英語の学習方法

私がオンライン英会話を始めた理由【好きなことを伸ばしたい】

私がオンライン英会話を始めた理由【好きなことを伸ばしたい】

つばめ
つばめ
この記事では、なぜ私が英会話を始めたのかについて綴っていきます。

実は私は、元々英語が小学校の頃から好きでした。

小学校の頃に海外に行った経験から英語に興味を持ち、中学でも文法の成績がよく順調でした。

高校、大学と英語を専門に学んできたのですが、いまはほとんどスピーキングができない状態です。

大卒後、空港での仕事でも少し英語を話す機会があったのですが、それから数年も英語に触れない生活を送ってきたからです。

 

英語は元々好きだったのですが、大学の頃から少しずつ違和感を感じ始めていたこともあります。

  • 周りに自分よりも英語ができる人が多いこと
  • 得意だと思っていた文法や理論が難しくなってついていけなくなったこと
  • 自分の英語に完璧を求めてしまったこと

さらにいうと、「大学で専攻までしてたのに英語が話せないといけない」という家族や周りからの目が気になったり。

 

大学では年々、英語への『好き』が減り、勉強するのが苦痛になっていきました。

「英語を話せないといけない」という気持ちからか、1年契約をした英会話塾も続かず。

 

いま思うと、もっと環境を活かすことができたのにとなと思ってしまいます。

あの頃の自分は、完璧を求めたり人の目を気にすることで英語力をあげることに諦めてしまい、お金も時間も無駄にしてきました。

 

もう過去は取り戻せないので

これから本気でやろうと決意。

 

9月からオンライン英会話を始めて今日でちょうど2週間です。

これからはもっと効果的な英語学習を試行錯誤して、勉強方法についてもブログで発信できたらと思います。

 

英語が好きだからこそ話せるようになりたい。

大学の頃に留学から帰ってきた自分のスキルまでに早く戻りたいです。

 

仕事にはまだ活かせるかはわかりません。

ただ、自分の武器と掛け合わせてやってみたいなと思っていることがあるので、そのイメージに向かって続けていこうと思います。

 

何か続けたいと思っている人も、一緒に頑張っていきましょう。

楽しく続けながら、自分のスキルを高めていくことを発信していきます。

 

つばめ
つばめ
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳でキャリアコンサルト国家資格を取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間1万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な生き方を発信している。 詳しくはプロフィールにて。