仕事の悩み

仕事の失敗が怖い!不安すぎて、仕事が夢に出てくる時の対処法

仕事で失敗が怖いときの対処法

あなたは、休日なのに仕事で失敗していないかなと不安になってませんか?

私自身、転職したばかりの時は、夢にも仕事が出てきたり、朝起きてすぐに仕事のことを考えてしまう生活を送っていました。

このまま仕事がプライベートにも及ぶと、ストレスがたまります。

学生の頃は、失敗を回避して人生を歩んできた私ですが、仕事となると、自ら失敗をコントロールすることができなくなりました。

そんな私が、「どのようにして失敗への恐怖を減らしきたのか?」、特に仕事での失敗の不安の解消の仕方を紹介していきます。

つばめ
つばめ
私と同じように悩んでいる人は、この記事を読んで早く楽になってもらえたら嬉しいです…!

過去

仕事のミスや失敗が怖い原因は3つ

仕事のミスや失敗が怖いと、仕事にいくのも苦痛になってしまいませんか?

私の場合、起こりもしないことや心配事が浮かび、仕事が怖いと感じていました。

ここでは、そもそも「なぜ失敗が怖いと感じるのか?」、理由をいくつか見ていきましょう。

過去のトラウマが理由になっている

過去のトラウマから、「失敗することは悪いこと」だと思い込んでいることが1つに挙げられます。

たとえば

  • 子どもの時に失敗をして先生に怒られたことがある
  • 皆の前で失敗をさらされて恥ずかしい思いをした

など、失敗をした時に味わった苦い経験がありませんか?

「失敗が悪いこと」という価値観が根付いてしまうと、自らそれを避けるようになり、恐怖の対象にもなります。

つばめ
つばめ
小さい頃から失敗をしないようにしていた私は、大人になってもリスクの少ない選択をしたいと思いがちです…!
仕事で成長できない理由
仕事で成長できない理由は、失敗への恐怖が大きかった「仕事で成長できない」 1ヶ月前にできなかったことが今もまだ克服されていない。 意欲はあるけど、なかなか挑戦ができないという...

失敗やミスで他人にどう見られるかが気になる

私は失敗が怖いと感じる他の理由として、失敗することで人から「仕事ができない」と思われるのが怖かったです。

もしかしたら、皆から「こんなこともできないの?」と思われるかもしれない、と思い込んでいました。

だからこそ、「失敗を皆に知られることが恥ずかしい」、そう思っていました。

しかし、思い込みもあったと気づいてからは、少し気持ちが楽になった気がします。

つばめ
つばめ
もしかしたら自分がそう思っているだけかもしれません!

他人から「どう見られている」かが気になりやすい人は、それが障壁となって仕事に集中できないことがあるかもしれません。

私自身がそうだったのですが、まずは周りの目から解き放たれて、自分のスキルを磨くことに集中したいものです。

苦手な業務や「自分が失敗してしまうかもしれない」という仕事に関しては、周りに聞いてまずは克服してみましょう。

仕事ができない、つらい。辞めたいくらい追い詰めたら考えるべきこと
「仕事ができない」と感じていた私が、実践して変われた方法「仕事ができない理由で、周りからどう見られているのか気になることで苦しんでいませんか? 職場にいても、周りの目が気になって、仕事に...
仕事でミスしてないか不安で眠れない時の対処法
【仕事でミスしてないか不安で眠れないとき】不安の解消方法を教えます「仕事でミスしたかもしれない」と不安で帰宅後も気になってしまい、夜も眠れない状態にいませんか? 私も1度気になってしまうと、頭から...

完璧主義とプライドが関わっている

失敗が怖いと感じる3つ目の理由は、「完璧主義」が関係していました。

完璧にできるのが当たり前という考え方だと、自分の失敗を許せなくなってしまいます。

その結果、失敗を避けたいと思う気持ちが強くなります。

完璧主義を持っている人は、少しずつ自分を許せるようになれると楽になるかもしれません。

完璧主義をやめるための方法
完璧主義がつらい!疲れるしやめたい!完璧主義の原因とやめる方法今回は、完璧主義が理由で仕事で生きづらさを感じているあなたに向けて記事を書きます。 たとえば 上司の期待 お客...

自信がない!仕事の失敗が怖い時の対処法5つ

私自身、仕事での失敗が怖いことで夢にも仕事が出てくることがありました。

「失敗をしてしまうんじゃないか」という不安は、漠然と膨らむばかりでつらいものです。

これまでは「失敗が怖い」と感じる理由に触れてきましたが、いよいよ具体的な解決策を紹介していきます。

つばめ
つばめ
自分を見つめながら、無理なく一緒に進みましょう!

失敗をかっこ悪いと思わない

自分が失敗をした姿を「他の人に見られたくない」という感情って、実はみんな持っていると思います。

誰でもかっこ悪い姿を見られるのは恥ずかしいものです。

でも失敗が怖くていつも苦手な業務から逃げていた私は、このように感じるようになりました。

  • 失敗が怖くて挑戦を避けることは、かえってかっこ悪い
  • 仕事への主体性がなくなり、周りからも頼られなくなる
  • 失敗を回避して挑戦しないと、自分の成長機会を逃していることに繋がる

失敗をしても、周りはかっこ悪いと思ったりしません。

むしろ、誰もが同じように失敗を避けてしまうからこそ、挑戦したことに「すごい」と感じるものです。

人によっては、失敗する姿を見て心の中で笑う人がいます。

ですが、失敗をすることで成長できることがあるので、そういった反応は気にする必要ありません。

人の心の中は読めないから、気にしても疲れてしまうだけです。

また、失敗をすると周りからの評価が下がってしまうと思いがちですが、一つの失敗で急激にあなたの評価が落ちることはないので安心してください。

むしろ小さな失敗がないと成長が難しいので、いずれ周りとの能力の差が広がってしまうリスクがあります。

気持ちを切り替える方法
仕事で落ち込む気持ちを切り替える方法は、自分を認めてあげること仕事でもプライベートでも、何かミスや失敗をすると立ち直れないことはありませんか? 目の前の仕事に集中したい、プライベートなら余暇を...

失敗だけで全てが終わるわけじゃない

失敗をしたら「一巻の終わり」だと考えがちですが、実は失敗は仕事の一部です。

どうしてもミスや失敗は「やってしまった(かも)」という衝撃が大きくて、ネガティブになってしまうと思います。

しかし、業務の一部分で失敗をしてしまっただけです。

あなたが業務全てにおいて失敗をしたわけではないので、大丈夫です。

失敗から立ち直る方法や恐怖を減らす方法として、私は失敗しても「死ぬわけじゃないんだ」と思えることでだいぶ気持ちが楽になりました。

どんなマイナスなことがあっても、命を取られることはないですよね。

それは最高なことです。

また下記の例のように、もう一人の自分が客観的に自分を見ている感覚を持てると冷静になることができます。

※散歩をしながら考えてみる

「自分は地球の上のある会社で勤めていて、その中の仕事で失敗をしてしまった。

(意外と小さなことで悩んでいたのかも…。)」

つばめ
つばめ
失敗が許せない自分に悩んだ時は、視点を広げていくことで救われることがあります。

他にも、仕事で失敗をした時には人に話したり、自分の気持ちを紙に書き出すことで落ち着きを取り戻すことができます。

方法は下記の記事を参考にしてみてください。

失敗の立ち直り方
仕事で大失敗!立ち直れない!辞めたい時は気持ちを吐き出して「仕事で大失敗をして立ち直れない」 「仕事に行きづらいし、辞めたい」 仕事で大失敗をしてしまうと、周りからも多少責められます...

失敗が怖い原因と解決策を考える

それでも失敗をすることが怖いという人は、失敗を失敗と捉えるのではなく、失敗を経験として捉えてみましょう。

たとえば、お客様からクレームをもらった時。(1度クレームを受けたりすると、次に受けるお客様からのクレームが怖いですよね。)

次の失敗が怖いという感情はなぜ感じるのかというと、失敗を活かした改善策が整っていないからです。

この場合、クレームを受けた原因と次に起こらないための方法まで改善策を落とし込む必要があります。

1人で見つけ出すことが難しい場合、先輩や上司に相談したりしながら対策を練っていきましょう。

失敗は成功のもとです。

失敗経験を活かせば、今後の仕事にさらに磨きをかけることができます。

失敗が怖い根本原因を洗い出して解決していけば、次の失敗が怖くなりますよ!

仕事が怖い、行きたくない時の対処法
仕事が怖い!「できない」不安は「できること」に注目して改善しよう私は転職して間もなく、仕事に行くのが漠然と怖くなった時期がありました。 新しい環境、新しい業務に慣れていくまでに、休みの日も仕事へ...

仕事の基礎を見直す

不安を考えないようにするのではなく、なにが不安かをはっきりさせてしまったほうが楽になることがあります。

失敗を恐れる原因として、仕事の方法に自信が持てていないということが挙げられます。

そのため普段の業務の中で自信がないこと、知識やスキルが不足していることを見つけてみましょう。

すると不安要素が見つかるので、その業務のやり方をもう1度見直してみることがおすすめです。

つばめ
つばめ
職場の人に教えてもらうことで不安を解消させることができますよ!
入社半年、1年でも仕事が覚えられないときの対処法
【入社1ヶ月・半年・1年】仕事を覚えられない人が意識すべきこと就職や転職をして仕事がなかなか覚えられない... 同じようなことを聞いてしまう... 判断に迷ったとき、つい人に聞いてばかり...

失敗しても自信を取り戻せる準備をしておく

失敗をしたあとに、落ち込んでしまいやすい人は日頃から自分に自信を持てるようにしておきましょう。

つばめ
つばめ
たとえば、仕事で褒められて嬉しかったことや「できるようになったこと」をノートに書き留めておいたりなど…!

私はこれを実践していたのですが、すごく効果が高いんです!

失敗をすると、できていたことに目を向けるのが難しくなり、自信が一気になくなってしまいます。

失敗をして落ち込んだとしても、このノートを見直せば自信を取り戻すことができるようになります。

日記のように書き留めておくと、あとで振り返った時に勇気をもらえるかもしれません!

仕事での失敗から逃げたいときの対処法

最後に、あなたが失敗を恐れる原因が職場環境にあるかもしれません。

その場合環境があなたに影響を与えている場合があるので、すぐに対処していきましょう。

上司から怒られる環境が怖いなら

他の社員が失敗をして上司に怒られているのをみると怖いなど、失敗が許さなれない環境が原因で怖いと感じるなら、自分で解決できる問題なのかを明確にしてみましょう。

環境を変えづらく、精神的な負担が大きいならば、自分に合った会社への転職も検討してみてください。

仕事で怒られるのが怖い時の対処法
仕事で怒られるのが怖い!上司の指摘が「否定」に感じる時の対処法「上司に怒られるのが怖い」 「会社に行きたくない」 仕事中、常に怒られることへの恐怖と隣り合わせだと、緊張してしまいストレス...

仕事にプレッシャーを感じるなら

仕事の責任が負担になってプレッシャーを感じてしまうなら、1度上司や先輩に相談してみましょう。

仕事の負担を周りに少しでも分散できるようになると、気持ちもだいぶ楽になります。

上司に直接相談しづらい場合は、社内外のキャリアカウンセラーを頼ってみるのもいいかもしれません。

同時にプレッシャーを感じやすい人は、考え方に変化をつけることで気持ちが楽になることがあります。

つばめ
つばめ
私がアパレル業界の販売職として働いていた頃のプレッシャーへの対処方法を紹介しています。

気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください!

仕事のプレッシャーから逃げたい!ストレスを溜めない方法
仕事のプレッシャーから逃げたい!ストレスを溜めない4つの方法「仕事でプレッシャーを感じる」 「不安で夜も眠れない」 そう感じていませんか? 私自身、アパレル販売員時代にノルマ達成...
仕事での期待がつらい時の対処法
仕事で期待されすぎてつらい!期待がプレッシャーに感じた時の対処法あなたは今、職場の上司からの期待にプレッシャーを感じていませんか? 「本来の自分の力以上に評価されているのではないか」と考えてしま...

仕事内容が自分に合わないと感じたら

仕事内容自体を変えることが困難で、今後もその仕事を続けると精神的に負担が大きいと考えられる場合、転職を考えることも1つです。

仕事が合わないことで転職も考えているという人は、仕事内容が合わない!ストレスで辞めたいと思った時の判断方法を参考にしてみてください。

仕事が合わない、辞めたいと感じてから辞めるまでの判断方法を紹介
仕事内容が合わない!ストレスで辞めたいと思った時の判断方法「仕事内容が自分に合わない」 合わない仕事が原因で辞めたいと思っていませんか? 結論をいってしまうと、合わない理由があるなら...

さいごに

失敗が怖いというのは、なんらかの経験からあなたを不安にさせています。

休日でも仕事が気になってしまうことは、それだけあなたには責任感があるからです。

しかし、それが積み重なると精神的に負担になり休みでも休んだ気持ちになれませんよね。

自分は何に対して不安なのか、どう対処すれば不安が消えるのかを整理したら、そこからは仕事のことを考えないようにしましょう。

つばめ
つばめ
私は「失敗したとしても命を取られわけじゃないし!」と思えると楽になりました!

自分なりのスタンスで無理なく仕事と向き合えるように、まずは仕事のやり方を確立させると楽になるかもしれません。

失敗が怖い原因は仕事への自信が関係しているので、この機会に不安の元を掘り下げてみませんか?

職場の先輩や上司に直接アドバイスをもらうことで解決できることもあると思います。

とはいえ、仕事で成長できない理由は、失敗への恐怖が大きかったで紹介しているように、合わない環境で働き続けることはストレスにも繋がります。

不安や恐怖を職場に話せない場合は、転職活動をスタートさせて自分に合う職場を見つけてみましょう。

職場での人見知りの改善方法
職場に馴染めない!入社1年で孤立しているなら自分のせいじゃない「半年、1年経っても職場に馴染めない」 「辞めたいけど続けたほうがいいいのかな」 このように思っていませんか? 職場に...
仕事が怖い、行きたくない時の対処法
仕事が怖い!「できない」不安は「できること」に注目して改善しよう私は転職して間もなく、仕事に行くのが漠然と怖くなった時期がありました。 新しい環境、新しい業務に慣れていくまでに、休みの日も仕事へ...
仕事でミスしてないか不安で眠れない時の対処法
【仕事でミスしてないか不安で眠れないとき】不安の解消方法を教えます「仕事でミスしたかもしれない」と不安で帰宅後も気になってしまい、夜も眠れない状態にいませんか? 私も1度気になってしまうと、頭から...
仕事が頭から離れない!ストレスから脱出するための6つの方法あなたは今、仕事が頭から離れない状態にありませんか? ご飯を食べている時もお風呂に入っている時も、寝る時も仕事のことが頭か...
20代おすすめの転職エージェント
キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント私自身、20代で3社を経験しました。 最近の転職活動では、転職エージェントを利用することが一般的になってきています。 「実際...
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ