5分前まで予約が可能

文法や英会話に自信が持てない初心者にとっては、基礎から確実に英語力を伸ばせるオンライン英会話になっています。

つばめ
つばめ
月額+980円で日本人カウンセラーへの学習相談も可能。サポートを得ながら目標に向けて継続ができます!

公式ページ詳細ページ