オンライン英会話

Cambly(キャンブリー)は英語初心者に向いてる?体験を受けてみた!

キャンブリーは英語初心者に向いてるか【無料体験を受けてみた】

講師やサービスの観点から、受講者の満足度が高いことで有名なCambly(キャンブリー)。

特に、講師がネイティブスピーカーばかりとなってか、発音や文法だけでなく生の英語に触れられるのが特徴的です。

また授業の録音機能がついているので、レッスンでつまずいた単語やセンテンスをあとでしっかり復習することもできます。

講師がネイティブともあって、他のオンライン英会話よりも少し料金設定が高めのCambly(キャンブリー)ですが、無料体験を受けた感想と評判や口コミについてまとめました。

つばめ
つばめ
特に英語初心者の目線から「Cambly(キャンブリー)は初心者に向いてるの?」という視点で紹介していきます。

関連記事:【オンライン英会話】毎日効果的に英語力を伸ばす方法

Cambly(キャンブリー)の特徴【評判と口コミ】

さっそく、Cambly(キャンブリー)の特徴、評判と口コミについて紹介していきます。

ネイティブ講師がそろっている

Cambly(キャンブリー)では、アメリカ、カナダ、イギリスやオーストラリアなどの英語圏のネイティブ講師が揃っています。

他のオンライン英会話ではなかなか受けられない、生の英語を聞いて学習を進めていくことができるでしょう。

翻訳機能があって安心

わからない単語や文章があったら、翻訳機能を使って講師にチャットすることができます。

英語初心者の場合、伝えたいことを言葉にできずに終わってしまうなんてことも多いのですが、翻訳機能を使えば自分も勉強になるので次に活かしていくことができます。

体験レッスンを受けた際に講師が文章を送ってくれたのですが、とても正確に日本語に訳されていてその後のコミュニケーションが円滑に進みました。

つばめ
つばめ
ネイティブとの英会話レッスンで翻訳機能があるのは、とても安心です!

24時間予約なしで授業が受けられる

Cambly(キャンブリー)では、空いている講師を予約なしで受けることができます。

もちろん、事前に予約を取ることもできるので自分のスケジュールに合わせて英語学習を進めることができます。

録画機能があり復習に役立つ

他のオンライン英語にはない機能として挙げられるのが、録音機能です。

レッスン中に指摘してもらえた文法や単語、発音を復習したいときに大いに役立てることができます。

自分の発音を聞くのは少し恥ずかしいものですが、授業で理解しきれなかった講師の話を聞き直してみることでリスニングを鍛えられる効果にも繋がります。

【Cambly(キャンブリー)】


Cambly(キャンブリー)の料金体系

ここでは、Cambly(キャンブリー)の料金体系を紹介していきます。

Cambly(キャンブリー)では、下記のように1日何分のレッスンを週に何回受けたいかによって料金プランを選ぶことができます。

ネイティブ講師なだけに、少し料金設定は他のスクールよりも高額になるかもしれません。

目的合わせて自分が続けられる回数や時間を選んでカスタマイズしていきましょう。

【Cambly(キャンブリー)】

無料体験を受けてみた!

オンライン英会話を始めるにあたり、ネイティブ講師の授業が受けられるスクールとしてキャrんブリーは気になっていました。

今回、実際に無料体験を受けてみたので少しでも参考になれば嬉しいです。

Cambly(キャンブリー)は携帯やタブレット、パソコンからも受講が可能ですが、今回、私は携帯のアプリを使ってみました。

まず体験レッスンまでの手順を紹介していきます。

①アプリをダウンロードする

まずは「Cambly(キャンブリー)」のアプリをダウンロードしましょう。

GoogleアカウントもしくはFacebookのアカウントがある人は、そこからサインインすることができます。

②事前に授業で実施したいトピックを選んでおく

アプリのダウンロード後、起動させると下記のようなトップ画面が表示されます。

メニューにある「レッスン」というボタンを押すと、授業で学習できる教材を閲覧することができます。

講師を予約する前に、まずは教材に目を通しておくと、レベルに応じた講師を選ぶことができるのでチェックしておきましょう。

教材を選ぶ際は、細かく選ぶのではなく、「文法を学びたいなら文法」というように大きくトピックを選んでおく程度でも大丈夫です。

③好きな講師を選ぶ

先ほどのトップ画面に戻り「講師」をクリックすると、好きな講師を選ぶことができます。

講師によってレッスンできる時間の長さが変わります。

体験レッスンでは、15分間すべて使い切れるようにしたいので、15分以上対応可能な講師を選ぶようにしましょう。

気になった講師がいたら、講師のプロフィールをみることも可能です。

自分の目的やレベルに対応した講師かどうかを確認しておくといいですよ!

時間が合わない場合、その場でレッスンを受けずに予約をすることも可能です。

④レッスンを開始する

準備が整ったら、講師のプロフィール画面から「ビデオチャットする」という赤いボタンがあるのでボタンをクリックします。

講師の準備が整うまで1〜2分ほど待つかもしれませんが、しばらくすると授業がスタートします。

【Cambly(キャンブリー)】

初心者は少し難しい?【無料体験はやってみる価値あり】

ここでは、実際に私が無料体験を受けてみた感想を紹介していきます。

講師がとにかくフレンドリー

久々にネイティブスピーカーと話すこともあり、授業前は緊張していたのですが、講師の方がとてもフレンドリーで安心しました。

事前に講師のプロフィールで、「初心者対応可」「優しい講師」という表記があった講師を選ぶようにしていたので、自分に合った講師を選ぶことができたのかもしれません。

授業の流れは簡単な自己紹介→教材の流れ

最初にお互いの名前や出身地、趣味の話をしたあと、テキストの内容に入っていきます。

また、挨拶の中で自分から「Cambly(キャンブリー)の授業は今回が初めて」と伝えておくようにすると講師からいいかもしれません。

講師はこちらが初めてだということがわからないので、授業の進め方なのをあなたに合わせて説明してくれるでしょう。

講師のほうから「授業で英語の何を伸ばしていきたい?」と聞いてくれるので、予約前に目を通したトピックを伝えましょう。

つばめ
つばめ
私は、「文法」を選びました!

教材は英語のみ、トピックに沿ってコミュニケーションが学べる

事前に決めていたトピックを伝えると、自分のレベルに合った教材を講師が選んでくれました。

他のスクールと違ってCambly(キャンブリー)は、教材がすべて英語表記です。

そのため、やや難しい印象がありました。

ただ、講師がレベル別に選んでくれるので、内容は理解できますし、どちらかというと教材にあるトピックを使って、コミュニケーションのやりとりを鍛えられる内容だなと思いました。

というのも、よくあるオンライン英会話で教材を講師と自分が交互に読み進めていくものではなく、質問に1つ答えたら講師が「それいいね!もっと知りたい」というように、話題を広げていくような感じだったからです。

逆に、発音や文法を鍛えるためにテキストに沿って「忠実に授業を進めてほしい」という人は、効果を感じにくいかもしれません。

もちろん講師によっては違うと思いますが、フリートークに近い感じで会話のやりとりを楽しんで学べる形態だと思いました。

つばめ
つばめ
留学でホームステイをしているような感覚に近く、とても楽しかったですよ!

日本語訳が忠実すぎる!チャット機能に助けられた

コミュニケーションをしている途中、ネイティブ講師のセンテンスがどうしてもわからないときってくると思います。

そんなとき、とても助かったのは入力するだけで相手の言語に変換してくれるチャット機能です。

講師が英語で打ってくれたセンテンスの下に日本語訳がついて送られてきます。

とても忠実に訳されており、パッと見ただけでその後のコミュニケーションのやりとりを再開することができました。

他のスクールでもチャット機能はありますが、英語のつづりを送ってくれるか、もしくは簡単な英語への言い換えで理解するまでに時間がかかっていたのですが、Cambly(キャンブリー)には英語初心者にも安心してレッスンを受けることができると思います。

【Cambly(キャンブリー)】

まとめ:Cambly(キャンブリー)は、ネイティブとのコミュニケーション力が鍛えられる!

Cambly(キャンブリー)は、他のオンライン英会話と違い、講師がすべてネイティブです。

そのため、教材も英語のみとなっており、少々難しい印象はありました。

初心者の場合、他のオンライン英会話で文法や単語の知識を固めてからCambly(キャンブリー)でのレッスンをスタートしたほうが、学習の効果が感じやすいと思います。

ですが無料体験をやってみて、やっぱり生のネイティブ講師との授業って楽しいなと思いました。

私は、それから英語を話したいという意欲が上がったので、「英会話を始める際にモチベーションを上げたい」という方は、同じようにCambly(キャンブリー)の無料体験を受けてみるのもおすすめです。

つばめ
つばめ
授業の雰囲気が気になる方は、ぜひ無料体験を受けてみてください!

【Cambly(キャンブリー)】

他にも、初心者向けおすすめオンライン英会話を紹介しています。

詳しくは、初心者におすすめのオンライン英会話を紹介【比較表あり】を参考にしてみてください!

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ