仕事の悩み

転職を繰り返す人が悪いんじゃない!性格を知ればキャリアは築ける!

仕事が続かない、転職を繰り返す人の特徴と対処法

「転職を繰り返す状況をなんとかしたい」

転職が多いと、自分を責めてしまう人も多いと思います。

たしかに昔の日本だったら、1つの仕事を長く続けることが美徳とされてきたでしょう。

ですが、これから終身雇用が崩壊する将来を考えると、1つの会社にずっと勤めていたからといって必ずしも評価されるわけではありません。

自分にとって合わない仕事や環境でストレスを感じながら仕事を続けても、病気のリスクもありスキルも身につかないからです。

では、今後どうしたらいいのでしょうか?

答えは、あなたの性格を活かして好きなことや興味のあることを突き詰めていくことです。

いまはまだ自分に合った仕事や人間関係が見つかっていないだけかもしれません。

つばめ
つばめ
この記事を読んで今後の対策を一緒に考えていきましょう!

関連記事:仕事が続かない人は病気じゃない!性格を知って好きなことで生きる!

転職を繰り返すことは悪いわけじゃない

転職を繰り返すと、自分に負い目を感じて自信を失ってしまう人がいます。

たしかに続けることで仕事のスキルは身につけることができますし、どんどん自分の市場価値を高めていくこともできるでしょう。

しかし、合わない仕事だといつまで経っても能力を高めることができないので、向いてないのであれば他のことにチャレンジしたほうが自分のためになります。

それに、人間関係もそうです。

職場の人とうまくいっていないと仕事に行くことすら苦痛になってしまうので、結果的に人生を楽しむことができません。

ここでは、転職を繰り返すことが一概に悪いわけではない理由を紹介していきます。

ストレスを抱えても病気になるデメリットがある

合わない仕事や人間関係のまま仕事を続けると、ストレスがたまり最悪の場合、うつ病などの病気になるリスクがあります。

仕事を苦痛に感じても我慢して働き続ける人がいますが、それが全て正しいとはいえません。

なぜかというと、ストレスを感じる耐性は人によって異なるからです。

自分の性格を理解して、状況を改善していくことは非常に重要だといえるでしょう。

だからといって、このまま転職を繰り返してしまうとデメリットもあります。

仕事を辞めてしまうと、お金の心配もあり、安定した暮らしが成り立たなくなる不安が消えないからです。

つばめ
つばめ
転職を繰り返さないためにも、自分の性格や強み理解して無理のない働き方を選んでいくことが大事です!

まずは、対策を考える前に転職を繰り返してしまう理由を確認していきましょう。


転職を繰り返す理由と特徴

いまの状況を改善するためには、転職が1つの方法になります。

仕事が向いてなかったり、人間関係がうまくいかない状況を改善していきたいと思うことは誰でもあります。

ですが、「いまの環境から逃げたい」と思って転職をしてしまうと、また同じことを繰り返してしまう原因にもなります。

逃げの転職だと受け身になってしまい、目標に沿った仕事の選択がしづらいからです。

私もそうだったのですが、また別の不満が出てきて「仕事を辞めたい」と思うようになります。

いまの状況を改善するためには、仕事を辞めることが目的なのではなく、自分に合った仕事や環境を選ぶことがゴールです。

では、どうしたら今後は転職を繰り返さずに、自分らしい働き方ができるようになるのでしょうか?

次の項目で、具体的な対策を紹介していきます。

転職を繰り返す人の対処法

転職を繰り返さないためにも対策を行えば、これからは自分に合った働き方を選べるようになります。

まずは自分の性格を知ることから始める

仕事や人間関係に悩んで転職したいなら、次の職場を主体的に選んでいくことが大切だとお伝えしました。

将来的にも転職を繰り返さないためには、『計画的なキャリアを描くこと』が重要になります。

自分がどんな働き方を目指していくのかを決めるとき、自分自身を知らなくてはいけません。

なぜなら、自分が何に対して興味があって、何が得意なのかを知らないと向いてる仕事を見つけることができませんし、自分に合った会社を見つけることもできないからです。

仕事の選択肢を持つためには、まずは自分自身を知ることから始めてみましょう。

私がおすすめする自己分析ツールは、ストレングスファインダーです。

米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールで、Webサイト上で177個の質問に答えることで自分の才能(=強みの元)が導き出されます。

才能をどのように強みに変えていけばいいのか、人間関係や働き方の面でも参考になることがあるのので、興味がある方はぜひ試してみられることをおすすめします。

関連記事:ストレングスファインダーとは?【効果と受けてみた感想】

好きなことや興味のあることを突き詰める

これからは、自分が興味のあることや好きなことに挑戦してスキルをどんどん伸ばしていける時代です。

仕事が続かないと感じる人でも、自分の好きなことなら突き抜ける可能性を持っています。

私自身、自分が興味ないことだと仕事が続かないですし、さらにいうなら、仕事に価値を見出せないと続きません。

「好きなことなんてないよ」と思っている人もいるかもしれません。

この場合、向いてる仕事や自分に合った環境を「自分の選択肢の中から」選ぼうとしている可能性があります。

選択を増やせば、やってみたい仕事を見つけけることができるようになりますよ!

関連記事:仕事の能力不足は「あなたのせいじゃない」強みを活かせる仕事を探す

選択肢を増やして自分にピッタリくる働き方を見つける

自分の性格や強みを活かしてキャリアを築いたり、好きなことを見つけていくためには、選択肢を広げる必要があります。

もちろん、このまま転職をすることはできますが、同じような業界や人間関係の職場を選んでしまい、また転職を繰り返してしまうデメリットがあるからです。

仕事を選ぶ上で、プロからの視点も参考してみることが大切です。

転職サイトの利用のみだと、自分の知っている業界や職種で求人を選んでしまいがですが、第3者からにアドバイスを受ければ、知らなかった分野や向いている仕事に触れることができるからです。

後悔ない転職を実現するためにも、客観的な意見が得られる機会を作ることこが大切。

そのために転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントは、あなたの希望する条件や活かしたいこと、やりがいを基に求人を紹介してくれます。

自分で見つける求人は条件を絞ってしまうのに対し、転職エージェントでは視野を広げて求人を紹介してくれるので、やりたいことを見つけるきっかけにも繋がるかもしれません。

ただ、転職エージェントはあくまで手段です。

求人を紹介してもらって満足するのではなく、自己分析の結果を軸にして自分らしい働き方ができる企業を主体的に見極めていくようにしていきましょう

転職エージェントの中でもリクルートエージェントは、業界や職種を幅広く扱っているので、興味のある仕事をたくさん紹介してもらえるメリットがあります。

【公式サイト】リクルートエージェント

関連記事:キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント

まとめ:前向きな転職で自分だけのキャリアを築いていこう!

仕事ができない理由や、人間関係がうまくいかないのが自分のせいだと思っている人も多いのですが、仕事や環境が自分に合っていないだけかもしれません。

私も転職を返す自分を否定していたことがありますが、過去を受け止めることができたとき、やっと前に進むことができました。

いままでの経験は自分を知ることにも繋がっているので、まったく無駄になりません。

転職を繰り返してしまった過去は変えられないので、経験を活かして前向きに自分のキャリアを築いていきましょう。

好きなことは何か、どうしたら楽しく働けるかということを知るためにも、まずは自分の性格を客観的に知ることから始めてみましょう。

そして、自分にとって1番いい選択ができるように、選べる選択肢を増やしていくことが大切です。

つばめ
つばめ
じっくり自分と見つめ合うことで、働き方を選んでいきましょう!

【公式サイト】リクルートエージェント

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ