仕事の悩み

完璧主義がつらい!疲れるしやめたい!完璧主義の原因とやめる方法

完璧主義をやめるための方法

今回は、完璧主義が理由で仕事で生きづらさを感じているあなたに向けて記事を書きます。

たとえば

  • 上司の期待
  • お客様対応
  • ノルマや目標を達成させること
  • 任された仕事

に対してあなたは日々責任を持って仕事に取り組んでいることが多いのではないでしょうか?

物事を完璧に最後までやり抜く気持ちを持って向き合える事はあなたの強みです。

しかし、こんな風に気持ちを追い込んでしまっているのだとしたら要注意です。

  • 引き受けた業務だからこそ、上司に認められるプレゼンを作らなきゃ
  • ミスでお客様に迷惑がかからないように細心の注意を払わなきゃ
  • 売り上げやノルマを達成しないといけない
  • 期日までに仕事を終わらせなきゃ

上記のような思考が強くなると、休日にも仕事のことが気になったり、仕事が片付くまでは心配でストレスを感じることが多くなってしまいます。

そこで、これからはあなた自身が自分のことを認めてあげるようにしましょう。

自分のことを認められた瞬間、もっと生きやすくなりバランスの取れた仕事の仕方ができるようになるかもしれません。

完璧主義がつらい原因

責任感が強いと、任された仕事を最後まで1人で完結しようと思うことが多いです。

上司や周りから頼まれたことをやり遂げることは大事です。

しかし、だからと言って1人で仕事の悩みを抱え込む必要はありません。

あなたが1人で仕事をこなしているからこそ、〇〇さんなら「大丈夫」と周りから思われているかもしれません。

それは一見嬉しいことですが、「仕事をやり遂げなきゃ」という気持ちをさらに大きくするリスクがあります。

もし期待がプレッシャーに感じてしまうなら、少しの心がけで、もっとあなたらしく過ごすことができますよ。


完璧主義をやめたい人が得られるメリット

不安な感情のコントロールができる

自分が何が苦手でプレッシャーを感じやすいのかを理解できていれば、実際にそうなったときの対処法を考えておくことができるからです。

事前に対策が練れると、ストレスを感じないように感情をコントロールすることができますし、人に助けを借りやすくなります。

周りが助けてくれるようになる

あなたが仕事でつらいとき、不安を声に出すことで周りがあなたの状況に気づいてくれるようになります。

1人で問題を抱え込まないですむ

全部自分でやらなきゃいけないという意識がなくなるだけで、気持ちが楽になりますよ。

周りに仕事を手伝ってもらえることでストレスが減る分、今度は他の人が困っているときに助けてあげることができます。

そうすることでお互い様になり、人間関係もよりよくなる循環が生まれることさえあります。

完璧主義をやめる方法

人に弱みを見せること

幼い頃から人の助けを借りることや自分の弱さを見せる機会がないと、どうしたらいいのかわからずに恥ずかしいものです。

でも、もっと自然体でもよかったりします。

  • あなたが不安に感じることを「不安」と口に出して言ってみる
  • 対応の仕方がわからないことについて、素直に「わからない」と言ってみる

完璧主義を手放すことは、不安に思っている自分の感情を受け止めることから始まります。

まずは自分を認めてあげること

人に弱みを見せることが怖い場合は、まずは自分自身がありのままの自分を受け入れてみましょう。

さいごに

自分を追い込んでしまうのは、1人で責任を抱え込みすぎてしまっていることにあります。

不安や悩みを自分自身が受け入れることから始めてみて、周りにも伝えてみましょう。

抱えていたプレッシャーを手放すことができ、本来のあなたらしく過ごすことができますよ。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ