英語を使う仕事

英語を活かせる仕事は目に見えるものだけじゃなかった【実体験】

英語を活かせる仕事

こんにちは、キャリアコンサルタントのつばめです。

英語を直接活かしたいと思って、英語を使った仕事を探している方も多くいらっしゃるかもしれません。

ネットでは翻訳家や英会話の講師、ツアーコンダクターやグランドスタッフなどの英語を活かせる仕事が数多く紹介されています。

私自身、学生の頃は英語を使える仕事を探して、目指せるかどうかを考えていました。

その後、グランドスタッフや販売職、学習塾などのコールセンターを経験してきて感じことは、英語は目に見える職業だけしか使えないわけじゃないということでした。

つばめ
つばめ
この記事では私の経験談を基に、一般企業でも英語を使える機会がある点について詳しく紹介していきます。

英語を活かせる仕事は目に見えるものだけではない

学生の頃に留学をした経験があったり、英語が好きで仕事にも活かしていきたいと思う人も多いのではないでしょうか。

仕事でも英語を使うことができれば、さらにレベルを上げることができるので一石二鳥だと思います。

私自身、グランドスタッフをしていた頃は日々、外国のお客様との接客で英語を使っていました。

ですが、その後転職をして販売職や教育業界の仕事をしていた頃も実は英語を使う機会があったんです。

今回はその点について深掘りをしていきたいと思います。

外国のお客様へのサービス提供で使うことがある

最近では、日本に住む外国の方も多くなってきました。

学習塾でのコールセンターをしていた頃、日本語を話せないフィリピン人のお客様からの電話や、ネイティブのお客様から電話を受けることもありました。

時には、メールでご連絡がくることもあったので、英語を使う機会が意外と多かったんですよね。

自分としては、仕事で英語を活かせるとは思っていなかったので、かなりビックリしたのを覚えています。

一般企業で英語ができる人はまだまだ少ない

会社では英語を話せる人や読める人は少ないので、英語ができるとかなり重宝されます。

企業でも、日本人だけではなく外国のお客様に商品やサービスが提供できれば、さらに売り上げが伸びるということもあり、英語が話せる人材を登用する会社も増えてきています。

私が働いていた教育業界でも、日本に住んでいるネイティブのご両親と英語で会話ができる人が活躍していました。

コールセンターなどの電話窓口でも、外国のお客様から電話がかかってきたら「〇〇さんを呼んで!」と電話を交代する場面も多くあります。

英語力を自分のスキルの1つとして企業にアピールすることができれば、企業でも英語を使えるポジションで働くことが可能になります。

英語はコミュニケーションの手段なので、何をしたいかが大事

ネットで検索した際に出てくる職業の中には、直接英語を活かせる仕事ばかりです。

職業によっては、倍率が高くて目指すのが難しいと思ってしまうこともあります。

ですが、大体の場合は英語をコミュニケーションスキルとして使って、別のスキルと掛け合わせた仕事ばかりです。

通訳士なら日本語や文化にも詳しいことが求められますし、グランドスタッフの場合は接客が主に中心です。

英語を使って何をしたいか?という点も大事だと思います。

英語はコミュニケーションの手段です。

日本に外国の方がいる限り、「活かし方はたくさんある」ということを転職を経験して実感してきました。

つばめ
つばめ
英語を1つの武器にして、何のスキルと掛け合わせていくかが大事だと思っています。

就職後、英語を直接活かせなくても続けておくと自分の武器になる

英語を直接活かす仕事よりは頻度は少ないものの、英語を使う機会があり、「もっと英語を続けていれば話せたのにな」と思う瞬間もありました。

転職をしてから英語を使う場面もあるかもしれません。

英語は話す機会が少なくなるとどうしても鈍ってしまいますし、それを取り戻すまでに時間やお金もかかってしまいます。

直接仕事に活かせなかったとしても、趣味として英語を続けておくと、思わぬ形で自分の武器になってキャリアを選択できる時がくるかもしれません。

まとめ

英語が好きだから活かせる仕事に就職したいと思うことは、とても自然なことだと思います。

ですが、表面上は活かせない職業だとしても英語を使う場面もあります。

就職後に直接英語を使わなかったとしても、転職して活かせる場合もあるので勉強を続けていく価値はあると思います。

私自身、英語を使用する機会があり、「もっと英語を勉強し続けていればな」と思ったことがあったからです。

つばめ
つばめ
英語を使って何をしたいのか?を考えていくと、自分のキャリアの選択が広がるかもしれません。
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳でキャリアコンサルト国家資格を取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間1万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な生き方を発信している。 詳しくはプロフィールにて。