仕事の悩み

仕事に限界を感じるなら、無理しない働き方は選べる【辞める選択】

仕事が限界、無理しない働き方は選べる、今の場所がすべてじゃない

「いままで頑張ってきたけど、もう無理」

「仕事のストレスが限界にきている」

人間関係や仕事内容が理由でいままで頑張ってきたとしても、仕事に無理が生じてくることもあると思います。

仕事の限界はあなたの甘えからではなく、環境が原因です。

なぜなら、あなたの性格と合わない仕事内容や人間関係はストレスしかないからです。

「仕事がもう無理かも」と思ったら、すぐに逃げれる準備だけは始めておきましょう。

いざ転職したいときに逃げ場所があれば、決断を早めることができます。

このままの状態が続くと、最悪の場合、うつ病になってしまう可能性も考えられるでしょう。

自分に無理のない働き方が見つかれば、選択できる職業の幅も広がります。

自分に合った働き方は必ず見つかるので、諦めずに進んでいきましょう。

本記事を読めば、心も軽くなり、明日から前向きなスタートが切れるようになるかもしれません。

仕事に限界を感じたときの対処法を詳しく紹介していきます。

仕事の限界を感じるなら、選択肢を広げておく

いままでモチベーションを保って仕事を頑張ってきても、どこかで無理が出てしまいます。

本記事を読んでいるあなたは、仕事に対して一生懸命頑張ってきたはずです。

それでも限界と感じるまで追い詰められているなら、今後は無理しない方法を考えるべきでしょう。

無理しないために必要な方法を具体的にみていきましょう。

私は本当の限界を感じる前に、辞める決断をしました

対処法に入る前に、少しだけ私の話をさせてください。

なぜ本記事を書いているのかというと、私自身仕事に限界を感じて仕事を辞めたからです。

とはいえ、決断をした時には転職先が決まっていませんでした。

転職活動をするほど気力がなかったからです。

しかし、辞めてからの転職活動は大変でした。

収入がないことでかえって辞めてからのほうが精神的なストレスを感じていた時期もあります。

思いつめて転職先が決まらないことで転職活動は、リスクも高く、視野を狭めてしまいます。

私は実体験から、「仕事が限界かも」と思い始めたら、自分の性格に合う働き方や会社を見つけてもいいことを学びました。

そういった経験から、同じような状況の人には後悔ない選択をしてほしいと思い、本記事を書くことに決めました。

選択肢が持てると心の余裕にも繋がる

仕事の限界を感じているときは、いまの働き方しかみえていないことが多いです。

「他にもあなたが無理なく働ける場所がある」「いまの場所で働き続けなくてもいい」といってもらえたら、気持ちが楽になりませんか?

過去の私はそう言ってもらうことができたら、仕事を無理しないでいれたと感じています。

いまの仕事しかないと思ってしまうと、仕事のストレスもたまりやすくなりますよね。

しかし、選択肢を持つことができれば、その中から無理せず楽しく働ける方法が選べるようになります。


仕事が限界なら、辞める選択は甘えじゃない

仕事を辞めるということに対して、人によっては「甘えなんじゃないか」と思ってしまうかもしれません。

なぜなら、仕事から逃げている感覚に陥ってしまうからです。

ですが、それは逃げではありません。

なぜなら、会社とあなたの性格が合っていないだけかもしれないからです。

本記事では、仕事を辞めることが甘えではない理由について紹介していきます。

いまの会社が自分に合っているかも確認していきましょう。

自分に合う人間関係や社風はそれぞれ違う

自分に合う人間関係や企業の社風はそれぞれ違います。

たとえば学校の人間関係を例に出してみますが、人間関係は2つに分けることができると思います。

広く浅く友達が多いを作りたい人と、狭く深い友人関係を築きたい人の2通りです。

それが会社になるとどうでしょうか。

自分はできるだけ職場の人と最低限のコミュニケーションですみたいのに、飲み会が定期的にあるという状況だったとします。

この場合、自分の性格と環境が合わなかったとしても、会社の人間関係に合わせなければいけない状況になってしまうでしょう。

なぜなら、職場の人との関係が気まずくなって孤立してしまうことも考えられるからです。

ですが、元々程よい人間関係ですむ職場だったら、無理しないで働き続けるはずです。

また、これは社風にもいえるでしょう。

体育会系気質の社風は、職場でも積極的な人が多い職場になるでしょう。

自分に合わない人間関係や社風は、学校での過ごし方を考えてみると考えやすいです。

学校は、過ごし方を自分で選べましたが、会社はそうもいきません。

自分で選んだ上で、その中でうまく関わっていく必要があるので、合わない環境はストレスにしかならないのです。

仕事内容も同じ

また、仕事内容にも同じことがいえます。

学校の教科でそれぞれ得意科目と苦手な科目があったように、仕事でも得意なこともあれば苦手なこともあるでしょう。

学校の定期テストでは、5教科を合わせた総合点で上を目指しますが、仕事では1つの教科で高評価を得なければいけません。

英語が得意なら英語で勝負したいところを、苦手な数学で高得点を出そうとしてもなかなか伸ばすのは大変です。

苦手な仕事は、それだけつらいことで日々の働きに無理を生じさせてしまうのです。

仕事の限界を放置すると?ストレスでうつになる

このまま仕事の限界を放置しておくと、ストレスで追い詰められてしまう可能性があります。

仕事内容や人間関係が合わないことで、うつ病になってしまう人も少なくありません。

「頑張ってきたけどそろそろ限界かも」

いつもの仕事に疲れやすを感じるなら、それは仕事の限界が頂点に達していきているサインかもしれません。

最近は、うつ病になってしまう人も珍しいことではないです。

知り合いの人で1年の治療期間がかかったと聞き、それでも早い方だということでした。

最低でも1年のブランクがあると、再就職先で仕事のスキルを取り戻すことは大変です。

無理をしても、体や心がいつか壊れてしまいます。

早いうちに自分が選べる働き方を見つけておけば、健康的に働き続けることができます。

自分に合う環境を見つけるための方法は、サービスをフル活用していくことがおすすめです。

無料で利用できるサービスを使えば、少ない労力であなたに合った会社が見つかりますよ!

もう無理しない!自分に合う働き方を見つける

いまの状況でも簡単に転職活動を進めるためには、無料のサービス活用していくことです。

それが転職エージェントです。

転職エージェントは転職サポートのイメージが強いですが、求人紹介の面でもメリットがあります。

なぜなら、自分で求人を探す手間も省けるからです。

また、転職サイトにはない非公開求人をあなたに教えてくれるので、自分にピッタリな会社を見逃しにくいです。

事前に、あなたの希望職種や譲れない条件面を担当エージェントに伝えておくことができるので、紹介された求人の中から行きたい会社を選ぶだけで大丈夫です。

無理せずに転職活動をするなら、まずは登録だけ済ませておいて、求人紹介を待つ方法がおすすめですよ。

特におすすめの転職エージェントは、リクルートエージェントです。

業界トップだからこそ、求人には大手や優良企業の非公開求人が揃っています。

他にも、転職エージェントの比較をしたいという人は下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事:キャリアコンサルタントが選ぶ「おすすめの転職エージェント」

まとめ:自分らしくキャリアを築いていく方法

仕事の限界は越えないでください。

このまま我慢して働いていても、ストレスがたまりうつ病になってしまいます。

自分に合った会社や働き方を選べるためにも、まずは選択肢を広げられる機会をつかむことが大切です。

私のようにこれ以上限界が爆発しないためにも、いまこの瞬間に行動に移してみましょう。

未来につながる行動を取れれば、明日からの仕事でも少し心が軽くなるはずです。

ABOUT ME
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。女性の自由な働き方や生き方を発信している。料理家兼フードアナリストとして、食と健康についても発信中。海外向けに「健康的で美味しい」をモットーに、英語でレシピを紹介している。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ