アパレル

販売でのアプローチに失敗するのは、売ろうとしすぎているから!

この記事を読んでいるあなたは、自分だけ商品が売れない状況に悩んでいるのではないでしょうか?

同時に、こんな悩みを抱えていませんか?

  • お客様が店内に入って来ただけで「商品を販売しなきゃ」と思ってしまう
  • 他のスタッフが「いらっしゃいませ」というだけでドキッとする
  • お客様がきたら売らなきゃいけないから、むしろ来ないで欲しいと思っている

もし、上記のようなことを仕事中に感じているとしたら、お店に立つことすらストレスが溜まってしまいますよね。

この状況のままだと仕事に影響が出てしまいます。

接客業は、常にお客様に見られる仕事。

気持ちが不安定なままお店に立っていると、お客様が来店されても表情が固くなってしまい、コミュニケーションが取りづらくなる一方です。

意識していなくても断られる不安や恐怖から、お客様と避けてしまうようになり、どんどん販売成績とかけ離れていってしまいます。

そうなれば、焦りも出てきて、さらにつらい状況になってしまいますよね…

まずは、自分の気持ちを整えることが大事です。

お客様を迎える上での気持ちのコントロールをして、肩の力を抜いていきませんか?

接客での声のかけ方で大事なこと

接客に上手く入れるためには、最初にお客様に与える第一印象が大事です。

そしていい挨拶やアプローチをする上で、お客様を迎える気持ちが大きく関わっています。

「どうしよう、お客様が来てしまった」という気持ちでいると、お客様にもその気持ちが伝わってしまい印象良く思われません。

精神的に余裕がないと、お客様に元気な挨拶をすることは難しいのです。

だからこそ、販売員側がこころの「準備」をしておくことが大事なのです。

重要性を意識できたところで、次に進みましょう。


声をかけるときに邪魔してしまう要因と解決法

お客様を迎える際に、あなたを精神的に不安定にしてしまう要因があります。

まずは、それらを取り除いてあげることが大事です。

お客様と話すことがプレッシャーに感じていませんか?

お客様に話かけるのがプレッシャーに感じてしまうのは、お客様にとっても気持ちが伝わるものです。

お客様が来店される前から「売らなきゃ」と思っていると、どうしても表情が硬くなってしまいます。

お店の印象がいいだけで、お客様は安心し自然と何かあったら聞いてくれるようになります。

まずは、その雰囲気を作るためにも、お客様が何か探しているご様子だったら、探すためのお手伝いをするイメージを持ってみるといいかもしれません。

あなたは、お客様よりもお店の商品配置や商品に対しての知識を知っていますよね。

「販売しよう」ではなく、「どこに何が置いてあるかを教えてあげよう」という気持ちいれば、お客様にも自然とご紹介ができるようになり喜んでいただけます。

そして、商品について質問があったらそのまま自然と接客に入ることができますよ。

全ては、歓迎する気持ちと元気な挨拶の意識から。

それだけを大事にしていれば、接客の流れを作りやすくなります。

販売することが先行してしまって焦ってしまっていませんか?

販売をするとき、お客様のお買い物のペースに合わせることが大事だと分かっていても、焦ってしまう時もあると思います。

買い物のペースは、お客様によって異なります。

ほとんど商品説明をしていないのに即決する人、洋服であれば何でも試着してから買う人、他のお店で下見してからまた買いにくる人…

いろんなタイプの人がいるので、コミュニケーションは一方通行になってしまわないように気をつけましょう。

お客様は何を迷っているのか?何を考えているのか?というように、お客様の心理を予想してみましょう。

まずは疑問や不安をを解消してあげることに集中してみませんか?

商品を販売しようとするよりも、お客様の悩みを解決してあげるイメージを持って対応できたほうが、お客様が商品を購入してくれる可能性がアップします。

お客様を待つ心境で声のかけ方が変わってくる

お客様を迎える気持ちの準備ができていれば、第1印象がよく見られて、お客様から自然と話しかけてくれるようになります。

シンプルに、心の準備だけを意識しておけばいいのです。

心の準備をする上で2つの方法を紹介しました。

  • お客様を歓迎する気持ちを持ち、常に元気よく挨拶をすることを心がけよう
  • お客様は何を迷っているのか?何を考えているのか?というように、相手の気持ちになって考えてみよう

販売員が「販売しないといけない」という気持ちでいると、お客様の立場で考える余裕がなくなってしまいます。

つばめ
つばめ
逆にお客様の気持ちに寄り添って接客ができれば、自然と商品を購入してくれる機会が増えていきますよ!

お客様との会話を楽しむくらいが丁度いいのかもしれません。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ