オンライン英会話

Cambly(キャンブリー)は英語初心者に向いてる?体験を受けてみた!

講師やサービスの観点から、受講者の満足度が高いことで有名なCambly(キャンブリー)。

特に、講師がネイティブスピーカーばかりとなってか、発音や文法だけでなく生の英語に触れられるのが特徴的です。

また授業の録音機能がついているので、レッスンでつまずいた単語やセンテンスをあとでしっかり復習することもできます。

講師がネイティブともあって、他のオンライン英会話よりも少し料金設定が高めのCambly(キャンブリー)ですが、無料体験を受けた感想と評判や口コミについてまとめました。

つばめ
つばめ
特に英語初心者の目線から「Cambly(キャンブリー)は初心者に向いてるの?」という視点で紹介していきます。

関連記事:【オンライン英会話】毎日効果的に英語力を伸ばす方法

Cambly(キャンブリー)の特徴【評判と口コミ】

さっそく、Cambly(キャンブリー)の特徴、評判と口コミについて紹介していきます。

ネイティブ講師がそろっている

Cambly(キャンブリー)では、アメリカ、カナダ、イギリスやオーストラリアなどの英語圏のネイティブ講師が揃っています。

他のオンライン英会話ではなかなか受けられない、生の英語を聞いて学習を進めていくことができるでしょう。

翻訳機能があって安心

わからない単語や文章があったら、翻訳機能を使って講師にチャットすることができます。

英語初心者の場合、伝えたいことを言葉にできずに終わってしまうなんてことも多いのですが、翻訳機能を使えば自分も勉強になるので次に活かしていくことができます。

体験レッスンを受けた際に講師が文章を送ってくれたのですが、とても正確に日本語に訳されていてその後のコミュニケーションが円滑に進みました。

つばめ
つばめ
ネイティブとの英会話レッスンで翻訳機能があるのは、とても安心です!

24時間予約なしで授業が受けられる

Cambly(キャンブリー)では、空いている講師を予約なしで受けることができます。

もちろん、事前に予約を取ることもできるので自分のスケジュールに合わせて英語学習を進めることができます。

録画機能があり復習に役立つ

他のオンライン英語にはない機能として挙げられるのが、録音機能です。

レッスン中に指摘してもらえた文法や単語、発音を復習したいときに大いに役立てることができます。

自分の発音を聞くのは少し恥ずかしいものですが、授業で理解しきれなかった講師の話を聞き直してみることでリスニングを鍛えられる効果にも繋がります。

【Cambly(キャンブリー)】


Cambly(キャンブリー)の料金体系

ここでは、Cambly(キャンブリー)の料金体系を紹介していきます。

Cambly(キャンブリー)では、下記のように1日何分のレッスンを週に何回受けたいかによって料金プランを選ぶことができます。

ネイティブ講師なだけに、少し料金設定は他のスクールよりも高額になるかもしれません。

目的合わせて自分が続けられる回数や時間を選んでカスタマイズしていきましょう。

【Cambly(キャンブリー)】

無料体験を受けてみた!

オンライン英会話を始めるにあたり、ネイティブ講師の授業が受けられるスクールとしてキャrんブリーは気になっていました。

今回、実際に無料体験を受けてみたので少しでも参考になれば嬉しいです。

Cambly(キャンブリー)は携帯やタブレット、パソコンからも受講が可能ですが、今回、私は携帯のアプリを使ってみました。

まず体験レッスンまでの手順を紹介していきます。

①アプリをダウンロードする

まずは「Cambly(キャンブリー)」のアプリをダウンロードしましょう。

GoogleアカウントもしくはFacebookのアカウントがある人は、そこからサインインすることができます。

②事前に授業で実施したいトピックを選んでおく

アプリのダウンロード後、起動させると下記のようなトップ画面が表示されます。

メニューにある「レッスン」というボタンを押すと、授業で学習できる教材を閲覧することができます。

講師を予約する前に、まずは教材に目を通しておくと、レベルに応じた講師を選ぶことができるのでチェックしておきましょう。

教材を選ぶ際は、細かく選ぶのではなく、「文法を学びたいなら文法」というように大きくトピックを選んでおく程度でも大丈夫です。

③好きな講師を選ぶ

先ほどのトップ画面に戻り「講師」をクリックすると、好きな講師を選ぶことができます。

講師によってレッスンできる時間の長さが変わります。

体験レッスンでは、15分間すべて使い切れるようにしたいので、15分以上対応可能な講師を選ぶようにしましょう。

気になった講師がいたら、講師のプロフィールをみることも可能です。

自分の目的やレベルに対応した講師かどうかを確認しておくといいですよ!

時間が合わない場合、その場でレッスンを受けずに予約をすることも可能です。

④レッスンを開始する

準備が整ったら、講師のプロフィール画面から「ビデオチャットする」という赤いボタンがあるのでボタンをクリックします。

講師の準備が整うまで1〜2分ほど待つかもしれませんが、しばらくすると授業がスタートします。

【Cambly(キャンブリー)】

初心者は少し難しい?【無料体験はやってみる価値あり】

ここでは、実際に私が無料体験を受けてみた感想を紹介していきます。

講師がとにかくフレンドリー

久々にネイティブスピーカーと話すこともあり、授業前は緊張していたのですが、講師の方がとてもフレンドリーで安心しました。

事前に講師のプロフィールで、「初心者対応可」「優しい講師」という表記があった講師を選ぶようにしていたので、自分に合った講師を選ぶことができたのかもしれません。

授業の流れは簡単な自己紹介→教材の流れ

最初にお互いの名前や出身地、趣味の話をしたあと、テキストの内容に入っていきます。

また、挨拶の中で自分から「Cambly(キャンブリー)の授業は今回が初めて」と伝えておくようにすると講師からいいかもしれません。

講師はこちらが初めてだということがわからないので、授業の進め方なのをあなたに合わせて説明してくれるでしょう。

講師のほうから「授業で英語の何を伸ばしていきたい?」と聞いてくれるので、予約前に目を通したトピックを伝えましょう。

つばめ
つばめ
私は、「文法」を選びました!

教材は英語のみ、トピックに沿ってコミュニケーションが学べる

事前に決めていたトピックを伝えると、自分のレベルに合った教材を講師が選んでくれました。

他のスクールと違ってCambly(キャンブリー)は、教材がすべて英語表記です。

そのため、やや難しい印象がありました。

ただ、講師がレベル別に選んでくれるので、内容は理解できますし、どちらかというと教材にあるトピックを使って、コミュニケーションのやりとりを鍛えられる内容だなと思いました。

というのも、よくあるオンライン英会話で教材を講師と自分が交互に読み進めていくものではなく、質問に1つ答えたら講師が「それいいね!もっと知りたい」というように、話題を広げていくような感じだったからです。

逆に、発音や文法を鍛えるためにテキストに沿って「忠実に授業を進めてほしい」という人は、効果を感じにくいかもしれません。

もちろん講師によっては違うと思いますが、フリートークに近い感じで会話のやりとりを楽しんで学べる形態だと思いました。

つばめ
つばめ
留学でホームステイをしているような感覚に近く、とても楽しかったですよ!

日本語訳が忠実すぎる!チャット機能に助けられた

コミュニケーションをしている途中、ネイティブ講師のセンテンスがどうしてもわからないときってくると思います。

そんなとき、とても助かったのは入力するだけで相手の言語に変換してくれるチャット機能です。

講師が英語で打ってくれたセンテンスの下に日本語訳がついて送られてきます。

とても忠実に訳されており、パッと見ただけでその後のコミュニケーションのやりとりを再開することができました。

他のスクールでもチャット機能はありますが、英語のつづりを送ってくれるか、もしくは簡単な英語への言い換えで理解するまでに時間がかかっていたのですが、Cambly(キャンブリー)には英語初心者にも安心してレッスンを受けることができると思います。

【Cambly(キャンブリー)】

まとめ:Cambly(キャンブリー)は、ネイティブとのコミュニケーション力が鍛えられる!

Cambly(キャンブリー)は、他のオンライン英会話と違い、講師がすべてネイティブです。

そのため、教材も英語のみとなっており、少々難しい印象はありました。

初心者の場合、他のオンライン英会話で文法や単語の知識を固めてからCambly(キャンブリー)でのレッスンをスタートしたほうが、学習の効果が感じやすいと思います。

ですが無料体験をやってみて、やっぱり生のネイティブ講師との授業って楽しいなと思いました。

私は、それから英語を話したいという意欲が上がったので、「英会話を始める際にモチベーションを上げたい」という方は、同じようにCambly(キャンブリー)の無料体験を受けてみるのもおすすめです。

つばめ
つばめ
授業の雰囲気が気になる方は、ぜひ無料体験を受けてみてください!

【Cambly(キャンブリー)】

他にも、初心者向けおすすめオンライン英会話を紹介しています。

詳しくは、初心者におすすめのオンライン英会話を紹介【比較表あり】を参考にしてみてください!

ABOUT ME
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。女性の自由な働き方や生き方を発信している。料理家兼フードアナリストとして、食と健康についても発信中。海外向けに「健康的で美味しい」をモットーに、英語でレシピを紹介している。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。詳しくはプロフィールにて。
おすすめのオンライン英会話
1位
講師を予約する際は、受講生の口コミや評価を事前に見ることができるので安心です。
私は実際にDMM英会話を毎日受けていますが、他のオンライン英会話と比べて英語を教える熱意を持った講師の方が多いと感じています。
おすすめ度
おすすめのポイント教材や講師の質が高い
特徴英語に慣れてきたらネイティブプランに切り替えが可能

まずはスタンダードプランで英語に慣れて、ステップアップとしてネイティブプランを受講することがおすすめです。

つばめ
つばめ
お気に入りの講師の方を何人か見つけることが継続のコツです!

公式ページ詳細ページ

2位
ネイティブキャンプはとにかく安いのにお得。
1日受け放題で月額月額6,480円(税込)のオンライン英会話です。
予約は不要なので、モチベーションがあるときに自由に受講できるのが嬉しい!
おすすめ度
おすすめのポイントとにかく安い!1日にレッスン受け放題で月額6,480円
特徴予約なしで24時間好きなときに受講できる

他のオンライン英会話よりも回数を多く受けることができるので、短期間で英語力を伸ばしたい人にもおすすめです。

つばめ
つばめ
7日間の無料体験があるので、自分に合っているか確かめられます!

公式ページ詳細ページ

3位
教材は初心者にわかりやすいようにイラストが入っていたり、シーンを想像して学べる工夫がされています。
海外旅行など、場面を想定して目的に沿った英語学習ができる点も人気です。

 

おすすめ度
おすすめのポイント業界最大手で安心。しっかりステップを踏んで学習できる教材がある
特徴フィリピン講師による質の高いレッスン。5分前まで予約が可能

文法や英会話に自信が持てない初心者にとっては、基礎から確実に英語力を伸ばせるオンライン英会話になっています。

つばめ
つばめ
月額+1,078円(税抜価格980円)で日本人カウンセラーへの学習相談も可能。サポートを得ながら目標に向けて継続ができます!

公式ページ詳細ページ