自己分析

27年間、自分に自信が持てない私が変われた「自信の付け方」

自信が持てない私が変われた自信の付け方

自分に自信が持てないことで、何事もうまくいかないと思っていませんか?

私自身、以前は自分に自信がなかったのですが、自信を持つことができました。

方法は、2つあります。

1つ目は、今の自分に自信を持つ方法で人に褒めてもらえる環境に身をおくことです。

2つ目は、これから自信をつける方法として目標を達成させることです。

今の自分に自信をつけたい、これから自信が持てることをして変わりたいという人は、この記事を読むことで勇気を持ってもらえたら嬉しいです。

自信をつける方法1:褒めてもらう環境をつくる

自分に自信を持つが苦手な人は、自分を褒めることが苦手な人が多いです。

それであれば、自分を褒めてもらう環境を作ることで自分に自信をつけていきましょう。

環境次第で自分に自信をつけることができる理由

幼少時代に両親から褒められる経験が少ないと、人から褒められると恥ずかしいと思ってしまう人もいるかもしれません。

自分に自信を持つためには、人から必要とされていると思えることや褒めてもらう経験が大事です。

その効果は絶大で、自信がなかった自分が変わることができます。

ポジティブな人とだけ関わる

ポジティブな人は、人を褒めることが得意、あなたに自信がなくても褒めてくれます。

一方でネガティブな人は、相手が持っているものを羨んで嫉妬してしまう人も中にはいます。

そのため、ポジティブな人と関わることがお勧めです。

ポジティブな人と関わるためには、自分自身もポジティブな発言を心がけましょう。

すると、周りにもそういった人たちが集まってくるようになります。

褒めてもらった自分を認めることが1番大事

褒めてもらったあと、謙遜として「そんなことはありません」と言ってしまいたくなりますよね。

しかし、相手が真剣にあなたの良いところを褒めてくれたのに、それを否定するのも相手にとっては気持ちよくないことがあります。

そんな時は、「ありがとうございます」と感謝の言葉で返しいきましょう。

それを繰り返していくと、本当に自分の良さを認められるようになり、自分に自信を付けることができるのです。


自信をつける方法2:目標を達成する

自分で決めたことをやり切ってなし得たとき、人は自分に自信を持つことができます。

自分に自信がない要素があるなら、目を背けずに向き合うことで自信をつけることができるかもしれません。

コンプレックスがあるなら解消あるいは改善する

仕事で成果を出したいという場合には、仕事のスキルアップのために資格の取得がお勧めです。

あるいは自分に自信がないことで恋愛に積極的に慣れないという場合には、外見や内面を磨くことを目標にするのもいいかもしれません。

自分の短所やコンプレックスが気になる理由で自信が持てないのであれば、正面から向き合って悩みを解消することも必要です。

達成するためには小さな目標が大事

目標を作ったあと、大きな目標であればあるほど挫折しやすいです。

まずは小さな目標を決めて、達成していくことで少しずつステップアップしていくことを目指しましょう。

小さな目標を達成して、続けることを目標にするのも大事です。

いつか振り返った時に出来ることが増えて、自分に自信を持つことができるようになりますよ。

まとめ

あなたが自信をつけたい、前向きになりたいと思った時に、人間関係を見直すことはとても重要です。

自分に自信が持てない、自分を好きになれないという友達しかいないという場合は、要注意。

人間関係があなた自身の気持ちにも影響を与えるからです。

ポジティブな人と関わることで、あなたを褒めてくれることが増え、自信を持つことができます。

気軽にポジティブな人と出会える方法としてお勧めなのは、SNSです。

特にツイッターは、自分が好きなことを呟いて好きな分野でポジティブな人と繋がることができますよ。

また、目標を決めて達成することで自信を持つことも可能です。

興味のある資格や挑戦したいことがあるなら、まずは小さな1歩から始めてみませんか?

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳でキャリアコンサルト国家資格を取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。 詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ