英語学習

英語のスピーキングを上達させたい!効果があった練習法

英語のスピーキングを上達させたい!効果があった練習法

「スピーキングが伸びない!」

「上達のための勉強法が知りたい!」

私自身、オンライン英会話を始めてからスピーキングがなかなか上達せず、どう練習したらいいのか悩んだ時期があります。

英語が話せるようになるには、まず『書く』ことをおすすめです。

なぜこのような結果に繋がるのか、この記事では具体的な理由と方法を紹介していきます。

スピーキングが上達しないときの勉強法

まずは、スピーキングが伸びなかった時期にしていた勉強方法を紹介していきます。

文法や単語のインプットばかり

とにかく話せるようになるためには、単語や文法の復習が必要だと思っていませんか?

私自身、英会話を始めたときは文法や単語を復習し直していましたが、それからというものの、一向に話せるようになりませんでした。

新しい単語を言えたとしても、正しい文章にできずモヤモヤした時期がありました。

アウトプットだけの学習

オンライン英会話を始める前は、「話す機会があればスピーキングが伸びるもの」だと思っていました。

ですが、結果は違いました。

毎日英語を話していても、言える単語やフレーズは少なく、全然上達しない…

今振り返ると、アウトプットを意識した『インプット』が足りていなかったと感じます。

今持っている知識だけで成長しようとすると、どこかで限界を感じてしまうかもしれません。

大事なのは、新しい単語や言い回しを常にインプットして使えるようにすることです。

覚えるだけではなく、使えるようにするところまでがインプットになります。

これを少しずつ繰り返していくことで、自分の気持ちや意見を、英語で表現できることが増えてきたように感じます。


スピーキング練習では『書く』のが効果的

普段から英語の表現力を増やしておくためには、新しいフレーズなどを使えるようしておくのが必要だと触れました。

覚えた単語やフレーズを使えるようにするには、まず書いてみることがおすすめです。

すぐに話すことはハードルが高く感じますが、書いて文章にすることはじっくり時間を書けることができます。

書くと頭にも残りやすく、会話中にフレーズが思い出せるようになりますよ!

私の場合は、自分が作った文章をオンライン英会話の講師に見せて、文法のミスがないかをチェックしてもらっていました。

ミスが少なくなってくれば、あとは会話に集中してアウトプットの量を増やしていくのがおすすめです。

簡単な英語で話せる練習も必要

ここまでの紹介だと、スピーキングを伸ばすには、インプットが必要なんだと感じてしまうかもしれません。

ですが、知っている単語や文法でまだまだ話せることもあります。

ライティングを講師に見せると、意外と簡単な文法や単語で表現できる、ということに気づきました。

今までなら、日本語を一言一句どう英語で表現するのか、に視点を当てて英文を作っていましたが、シンプルに言いたいことを表現する練習が必要です。

まずは辞書やネットでの検索なしで、自分で文章を作成するよう心がけています。

すると、英文の組み立てが以前よりできるようになり、会話でもスムーズに話せることが増えました。

新しい言い回しをインプットすることと並行して、今まで自分が覚えた単語や文法を使って、表現できないか?

常に考えてアウトプットするようにすると、スピーキングの練習になります。

まずは自分の言葉で伝えてみて、他に効果的な言い方がないかを学ぶことがおすすめです。 

さいごに

私自身、英語を話せるようになりたいと思ってから、ずっとスピーキングが伸び悩んでいました。

最近になって、自分に合った勉強法が見つかり継続しています。

少しずつ話せることも増えてきて、英会話が楽しくなってきました。

英語を話せるようになりたい目的は、それぞれ異なると思います。

私自身、継続のコツは「自分が話したいことを話す」ということです。

料理が好きなので、料理や食に関するニュースや会話を取り入れて毎日飽きないようにスピーキングの練習を続けるようにしています。

今後、新しいスピーキングの学習法が見つかったら、随時この記事を更新していきたいです。

つばめ
つばめ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ABOUT ME
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめのオンライン英会話
1位
講師を予約する際は、受講生の口コミや評価を事前に見ることができるので安心です。
私は実際にDMM英会話を毎日受けていますが、他のオンライン英会話と比べて英語を教える熱意を持った講師の方が多いと感じています。
おすすめ度
おすすめのポイント教材や講師の質が高い
特徴英語に慣れてきたらネイティブプランに切り替えが可能

まずはスタンダードプランで英語に慣れて、ステップアップとしてネイティブプランを受講することがおすすめです。

つばめ
つばめ
お気に入りの講師の方を何人か見つけることが継続のコツです!

公式ページ詳細ページ

2位
ネイティブキャンプはとにかく安いのにお得。
1日受け放題で月額月額6,480円(税込)のオンライン英会話です。
予約は不要なので、モチベーションがあるときに自由に受講できるのが嬉しい!
おすすめ度
おすすめのポイントとにかく安い!1日にレッスン受け放題で月額6,480円
特徴予約なしで24時間好きなときに受講できる

他のオンライン英会話よりも回数を多く受けることができるので、短期間で英語力を伸ばしたい人にもおすすめです。

つばめ
つばめ
7日間の無料体験があるので、自分に合っているか確かめられます!

公式ページ詳細ページ

3位
教材は初心者にわかりやすいようにイラストが入っていたり、シーンを想像して学べる工夫がされています。
海外旅行など、場面を想定して目的に沿った英語学習ができる点も人気です。

 

おすすめ度
おすすめのポイント業界最大手で安心。しっかりステップを踏んで学習できる教材がある
特徴フィリピン講師による質の高いレッスン。5分前まで予約が可能

文法や英会話に自信が持てない初心者にとっては、基礎から確実に英語力を伸ばせるオンライン英会話になっています。

つばめ
つばめ
月額+1,078円(税抜価格980円)で日本人カウンセラーへの学習相談も可能。サポートを得ながら目標に向けて継続ができます!

公式ページ詳細ページ