仕事の悩み

仕事が苦痛でつまらない!飽きた理由は「やらされている仕事」が原因

「最近仕事がつまらない」と感じていませんか?

毎日指示された仕事やルーティンの仕事をこなしていると、仕事に飽きてしまう事もあると思います。

仕事がつまらなくなりやりたくない仕事に日々、ストレスがたまってしまい苦痛に感じるかもしれません。

同じことの繰り返しでやりがいも感じない状態なのであれば、それはあなたではなく仕事や環境に問題がある場合も。

いまの仕事にストレスがたまり始めているなら、少しだけ日々の仕事の捉え方を見直してみませんか?

この記事を読んで、対策を考えていきましょう!

もう飽きた!仕事がつまらない理由は「やらされるているから」

単純作業が多いと、何も面白みを感じなくなってしまいませんか?

手を抜きたいけど、上司からも細かく注意されることが多いとうんざりしてしまう人も多いかもしれません。

仕事がつまらないと感じてしまうのは、言われた通りに仕事をこなすだけで「自分で工夫して何かを達成した!」という充実感が得られないことが原因です。

しかし、実績を出しても上司や会社からは評価されないとなると、やる気が起こらないこともあるかもしれません。

関連記事:仕事で上司の評価を気にしすぎないために、自分の価値観を見つめてみる


つまらない!苦痛に感じる仕事から脱出する方法

仕事に飽きてしまったり、つまらないと感じる状態から抜け出す方法を紹介して生きます。

目標を決めてスキルアップをする

言われたことをただこなすだけだと、仕事に退屈さを感じやすいです。

毎日、小さな事でもいいので自分の中で目標を決めると、楽しくなりますよ。

まずは自分がスキルアップしたいことを決めて、その日1日の目標を立ててみましょう。

たとえば、1ヶ月後までに『上司に添削が入らないくらい完璧な報告書を作る』という目標を立てたとします。

仕事を通して身につけたいスキルを決めておけば、毎日勉強になったことを1つでも見つけようと努力するはずです。

主体的に行動することで夢中になるので時間が早く感じますし、仕事が終わると一生懸命やったという充実感を得ることができます。

関連記事:仕事のモチベーションが上がらない!やる気が低下する原因と対処法

先輩や上司に対しての接し方を変えてみる

仕事で学ぶ姿勢を大切にする際、自分よりも経験やスキルがある先輩や上司に対して敬意を払うのは大切です。

厳しい上司も先輩も、あなたを困らせるために指導しているのではなく、よりよい仕事ができるようにサポートしてくれているのだと思います。

たしかに、指導の仕方によっては「めんどくさいな…」と感じてしまうこともあるかもしれません。

年上の人に対して敬意を払うことができれば、仕事のコツを身に付けるチャンスにつながります。

社内での人間関係を有効に築くことにも繋がることにも繋がるので、新しい仕事を任されるチャンスも巡ってくるかもしれません。

あなたのへの評価が上がれば、毎日のモチベーションも高まってくるものです。

関連記事:仕事が楽しくない!楽しい人は自分が「何が好きか」わかっている

つまらない仕事が苦痛でうつになるくらいなら、転職する

つまらない仕事が原因で、何もやる気がしない場合もあるかもしれません。

毎日の仕事が苦痛なら、環境を変える選択も考えておきましょう。

1年後もつまらない仕事をイメージできるなら辞めるべき

仕事を続けるか、新しい環境に変えるべきか悩んだら、自分の1年後の姿を想像してみましょう。

いまの仕事を続けることで、いずれやりたい仕事ができないのかを考えてみるのもいいかもしれません。

今の生活の延長戦で、何を変化がないと感じたら環境を変えるタイミング。

このまま働くことで自分がやりたい仕事ができるかの判断は、少し上の先輩が任されている仕事内容を知ることです。

もし自分が目指したい人がいるなら、いまの職場で信頼を積み重ねていくほうがいいかもしれません。

反対に、1年後の自分が先輩を目指したいと思えないのであれば、転職を決意することが必要です。

このまま仕事がつまらない状態が続くと、将来に何も繋がらず退屈な日々が続いてしまいます。

関連記事:仕事に興味が持てない!辞めたい!期限を決めて転職活動を始めてみて

楽しい仕事を探すための方法

もうこれ以上、つまらない仕事に耐えられない!

そう思っている場合は、早めに行動に出ることが重要です。

どうせ転職するなら早いほうがいいですし、毎日苦痛な仕事を続けるだけストレスがたまるからです。

今の仕事に限界がきて転職を考えたとき、すぐに興味の持てる仕事が見つかるとは限りません。

求人は流動的ですし、万が一希望する職種が年に1回の募集しかない場合は、時期を見逃してしまいます。

求人が再び出るまで1年待たなくてはいけないことも。

転職エージェントに登録しておけば、あなたが希望する職種の募集が多い時にすぐにスタートを切ることができます。

私がおすすめする転職エージェントは、リクルートエージェントです。

リクルートエージェントは、業界トップなので扱っている求人も多く、業界の知識も聞けるだけで参考になりました。

早めの行動が今の状況を変える唯一の方法です。

少しでも転職を考えているなら、準備だけは進めておきましょう!

【公式サイト】リクルートエージェント

まとめ:つまらない理由で辞めるのは悪いことじゃない!

「仕事がつまらない」と感じる人は、あなただけではなく働いている人の多くが感じていることです。

そのままネガティブな気持ちを放置してしまうと、仕事だけじゃなくプライベートも楽しめなくなり、漠然と将来に不安を感じることになります。

毎日の仕事が自分の将来に繋がらないと感じるのであれば、少しずつ新しい環境に変える準備を始めましょう。

【公式サイト】リクルートエージェント

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ