仕事の悩み

仕事で成長できない理由は、失敗への恐怖が大きかった

仕事で成長できない理由

「仕事で成長できない」

1ヶ月前にできなかったことが今もまだ克服されていない。

意欲はあるけど、なかなか挑戦ができないという場合、「失敗が怖い」という感情が隠れていることがあります。

「もしやってみて失敗したらどうしよう」

「怒られたらどうしよう」

失敗が怖い気持ちが強くて、現状維持のまますぎてしまう事はありませんか?

成長には失敗をした時のダメージを受け止める覚悟が必要になり、それだけ体力や精神的なストレスを伴うものです。

だからこそ、進みたいのに進めない状況が辛いし、仕事をするのが怖くなることもあります。

つばめ
つばめ
そんな時は、できない自分を責めずに、自分の性格を知ることから始めてみましょう。

成長実感が感じられない理由

仕事に慣れれば自分が楽になることはわかっていても、反面、新しい挑戦が怖いという葛藤が起こることがあります。

これは、成長の過程で失敗やうまくいかなかった時のハプニングが怖いと感じることによる反応です。

苦手な仕事を克服できる機会や、挑戦を避けてしまうのは、仕事に対して不真面目なのではなく、挑戦をすることで受けるデメリットに大きな恐怖を抱いているからです。

他の人よりも行動に一歩を踏み出すのが難しい状況にあります。

私もそうだったのですが、こういったタイプの人は自分の中で仕事のやり方やパターンがわかっていると、自信を持って仕事に取り組むことができます。

つばめ
つばめ
失敗や未来への不安を解消すると、経験を積むことができるようになりますよ!

仕事で成長したいとき、経験を積みやすい状況を自分で作ってみる

失敗が怖いことで挑戦できない場合には、仕事の知識から身につけるという方法があります。

事前に必要な仕事のやり方を調べたり、周りの人からアドバイスをもらって準備することで、挑戦のステップが踏みやすくなります。

準備を万全にして経験を踏むイメージです。

初めてのことや予期しないことが起きた時に備えて、対処法を知っておくことも大切です。

失敗が起きても頭が真っ白になったり、パニックにならずにすみます。

何も準備しなければ怖くて進めませんが、予備知識があれば安心です。

未来への不安や失敗をしたくないと思う気持ちがある分、準備をすることで乗り越えることができます。

つばめ
つばめ
慎重に仕事ができるのは、長所にもなります!

関連記事:仕事でパニックになる私が、安心して働けるようになった理由

成長できないのは、環境要因もある

ここまで成長するための方法を紹介してきましたが、不安要素が多い環境だと、どうしても成長するための挑戦が踏み出せない場合もあります。

自分で仕事をコントロールしづらい環境の場合は、常に不安とも隣り合わせです。

もし仕事に漠然と不安を感じたり、準備をしていても挑戦が怖いと感じるなら、仕事自体が自分の性格に合っていないこともあります。

私は以前、不安が大きい状況で仕事をしていてストレスを感じることがよくありました。

予測ができないからこそ、常に不安に襲われて挑戦が怖くなるのです。

こういった要素が強く現れて仕事が怖くなってしまう場合には、自分で仕事をコントロールできる環境で働くことで不安が解消できます。

成長できないのが環境要因だと感じる場合には、他の仕事で自分の能力やスキルを成長させる方法を考えてみてもいいかもしれません。

つばめ
つばめ
自分の能力を発揮できる環境を選ぶことも大切です。

自分の好きなことで成長するための方法

繰り返しになりますが、成長したいのになかなか成長しない場合、仕事内容や環境が原因になっている場合があります。

もちろん、仕事ではスキルを身につけることが大切です。

しかし、合わない環境で無理をしてまでもスキルを磨かなければいけないわけではありません。

仕事に適応できないストレスで、適応障害やパニック障害、うつ病になってしまう人もいます。

環境要因から仕事でスキルアップや成長ができないという場合には、今の仕事よりも適正に合った働き方を見つけてみましょう。

自分に合った環境でステップアップできるためには、自分の性格や強みを理解しておくことが大切です。

リクナビNEXTグッドポイント診断などを利用して自己分析に役立てるか、もしくはリクルートエージェントなどに登録して直接、転職の相談をしてみることがおすすめです。

つばめ
つばめ
自分に合った働き方を選ぶために、ぜひ参考にしてみましょう。

まとめ

仕事でなかなか成長しないと感じる時、一度自分の中にある心配事や不安とも向き合ってみましょう。

仕事では目の前のスキルを習得するまでに、自分の中で心理的な葛藤が生まれている場合があるからです。

失敗が怖かったり、不安要素が大きい場合には自分の性格と環境の相性を確かめてみることも大切です。

つばめ
つばめ
成長しない理由を自分の仕事のやり方以外の視点からも確認してみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ