仕事の悩み

仕事が楽しくない!楽しい人は自分が「何が好きか」わかっている

仕事が楽しめない時の対処法

「会社の上司と合わない」

「仕事にやりがいを感じられない」

このように人間関係や仕事に対して不満を持っていませんか?

これらは、仕事が楽しくない原因です。

とはいっても、生きていくためには仕事はしなくてはいけないし簡単に仕事を手放すなんてできないですよね。

あなたがこういった状況に苦しんでいる間にも、世の中には仕事が楽しいと思って仕事もプライベートも充実した毎日を送っている人たちもいます。

自分はこんなに我慢しているのに、「毎日仕事が楽しい人の共通点って何だろう」と気になりませんか?

仕事を楽しんでいる人の特徴は、自分が何をしているときに楽しいと思えるかが明確になっています。

仕事や環境に全部満足している人はいないかもしれませんが、同じ仕事でも自分の性格を理解しているだけで楽しめる場合もあります。

逆に自分の性格に合わない仕事であれば、できるだけ楽しめる要因が多い仕事を選んで働くことが望ましいといえるでしょう。

つばめ
つばめ
この記事では、楽しい仕事を通じて自分の人生も楽しく生きるための方法を紹介していきます。

仕事が楽しくない仕事を辞めたい理由と対処法

仕事が楽しくない理由を知ることが大事です。

なぜなら何に不満を持っているのかが分からないと、また同じような状況になってしまうからです。

自分と向き合うことで、同じことを繰り返さないことが大切です。

人間関係が合わない、言いたいことを我慢している

上司や同僚、先輩に本音で話せないことはありませんか?

仕事だけの関係だと思ってしまいますが、あまり深く関われないことで寂しさを感じてしまうこともあると思います。

周りに遠慮してしまって自分を出せないのであれば、どんな環境だったら自分が素直にいれたり、心地良いと感じられるのかを考えてみるのもいいかもしれません。

つばめ
つばめ
環境によって自分らしくいれるかどうかは、かなり違ってきます。

仕事を「やらされている」感がある、やりがいがない

自分の中で意義のある仕事をしているとき、充実感を感じて仕事を頑張ることができます。

そういった仕事をしているときがとても楽しいんだと思います。

ですがやりがいを感じなければ、ただ言われたことをこなしていくだけの毎日は苦痛になりやすいです。

プライベートでも仕事のことを考えてしまって、楽しい時間を送れなくなってしまうこともあります。


仕事が楽しくないのは当たり前じゃない

仕事が楽しくないのは当たり前ではありません。

仕事が楽しいと思って働いている人たちもいるからです。

仕事が楽しい人の共通点は、他人がどう感じるかで生きていないということです。

自分がどう感じるかや、楽しく働けることを優先したからこそ幸せをつかんでいます。

仕事が楽しいと思っている人の共通点

自分が何をしているときが「楽しいのか」わかっている

いま楽しい仕事をしている人は、自分がどんなときに仕事が楽しいと思えるのかを知っています。

だからこそ、楽しい仕事に出会えるし、どんどん自分のやりたいことに挑戦できているのです。

人それぞれ、何が楽しいと思えるかは違います。

たとえば

  • 目標の数字を達成できたときが楽しい
  • 人に感謝されたり、人に必要とされたときが楽しい
  • 自分に裁量権があって、自分なりに仕事を進めることが楽しい

というように、様々です。

いままでに楽しいと感じた仕事があれば、そのときの自分を思い出してみます。

そして楽しかったことの前後について深掘りをしてみると見つかりやすくなるでしょう。

楽しいことを探すポイントは、素直さ

「自分が楽しいと感じる時ってわからないよ」と思う人も少なくありません。

私もそうですが、日々慌ただしく生活を送っていると、自分の感情に向き合うことが難しい場合もあります。

仕事をしていると、「やらなければいけないこと」「言われたからやること」って多いはずです。

そんな隙間で自分が楽しいことを見つける余裕なんてありません。

自分の中で答えを出すためには、プライベートでもいいので素直に楽しめることをやること

自分が本来「楽しいな」と心の奥底から思えることに気づいて、本来の自分を取り戻していきましょう。

プライベートでも仕事でも、心に余裕を持てるようになると「やりたくないこと」が見えてくることがあります。

それに気づければ最後には『やりたいことや楽しめること』が残るものです。

まずは自分が心から楽しいと思えることを体感してみることが大事なのではないでしょうか?

そうすれば、叶えたい未来が見えてきす。

必要があれば転職を選ぶことも考えられますし、具体的に何をしたらいいかがわかるようになります。

関連記事:仕事で前向きになる方法は?ネガティブなのはやりたくない仕事が原因

まとめ:仕事もプライベートも楽しくない生活から抜け出そう

「仕事が楽しくない」というのは当たり前ではありません。

仕事が楽しいと思えている人たちもいまは輝いて見えますが、過去に合わない仕事や人間関係に悩んでいた人も意外と多かったりします。

楽しいと思っている人が特別なのではなく、まだあなたが楽しいと思えることに時間を使える割合が少ないだけかもしれません。

本来の自分を取り戻すためにも、あなたが心から楽しいと感じることをまずは体感してみませんか?

つばめ
つばめ
今後あなたが叶えたい未来がきっと見えてくるはずです。
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ