仕事の悩み

休み明けの仕事が憂うつ!行きたくない!切り替えが辛い時の対処法

休み明けの仕事が憂鬱な時の対処法

「明日から仕事だと思うと、憂うつ…」

「休み明け、仕事に行きたくない…」

今あなたはこのように感じていませんか?

私自身、アパレル販売員として働いていた時には同じように感じていました。

休みがまだ終わっていないのに、明日の仕事のことを考えるだけでも一気にテンションが下がってきてしまいますよね。

つばめ
つばめ
そこで今回は、私が休み明けの仕事が辛いと感じた時の対処法を紹介していきます!

休み明けが憂うつ!仕事に行きたくない時の対処法

休み明け、仕事が憂うつに感じる原因はなにかを見ていきましょう。

仕事モードになるのが辛い場合

連休中、休みを満喫しすぎて仕事がつらくなってしまうことが原因です。

休み明けの初日、会社に行くまでが1番憂うつですよね。

しかし逆に会社に行ってしまえば、やらなければいけない仕事があるので徐々に仕事モードに移っていきます。

初日を乗り越えたら次の日はだんだん仕事に慣れてくるので、「ちょっとずつ慣れていけばいいや」くらいの気持ちでいれると楽になりますよ。

前日や初日の朝に仕事が憂鬱になってしまうかもしれませんが、会社に行ってしまえばなんとかなります。

つばめ
つばめ
「仕事のことは明日の自分に任さればいいや」と思えると、残りの休みも割り切って休むことができるかもしれません!

仕事がたまっていて憂鬱な場合

休み明けに「やらなきゃいけないこと」を考えると、憂鬱に感じてきてしまう人も多いと思います。

仕事の状態が気になって休みの日も考えてしまうという人は、職場に着いたら朝一で確認することを事前に決めておきましょう。

たとえば

  • 「仕事に行ったらまずはメールをチェックする」

だったり、

  • 1週間のタスクを整理してみる

なども良いと思います。

また、具体的に「メールチェックは朝の15分でざっと目を通す」と、決めておくのもいいかもしれません。

たまっている仕事が気になってしまう人は、会社に行ったらまずは何をするかを決めておくと気持ちが落ち着きますよ!

仕事が終わらない不安の解消方法
仕事が多すぎる!終わらない不安があるなら、タスクを見える化しよう仕事が終わらない…不安で帰宅後も休みの日も仕事のことが気になってしまう… あなたは今、終わらない不安から仕事で頭が一杯な状態ではな...

仕事に不安を感じる場合

転職したばかりだったり、新しい仕事への不安があると、仕事に行くこと自体に憂うつさを感じがちです。

そんな時は、職場に着いたら先輩や上司に対して元気よく挨拶して1日をスタートさせてみましょう。

元気な挨拶はあなたの気持ちを前向きにしてくれますし、周りとコミュニケーションが取れていれば何か仕事の不安があっても相談がしやすくなるからです。

つばめ
つばめ
仕事に慣れていない時期は、特に挨拶をしっかりできれば困っている時に周りが助けてくれますよ!
【転職後 3 ヶ月、半年】不安やストレスは目標設定で解消できる!新しいことを覚えていく中で3ヶ月、半年経つと、新しい仕事に緊張していた分疲れが出てくる時期だと思います。 仕事に慣れてくると、職場...

仕事に行きたくない!辞めたいと感じたときの対処法

普段仕事に行きたくないと感じる人が、連休をはさむとさらに仕事が憂うつになってしまうことがあります。

この場合、転職を見据えて行動していくことが唯一の解決方法となるので見ていきましょう。

仕事を辞めたい人が実践すると楽になる唯一の方法

連休での旅行やお出かけを楽しみにして仕事を頑張っていたという人も多いかもしれません。

休みが終わった瞬間に仕事を辞めたいと思うのは、頑張る目的がなくなったことが理由として挙げられます。

連休明けに仕事が憂うつなのは

  • 今までは楽しみにしていた事があったから頑張れたけど…
  • 楽しみがなくなったし、仕事のモチベーションが下がる…

こういったケースが多いです。

これは私が実践したことなのですが、休み明けに仕事を辞めたい一心で辛いときに逃げ場がなかったことがさらに自分を追い込みました。

逃げ道を用意しておくことで、憂鬱な気持ちを少しでも解消していきましょう。

仕事が憂鬱で辞めたい、休みの日まで頑張るのが限界なときの対策
仕事が憂鬱で行きたくない!現状を変えられるたった1つのこと「仕事が憂鬱で辞めたい」 したくもない仕事に憂鬱さを感じながらも、仕事に行かないといけない状況って本当に苦痛ですよね。 「次...

1年後どんな生活を送りたいかにヒントがある

あなたが理想なのは、楽しみを作って仕事を毎日頑張ることですか?

それとも、仕事も休みもどちらも楽しいと思える生活を送ることですか?

趣味や休みを楽しみにして仕事を頑張れるのは素敵なことですが、騙し騙し人生を送ることが辛いのであればどこかで働き方を変える必要があります。

もしあなたが仕事を辞めたいなら、まずは今後どんな生活を送りたいかを考えてみましょう。

つばめ
つばめ
たとえば、下記の質問に対して考えてみてください!
  • 仕事を含めてどんな生活を送りたい?
  • 休みだけではなく、仕事でもワクワクできるような働き方って「どんなスタイル」だろう?
  • どんな場所に住みたい?

今の生活と理想にギャップがあるのであれば、この機会に今後を見つめ直すチャンスです。

自分が理想とする生活がわかれば、それに合わせた働き方を選択することができます。

まずはそこからスタートさせてみましょう!

仕事が苦痛でつまらない!飽きた理由は「やらされている仕事」が原因「最近仕事がつまらない」と感じていませんか? 毎日指示された仕事やルーティンの仕事をこなしていると、仕事に飽きてしまう事もあると思...

まとめ

今回は、休み明けの仕事が憂うつに感じるときの対処法について紹介しました。

休み明けは、特に仕事に不満がないという人でも仕事に行きたくないと感じることがあります。

休みを楽しみにするだけの生活を送るのが辛いと感じるとき、「1年後にどんな生活を送りたいか」を考えてみるようにしましょう。

休み明け以外も「仕事が辛い」と感じるなら、早めの対策も必要です。

自分の状況を少しだけ見つめ直して、無理のない働き方を選んでいきましょう。

慣れない仕事に自信が持てず、不安になった時の対処法
【仕事が不安】慣れない仕事に自信がないときの解決方法を紹介仕事を始めたばかりの時や、新しい業務を任された時はとても不安ですよね。 1人で仕事をこなせるかどうか自信が持てない人も少なくありま...
仕事に行くのが辛いとき、うつを避けるための方法
仕事がうつで辛い、行きたくない!しんどいのは甘えじゃないよこのところ、毎日仕事が辛い、しんどいと感じていませんか? 泣くほど仕事に行きたくないと感じてしまうのは、あなたが精神的に追い詰めら...
「仕事に行きたくない」を放置しないで、体や会社への影響について解説
毎朝、仕事に行きたくない!【休みがちになる状況を防ぐための方法】朝起きて、すぐに仕事に行きたくないと思っていませんか? 仕事でうまくいかないと、会社に行きたくないと思ってしまうのが普通です。 ...
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ