仕事の悩み

転職活動にやる気がでない?やらなくていいことを任せることが大事!

転職にやる気が出ないなら、ダラダラやるのはやめよう!

こんにちは、キャリアコンサルタントのつばめです。

「転職活動にやる気がでない」

「やる気を上げる方法が知りたい」

と思っていませんか?

仕事をしながらの転職活動は時間がない中やらなければいけないので、腰が重くなってしまうのはみんな一緒です。

やらなきゃいけないとわかっていても、やることが多いとやる気を出していくのって大変ですよね。

でも、この記事を読んでいるあなたはどうにかして転職にやる気をもたせたいと思っているはず。

その理由は、転職への意欲があるからです。

転職したくても「まぁ、いっか」と思ってやる気を上げることすら考えない人が多い中で、やる気を上げるための方法を模索しているあなたは他の人よりも1歩先に進んでいます。

やることが多くて複雑になっていることが動きにくい原因なので、できるだけ効率的に転職活動を進める方法がわかればもっと軽やかに動けるようになります。

効率的な転職活動がわかれば、自然とやる気を上がっていきますよ。

転職活動にやる気がでない理由

転職活動にやる気がでない理由がわかれば、今後の対策が見えてきます。

転職活動は、やることが多くて時間が取られてしまいます。

たとえば

  • 転職サイトで気になる求人を見つけること
  • 履歴書や職務経歴書を書くこと
  • 面接の準備をすること
  • 内定先の企業の入社日を決めること
  • いまの企業に退職を申し出ること

などが挙げられ、仕事をしながらの転職活動ならなおさら時間がなくなってしまうため、腰が重くなってしまいますよね。


転職活動にやる気がでない!人に任せて効率化しよう

まず、転職活動をする上で希望の求人に応募するための書類作成をしようと考えたときに、仕事をしながらだと特に時間が足りずに諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

「やろう」と決めても、何かと理由をつけて諦めてしまったりするのが人間です。

それはみんな一緒なので安心してください。

やる気がでないからという理由をつけてしまいがちですが、内定を取って入社するまでずっとやる気を維持することは大変です。

転職活動の期間は平均で3ヶ月間もあるのですから、当然上手くいく時期もあれば思うように進まない時期もありますよね。

ではどうしたらいいのでしょうか?

転職活動を効率化する

毎回、転職サイトの求人を調べたり、応募企業に手書きで履歴書を書いていると時間もかかってしまい大変です。

ずっとやる気を持ち続けるのは疲れてしまいますよね。

ですが、そういった手間なく転職活動ができれば、希望する企業の最終面接でやる気を総動員できると思いませんか?

転職エージェントを利用すれば、求人探しや応募書類の作成を効率化させることができます。

具体的に言うと、あなたが企業に求める条件や希望する職種に合わせて求人を紹介してくれるので、毎日求人を探す必要がありません。

それに、転職エージェントから紹介された企業に応募する際は、毎回書類を作成する必要がないのです。

なぜなら、応募書類については、最初に提出したものを転職エージェントがあなたに代わって企業に提出してくれるしくみになっているからです。

しかも、転職エージェントを利用すれば、企業への推薦状を書いてくれるので同じ求人を1人で応募するよりも選考に突破しやすくなりますよ。

転職エージェント、私たちが企業に入社することで企業からの紹介料をもらうことで成り立っているビジネスです。

そのため、私たち求職者にはお金が一切かかりません。

他の転職サイトに負けないようにあなたに合った求人を紹介してくれるよう、努力してくれるので、面接対策などもしっかりサポートしてくれます。

転職エージェントを利用すれば、「受けたい企業を見つける→応募する」とういサイクルを早く回して、短期間で転職を決めることが可能です。

他人と一緒に進めている感覚だと続けやすい

自分1人で転職活動を進めることが一般的に考えてしまいますが、転職成功者の多くは自分1人でできることは限界があることを知っています。

転職市場に詳しい人からのアドバイスを受けながら、自分に不足している点を補って効率的に進めているのです。

私自身転職エージェントを利用したことがありますが、転職先が決まるまでは不安を抱えることなく動き続けることができました。

1人だと悩みやすくなってしまいますが、相談相手がいるとその場で悩みを解消することができたり、そもそも企業とも相性があるので、数を踏むうちに次に進める気持ちの切り替えができるようになってきます。

最初は落ちた時のダメージも大きいので、反省点を振り返ってもらうことで次に活かしていくことができますよ。

転職エージェントを活用した効率的な転職活動の方法

繰り返しになりますが、転職活動で常にやる気を持ち続けるのは困難です。

転職をしたいと思う気持ちがあるだけで十分だと思います。

転職エージェントなら定期的に求人を紹介してくれるので自分でこまめに求人をチェックをせずにモチベーションを保つことができます。

気になった求人があれば、応募して選考を受けることができるので転職活動を無理なく続けることが可能だといえるでしょう。

まずは自分がどんなメンタルの状態になっていても、転職活動を続けやすい環境を作ってしまうことが大事です。

そうすればやるべきときに楽に動くことができるので、やる気を出す必要がありません。

中でもリクルートエージェントは、初回のカウンセリングの質も高く、多くの求人の中から自分に合った企業を選べる印象の転職エージェントでした。

業界トップでもあるため、最初に利用する転職エージェントとしても信頼できるのでおすすめです。

やる気が持続しないことで今後の転職活動に不安を感じるという人は、まずは登録してサービスを最大限に活用していきましょう。

利用方法などは、登録後に電話でも可能なカウンセリングで担当エージェントからしっかり説明を受けることができるので、安心してくださいね。

転職エージェントの登録はたったの5分です。

思い立ったら、いまのうちに登録しておきましょう。

さいごに

転職活動は先が見えないですし、思うような結果がでないとやる気が低下してしまうものです。

それはみんな一緒で、大事なのはやる気で左右されない環境を自分で作ってしまうことにあります。

そうすれば、落ち込んだときにも相談できるため悩みを抱えずに前に進むことができるようになります。

私自身、転職エージェントを利用してから1ヶ月後に自分に合った会社から内定を獲得することができたので、転職エージェントを利用する価値がありました。

転職者は無料で転職サポートを受けることができるので、やる気がでないからといって自分を責める必要はありません。

「転職したいけど、まぁいっか」で終わっている人たちが圧倒的に多いからです。

任せられることは転職エージェントに任せて無理なく進めていきましょう。

今日の1歩をきっかけにすれば、自分が描きたい未来を最短距離で叶えることができるはずです。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ