仕事の悩み

【仕事に集中できない】ただの疲れが原因なのかを確認しよう

仕事に集中できない原因と改善する方法

最近、仕事をしていても集中ができないことで悩んでいませんか?

仕事が進まないことで罪悪感を感じる人もいるかもしれません。

「目を通しておきたいメールも、まったく頭に入ってこない…」

やれなければいけない仕事に「手をつけないと」と思うものの、仕事が進まないことへの焦りだけが空回りしてしまうこともあると思います。

仕事が片付かないことで、ストレスもたまってしまいますよね。

しかし、仕事への集中力がないからといって自分を責める必要はなく、取り組み方を見直すことで対処ができます。

集中できるときに集中ができれば早く仕事を片付けることができ、より前向きに仕事に向かえるようになるはずです。

この記事を読んで、原因と改善する方法を確認していきましょう。

仕事に集中できない!進まない原因

仕事に集中したいけど、できないのはなぜなのでしょうか?

原因を確認し、対処していきましょう。

疲れやストレスで体がついてこないから

「やらなければいけない」という反面、集中ができないときってありますよね。

心と体がどんどん離れていってしまうような感覚のときには、仕事の忙しさやストレスが原因です。

精神的な疲れが大きい場合には、ストレスをできるだけ解消していくようにしましょう。

関連記事:【仕事のストレスを発散させる方法】ストレスを最小限にして働く

具体的な対策が見えてこないから

仕事量が多いときには、目の前の仕事をとりあえずこなしていこうとするとモチベーションも上がりにくいです。

その結果、取り掛かる前から集中して仕事に取り組むことが難しくなります。

やりたいことじゃないから

目の前の仕事がやりたくないことだと、集中力が続きにくいです。

心の底から納得して仕事に取り掛かることができれば仕事への意義も生まれてやる気も上がってきます。

ですが、仕事の目的が感じられないと集中力を維持して仕事を進めることが難しくなります。

ではこれらの状況をどうしていったらいいのか、順番に紹介していきます。


仕事の集中力が続かない状態から脱出する方法

短期間の締め切りを作る

今日中に何を終わらせるかを決めておきます。

その際、下記の2点を考えてみましょう。

  1. 今日できたらいいこと
  2. 最低限やっておきたいこと

体力的にも精神的にも疲れていると感じる場合は、あまり高い目標を設定しないことが大切です。

タスクを分解する

1つ1つの作業が長くなってしまうと、どうしても集中力が続きにくくなります。

そのため、仕事に区切りをつけて短い時間で集中力を上げられる工夫をしてみましょう。

集中する時間を決めて切り上げる

決めた時間までに仕事が終わらなかったとしても切り上げて、集中できた分、体を休めましょう。

そのまま終わらない仕事を続けても、集中ができないことでだらだらと仕事をしてしまいます。

疲れている時こそ仕事を早く切り上げることが大切です。

やりたくない仕事が原因で集中できないときの対処法

もしやりたい仕事じゃないことが原因で、仕事に集中できない場合にも改善が必要です。

なぜならこのままだと、ますますストレスがたまって仕事が苦痛に感じてしまうからです。

やりたくないと感じるのは、仕事が好きになれないことが原因です。

会社の方針が合わないことや人間関係がうまくいかない場合もあるかもしれません。

いまの仕事が一生続くと思うと辛いですが、他にも仕事の選択肢を持っておくことで前向きな方向に進むことができるようになります。

転職は一人で悩んでしまうと、答えが出にくいです。

転職エージェントは、無料で転職の相談を行なっているので、意見をもらって参考にしてみるようにしましょう。

すぐに転職しなくても、自分の働き方を見つめ直せる機会になるはずです。

転職エージェントの中でもリクルートエージェントでは、電話での相談も対応してくれてアドバイスも参考になったのでおすすめです。

気軽に相談して、自身のキャリアを考える機会にしてみましょう。

関連記事:仕事で前向きになる方法は?ネガティブなのはやりたくない仕事が原因

まとめ

仕事に集中できない1つの原因は、精神的な疲れからきています。

私自身、仕事が終わらなくて毎日残業をしていたところ、体にも疲れがたまって日中の仕事に集中ができなくなっていました。

無理なく仕事を続けるためにも、タスクに締め切りを作って仕事を切り上げることも大切です。

また、疲れていないのに仕事に集中できないことが続いている場合、仕事内容や環境に問題がある可能性があります。

自分の気持ちに蓋をして仕事を続けていると、ストレスがたまってさらに追い込まれてしまうので注意しましょう。

いまの仕事や人間関係よりも働きやすい環境は必ずあります。

今後について選択肢が持てるだけでも気持ちが楽になりますよ!

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ