仕事の悩み

仕事で現実と理想のギャップに苦しんだら、理想を手放してみてほしい

仕事で理想と現実とのギャップを感じたときの対処法

仕事で理想と現実のギャップを感じることはありませんか?

退屈な作業ばかりで嫌気がさし、仕事を辞めたいという人も多いと思います。

過去の私もそうでした。

個人的には、他にやりたいことがあれば転職しても良いという意見です。

しかし、仕事のある側面しか携わっていないのに「楽しくない」と判断してしまっては、他の仕事も同じように感じてしまう可能性があります。

入社後理想とのギャップを感じたときの対処法を一緒に見ていきましょう。

仕事で理想と現実にギャップを感じた時の対処法

今見える世界が全てではない

入社前は、仕事に対して理想像やイメージを持っていたかと思います。

熱意があったからこそ、実際の仕事とのギャップを感じるとガッカリしてしまうこともありますよね。

私もその1人でした。

自分が「こうだ」と思い込んでいた理想に反するとつらいのは事実です。

しかし、目の前のこと全てが「思っていたのと違う」と思ってしまっている状態では何も生まれません。

「仕事が嫌になったら、一歩下がって客観的に見てみて」

新人時代に上司から言われた一言でした。

どうしても今見える仕事や人間関係だけだとうんざりしてしまうこともあると思いますが、実際にはまだ見えていない仕事の側面のほうが多いのです。

求めた理想を一旦胸にしまってみる

理想が現実を邪魔することがあります。

現実でもあなたがやりがいを感じる瞬間があるのに、理想があるからそこ気がつかなかったり、なんか違うと思ってしまうことです。

そんな時は、自分が思い描いた理想を捨てなくてもいいので引き出しに閉まってみましょう。

目の前の仕事に対して(現実に)集中できれば、やりがいや充実感を感じることがあります。

理想に苦しめられるのなら、理想を一度しまってみるか手放してみてください。

比較する対象のものがなくなることで、今に集中することができます。

形ある成果にこだわろう

何事も、努力して結果が出たり褒められたら嬉しいですよね。

何を得るとやりがいを感じるかは人それぞれですが、結果が出るとつまらなかった仕事が一瞬にして見方が変わる時があります。

目の前の仕事と理想にギャップがあったとしても、巡り合った仕事です。

少しでも得られることを探してから、転職などの次のステップに進むことをお勧めします。

気持ちが変われば仕事への集中力が変わりますし、成果が出れば「もっと〜したい」という願望が出てきて仕事が楽しくなりますよ!


まとめ

入社直後は、理想と現実とのギャップに苦しみ、仕事を辞めたいと思うかもしれません。

仕事に期待感があるからこそ、現実は違ったという思いが強くなってしまうのです。

そんな時は理想を一旦手放し、目の前のことから1つでも得ようとする姿勢が大事なのではないでしょうか。

与えられる場所を探すよりも、巡り合った場所で価値を作り出せたら今後もっと楽になれるはずです。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ