仕事の悩み

職場に馴染めない!入社1年で孤立しているなら自分のせいじゃない

職場での人見知りの改善方法

「半年、1年経っても職場に馴染めない」

「辞めたいけど続けたほうがいいいのかな」

このように思っていませんか?

職場に馴染めないと、居心地も悪くなって仕事に行くこと自体が苦痛になってきてしまいます。

人間関係や職場に雰囲気に馴染めないことを気にしないようにしても、気になってしまうものです。

入社して1年経っても職場に馴染めない場合は、あなたに問題があるわけではありません。

あなたらしく振る舞える雰囲気と職場が合っていないからです。

このままの状態でまた同じ1年を過ごしてしまうと、ストレスでうつ病になってしまう可能性もあります。

対策を考えれば必ず道が拓けていくので、この記事を読んでいまの状況を改善していきましょう。

関連記事:気を使う性格の人が職場で疲れることなく過ごすための方法

半年、1年経っても職場の雰囲気に馴染めない原因

職場に馴染めない原因は、あなたではありません。

もちろん、入社して3ヶ月くらいはお互いのことを詳しく知らないので、馴染めていない人も多いです。

ですが、入社後半年以内に職場に馴染めていないと、環境が自分に合っていないことを疑うべきです。

なぜなら、リクナビNEXTによると、転職後に不安を感じている人の8割が半年以内で職場に馴染めているというデータが出ているからです。

半年という区切りは多少前後はあるものの、ほとんどの人が当てはまっていることを考えると、職場に馴染めない原因が環境にあると疑うことができるしょう。

そもそも職場の雰囲気が自分に合っていなければ、今後も馴染めない可能性が高くなります。

では、これからどうしたらいいのでしょうか?


馴染めない職場で孤立しても、気にしないようにしたらどうなる?

職場に馴染めないことに対して気にしないようにしようと思っているかもしれません。

ですが気にしないようにしても、気になってしまうのが人間です。

あなたも知っている通り、仕事では職場でのコミュニケーションが必要不可欠ですし、職場の人と仲良く話して息抜きをしたいときだってあるはず。

その際、職場で孤立してしまうと寂しい思いをしてしまいますし、気軽に相談できる人もいないことで仕事にも行き詰まってしまうかもしれません。

気にしないようにしたら、どんどん職場で孤立していってしまいます。

このままの状態がまた1年続くと思うとどうでしょうか?

辛いですよね。

もっと話が合う先輩や上司と話して、楽しく仕事がしたいと思うのが自然です。

合わない環境で仕事を続けることは、苦痛でしかありません。

せっかく入社したのに「もったいない」と思っていませんか?

入社1年で退職するのはもったいないと思っていませんか?

たしかに、一生懸命就活をして決めた企業だと退職は早すぎると思ってしまったり、まずは3年続けないと考えてしまうのものだと思います。

しかし、その間に運良く自分に合う会社に入社できた人の中には、楽しく働けている人もいてキャリアを積み重ねていっています。

同じ10年働いたとして、振り返ってみたら何もスキルも残らず、ただ苦しかっただけとなってしまうかもしれません。

運良く自分に合った会社に入社できた人は、一生楽しい思いをして仕事を続けていけるなんて不公平だと思いませんか?

「自分だって楽しく働きたい」と思うのが自然なことだと思います。

諦めなければ、自分に合った環境や働き方を見つけることができます。

私も入社1年で会社を辞めた経験があります。

辞めた理由に、やりがいはあっても、その職場で将来的に自分のキャリアを積み重ねていけるイメージが持てなかったからです。

お金をもらうだけや世間体を気にして仕事を続けるのではなく、楽しく自分のキャリアに積み重ねていくことを意識していきませんか?

その大事な決断がいまのタイミングなのです。

関連記事:仕事終わりが虚しい!繰り返しの毎日から必要とされる働き方を選ぶ

職場に馴染めないことがうつで、心をボロボロにしないで

孤立してまで仕事を続けると、心がすり減っていきます。

自分だけ浮いた存在として見られることで、それがストレスになってどんどん自分を追い込んでしまうからです。

身も心もボロボロになってからでは遅くなってしまいます。

芸能人でもうつ病になる人が多いですし、私の身近にもいます。

無理に環境に適応しようとすることで、ストレスが大きくなってしまうのです。

環境は変えられないので、リスクを考えた上で自分から環境を変えていくことが必要です。

職場に馴染めないことで辞めたいのは、転職理由になる

このまま職場での孤立が続くと精神的にも辛くなってしまう一方だとお伝えしました。

私の経験ですが、環境が合わないと1日1日をやり過ごすことで精一杯になってしまいます。

ですが、自分に合った環境ならしっかり自分のキャリアを積み上げている実感がわいてきます。

また、その間も居心地よく働くことができます。

これからの時代は、長く勤めることが目的ではなく、個人のスキルや実績が評価される時代です。

長く勤めることを目的にしてしまうと、毎日の仕事をやり過ごすだけで精一杯になってしまい、自分のキャリアを築くことも難しくなります。

無理をしてうつ病になるくらいなら、1年でもスッパリ辞めて自分が輝けるキャリアを見つけて進んでいくことのほうが未来に繋がっていくはずです。

とはいっても、すぐに環境を変えたくても、いきなり仕事をやめるわけにはいかないと思います。

退職後のお金の心配もありますし、転職後の職場も自分に合っていないことをリスクとして考えると不安になってしまいますよね。

不安を解消するためには、まずは自分に合った環境を探すために少しずつ動き出してみることが大切です。

次の項目で具体的に見ていきましょう。

自分に合った会社や職場を選ぶための方法

職場に馴染めない理由は、会社とあなたの相性が合わなかっただけなので、次の転職では自分に合った環境を選べることが大切です。

その際、活用したいのが転職エージェントです。

転職エージェントは、仕事内容のマッチングだけではなく、あなたが活躍できる環境面を考慮して仕事選びをサポートしてくれます。

具体的には、あなたの能力が発揮されやすい会社の雰囲気や働き方を一緒に考えてくれるサービスです。

私も2度の転職経験がありますが、転職をしたあとのほうが自分に合った環境を選べるようになっています。

まずは自分が「どんな雰囲気の職場や社風が合っているのか」を転職のプロと無料で相談して明確にすることができます。

自分にとって働きやすい環境を選べる状態にしておくことができれば、気持ちも楽になっていくはずです。

転職エージェントの中でもおすすめは、リクルートエージェントです。

転職を思い留ったとしても、すぐに退会ができるので安心して利用することができますよ。

【公式サイト】リクルートエージェント

まとめ

職場の社風や人間関係に馴染むことができないと、毎日の仕事が苦痛に感じてしまうものです。

合わない環境に身を置き続けることは、あなたが思っている以上にストレスに繋がっています。

ストレスがたまり続けてうつ病になってしまうと、回復までに早くても1年は療養が必要になってしまいますし、その間自分のキャリアを積み上げていくことができません。

あなたが望む環境や働きやすさはどんなものなのかが明確ではなくても、話を聞いてもらうことで見えてくることもあります。

あなたの居場所が他にも見つかれば、選べる選択肢が広がります。

憂鬱な毎日が辛いなら、まずは1歩を踏み出してみましょう。

【公式サイト】リクルートエージェント

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ