アパレル

【接客での笑顔が疲れる人】無理しないで仕事をする方法を紹介します

接客での笑顔が疲れる時の対処法

接客業をしていると、どんなお客様に対しても笑顔で接しなければいけないですよね。

あなたが今疲れてしまっているのは、心のストレスを溜め込まないためのSOSのサインかもしれません。

つばめ
つばめ
この記事を読んで、原因や対処法を見つけていきましょう!

接客での笑顔が疲れる原因

自分の体調や気持ちよりもお客様を優先

接客業では、お客様が第一という考え方をしているため、あなたが体調が悪くて気持ちに余裕がないときも笑顔でいないといけませんよね?

また、お客様のペースで話を聞いて答えなければいけません。

店員側の都合でお客様と接するとクレームに繋がる場合があるからです。

そのため自分の感情をとりあえず置いておく行動が発生します。

「接客に行きたくないな」と思いながらも渋々接客しなきゃいけない状況ってつらいですよね。

私もアパレルをしていた時に経験しましたが、自分の気持ちに素直になれない状況が続くと精神的な疲れがたまってきます。

会社や上司からの期待に応えてきた

接客や販売では、お店の予算達成のためにノルマが割り振られていることがあります。

責任感が強い人ほど、ノルマを達成することに一生懸命取り組む人も多いでしょう。

その月達成したと思ったら、新しい月を迎えるとまたノルマが設定されていて、常に達成しないといけない日々に追われていませんか?

達成した瞬間は、上司に褒められるけどそれは一時的なもの。

安心している暇もなく、新しい目標に向けて常に行動しなきゃいけないのは大変ですよね。

このように、日々目標達成に向けて神経を尖らせていると、どんどんあなたの精神的な負担となってしまいます。

接客対応でイレギュラーケースやクレームが起こるかもしれない不安

接客業は常にお客様主体で動く仕事のため、仕事をコントロールすることが難しいです。

こんなケースはありませんか?

  • クレームが突然発生して対応に追われ、他の仕事ができなくなる
  • お客様が閉店間際に来て、帰りたいのに残業をしなきゃいけない

仕事のコントロールが難しかったり、思い通りにいかないというもどかしさを抱えている人も多いでしょう。

お客様が来てからじゃないとその先の仕事の進み具合が「読めない」ので、日々ルーティーンでこなしたいという人にとってはそのことがストレスになる可能性があります。

関連記事:接客業でのクレーム対応が怖いときの対処法。これで明日から怖くない


接客での笑顔に疲れる時の対処法

接客は大変、自分が元気じゃないと続かない

接客業は、お客様に常に寄り添って対応を求められますし、お客様に合わせて対応も変えなければいけません。

人間は感情があるので、万が一お客様のイライラに触れるとクレームになってしまいます。

そう考えると、接客業以上に大変な仕事ってない気がします。

仕事で疲れてしまった時には、意識的にリフレッシュしましょう。

日々の疲れを癒す方法を知ろう

仕事で疲れた時の対処法として、自分がリフレッシュできたり疲れを癒せる方法を知っておくことがお勧めです。

体の疲れはゆっくり寝て回復することはできますが、精神的なストレスは何か行動しないと発散できないことが多いです。

あなたが好きなことや熱中できることなどを気ままにやって、休みの日は少しでも仕事から距離を置くようにしましょう。

つばめ
つばめ
休みの過ごし方次第で、仕事を前向きに捉えることができます。

自分にはどんな休日が合っているかな?と思ったあなたは、【仕事で疲れた時】一人旅をせずにできるリフレッシュ方法を参考してみてください!

接客での笑顔が疲れたら転職の道も考えよう

これから接客業をしたくないという人は

これまでの記事を読んで、「これからは接客業をしたくないな」と思った人は転職を考えてみるのもいいでしょう。

一番は、あなたがこれからどうしたいかです。

仕事でもプライベートでも、あなたがどうしたいかで状況を変えることができます。

もし、この記事をきっかけに「転職を考えたい、もっと幸せになりたい」と感じたら、行動を起こすタイミングです。

まずは転職相談をしてみよう

私が同じように「アパレルから転職したい」と思った時、このような疑問と希望がありました。

  • 転職はしたいけど、自分らしく働くためにはどんな職種を選べばいいのか
  • 接客業で身につけたスキルを活かせる職種はあるのか
  • 土日休みが取れる職場に転職したい

転職サイトに登録しましたが、ただ1人で求人を眺めていても答えを出すことができずに時間だけが経っていました。

その時に、「実際に転職について相談できないかな」と思ったんです。

転職エージェントなら無料で相談だけでもできるので、まだ転職するかどうかも迷っている人もまずは相談してみるのがおすすめです。

私はその時に自分の気持ちを言葉にすることで、やるべきことが見えてくるのを実感しました。

「接客業をこのまま続けることが嫌」「でも転職は不安」と思っている人は、まずは転職相談をすることで今日から第1歩を踏み出してみましょう。

今日踏み出すかどうかで、明日からのあなたの未来が変わってくるかもしれませんよ。

つばめ
つばめ
あなたが幸せになれる1歩を応援しています。

おすすめの転職相談▶︎リクルートエージェント

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ