仕事の悩み

努力が報われないなら、仕事の目標設定を見直そう!

努力しても報われない、努力すべき方向に行動が繋がってないのが原因

あなたは仕事で努力をしていても報われない状況に困っていませんか?

「努力しているのに、仕事のミスがなくならない」

「残業しないよう努力しているのに、定時で仕事が終わらない」

「仕事の成果を出すために頑張っているのに、なかなか成果が出ない」

このように、努力していても変わらない状況が続くと、今後が不安になりますよね。

私自身、同じような経験をした際には、自分の能力が足りないせいだと思っていました。

ですが、これからは仕事の方法やポイントをおさえれば少ない労力で成果を出すことができますよ。

自分の課題を具体的な行動に落とし込んで仕事ができるようになると、成果が現れ始めるようになります。

つばめ
つばめ
努力の方向性を定めていきましょう!

仕事頑張っても努力が報われない原因

周りでは結果が出ているのに、自分は何も変わってないとうい状況に焦ってしまう時もあるでしょう。

努力しているのに報われないのは疲れてしまいますし、それでも負けずにモチベーションを下げないでいることはとても大変です。

ここでは、努力を続けていても報われない原因を詳しく見ていき、対処法を紹介していきます。

努力したのに報われないことで疲れたら

「成果が出ないのはまだ自分の努力不足だ」と感じ、がむしゃらに頑張ってしまう人もいるかもしれません。

ですが、いまのまま仕事を続けても状況を変えづらいのは間違いないでしょう。

残念ながら、努力は正しい方向で行わないと実らないからです。

できない原因をたどって正しい方法で解決していく

たとえば残業が続いている状況を変えるために、優先順位を決めて行わなければいけないことがわかっているとします。

仕事のタスクが多くなったら、タスクを整理して優先順位を決めることを目標に掲げるのが普通でしょう。

ですが、それだけでは努力が報われないという状況が発生します。

なぜなら、優先順位を決めてやるというだけでは足りないからです。

もっと細かくやるべきことを整理しておくことが必要でしょう。

具体的には

  • どんな仕事を優先するかがわかっている
  • 締め切りまでの段取りや効率的な方法を考えられる
  • 1つの仕事にかかる時間を予想して計画が立てられる

ということがわかっていないと、スムーズに仕事を終えることができないからです。

優先順位を意識して仕事を定時に終わらせるためには、行動に落とし込んで目標を設定する必要があります。

具体的な目標設定をして課題を明確にする

『優先順を決める』という目標自体は間違っていませんが、大事なのは具体的な行動まで落とし込むことが大切だとお伝えしました。

その次にやるべきなのは、どこができていてできていないのかを確認することです。

先ほどの例を参考にしてみると、たとえば下記のように判断ができます。

  • どんな仕事を優先するかがわかっている→できている
  • 締め切りまでの段取りや効率的な方法を考えられる→できていない
  • 1つの仕事にかかる時間を予想して計画が立てられる→てきていない

分けた行動の中でできていない点が、努力をする必要のあることだといえるでしょう。

つばめ
つばめ
目標を具体的な行動に分けて考えてみるとわかりやすいですよね!

行動に落とし込んで1日1つ実践する

目標に向けていま努力が必要な行動がわかれば、いざ仕事を始める時です。

ですが、まだ大事なことがあります。

それは、全部完璧にできるようになろうと思わらないことです。

課題が複数あると頭が混乱してしまうので、1つ1つ実践してトライアンドエラーを繰り返していくことが大事です。

それらが積み重なっていくと、最終的な目標を達成できるようになっていきます。


正しい方向で努力するために意識したいこと

先ほどまで、自分が努力するものを具体的な目標まで落とし込むことが大事だとお伝えしてきました。

しかし、自分1人ではどうにもできない時が発生します。

たとえば

  • 仕事で成果が出ない理由がわからない
  • ミスをしてしまう原因がわからない

などの場合です。

問題の原因を考えても思いつかない時には、1人で悩まずに職場の人を頼ることが大事です。

自分では客観的に問題が見えないことがありますが、人に相談すると解決策が見えてくる場合があるからです。

それに、同じ業務の経験がある先輩や職場の人の意見は1番参考になるので、聞いてしまったほうが早かったりします。

私自身、遠慮やプライドがあり仕事がうまくいかない時に、なかなか周りに相談できなかったのですが、思い切って相談したら簡単に解決されることがありました。

ミスをや成果が出ない原因がわからない場合には、周りの意見を参考にしてみましょう。

つばめ
つばめ
人から教えてもらうことで今後自分が楽になります!

まとめ:仕事での努力が報われないなら、行動目標を意識しよう!

私自身経験しましたが、努力をしているのに報われない状況はとても苦しいです。

毎日がむしゃらに頑張っても周りからも認められないし、結果が出ないのは仕事をしていてもやりがいを感じられないですよね。

この状況を改善するためには、できない原因を把握して具体的な行動に落とし込むことが大事です。

何事も全部を頑張ることは疲れてしまいますが、ポイントを絞って努力をすると少ない労力で目標を達成できるようになります。

1人で考えても原因がわからないなら、そのまま不安を抱え込むよりも素直に周りに意見をもらうと解決策が見えてくることがありますよ。

また、努力をすることはそれだけ自分の精神面を使うことになるので、気力が必要です。

そのため仕事自体に意味が見出せない場合は、努力を続けていくのも難しいこともあります。

万が一、仕事をする意義が感じられない場合、環境や仕事内容に問題がある場合もあるので、その場合は、無気力で仕事に身が入らない!頑張れないときに「やる気」はいらないを参考にしてください。

何事もそうですが、結果が出ない原因がわかると気持ちが少し楽になることがあります。

つばめ
つばめ
明日から具体的な行動を決めて、1歩1歩前に進んでいきましょう!
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ