仕事の悩み

仕事終わりが虚しい!繰り返しの毎日から必要とされる働き方を選ぶ

仕事が虚しい、同じことの繰り返しが原因、必要とされる働き方を選ぶ

「仕事で頑張ってもどこか虚しい」

上司や会社のために仕事を頑張っていても報われないと、虚しく感じてしまうこともあると思います。

この状況は、毎日同じことの繰り返しが原因です。

お金だけのために、やりがいもなく将来に繋がらない仕事を続けるのは誰でもつらいです。

もっと自分が必要とされて働きたいと思うのは、真理だと思います。

いますぐこの生活を抜け出すためには、自分が必要とされる環境にしていくことです。

もし、いまの職場でそれが叶わないのであれば、環境を変えることも1つの選択として考えていきましょう。

本記事では、あなたにしかないできないことで、必要とされる働き方を選ぶ方法を紹介していきます。

もう疲れた!仕事終わりに虚しい気持ちになる理由

ここでは、仕事終わりに虚しいと感じる原因をみていきましょう。

虚しく感じるのは、誰でもできる仕事でやっても当たり前とされているからです。

これは、女性が家事を毎日しているけど、誰からも感謝や励ましをもらえないことに似ています。

私の知り合いで事務職の人の例をみてみましょう。

会社で仕事を頑張ってたのに、虚しく感じると相談を受けました。

「任される仕事をやるのが当たり前に思われている」

というのです。

原因は、「誰でもできる仕事だから認められづらい」という状況でした。

自分がやっていることに対して、誰からも報われないと虚しく感じてしまいます。

同じことの繰り返しで仕事量をこなす毎日は、いつか疲れてしまい、頑張れなくなってしまうかもしれません。


仕事の虚しい気持ちを解消させる方法

ここでは、仕事で感じる虚しい気持ちをどう解消させていけばいいのか、対処法を紹介していきます。

お金以外のやりがいを見つける

仕事はお金をもらうだけが目的ではありません。

会社や社会から認めてもらって、自分の存在価値を感じられることが生きがいに繋がるからです。

仕事が全てではなくても、やりがいが『0(ゼロ)』に等しいと、頑張り続けることもつらくなってしまいます。

ではどうしたらいいのでしょうか?

関連記事:無気力で仕事に身が入らない!頑張れないときに「やる気」はいらない

誰でもできる仕事から、自分にしかできない仕事を増やす

誰でもできる仕事を繰り返していても、周りから感謝されづらく、やりがいも感じられないままです。

同じ業務でも、周りの人の負担を減らせる工夫を心がけたり、すすんで仕事を手伝うことで認めてもらうことができるでしょう。

これらを実行しても、いまの環境でやりがいを見つけることが難しいと感じるなら、新しい環境を選ぶことが必要です。

いまの仕事が将来に繋がらないなら、転職する

いまの会社で働いていても将来に繋がらないと感じているなら、転職を選びましょう。

虚しい仕事をこのまま頑張り続けても、将来に繋がらないなら何もいいことがありません。

また、この状況を放置しておくと、どんどん仕事にも後ろ向きになり、職場で孤立してしまうことも考えられます。

それよりも、あなたの経験や強みを活かして、やりがいの持てる職場で働いていきましょう。

そうすれば、周りからも必要とされて楽しい毎日を送ることができるはずです。

関連記事:仕事で前向きになる方法は?ネガティブなのはやりたくない仕事が原因

転職が不安!それでも将来を諦めないための方法

とはいっても、いきなり転職を考えても不安を感じてしまいますよね。

慣れた仕事を手放して、新しい環境で仕事を始めても

「自分に向いてない仕事だったらどうしよう」

「職場に馴染めなかったらどうしよう」

と不安になってしまうのも自然なことです。

だからといって、このまま一生働き続けたいかというとそうではないですよね。

虚しいと感じるいまの状況が、死ぬまで続くのは考えられないと思います。

いつか転職をしたいと思っていても、そのいつかは自分でタイミングを作るしかありません。

では、どうすべきなのでしょうか?

転職への不安は、転職先の会社とのミスマッチや収入面の不安が中心なので、まずは求人を比較するところから始めてみましょう。

転職エージェントは、あなたの希望条件に合わせて求人を紹介してくれるサービスなので、求人検索の必要がありません。

登録してさえおけば、自分が行きたい会社が見つかって、未来の転職先に繋がる可能性もあるでしょう。

転職エージェントの中でも、求人の信頼性が高いのがリクルートエージェントです。

登録や利用はすべて無料。

転職エージェントに登録してから一定期間、紹介された求人を眺めていると、自分が譲れない条件などもはっきりしてきますよ。

登録だけすませておけば、いざ転職をしたいと思い立った時に動きやすくなるのがメリットです。

まとめ

仕事への虚しさは、周りから自分の努力を認められないことです。

仕事は毎日決められたことをやっているだけでも、本来は感謝されるべきものです。

家事を毎日こなしているママさんたちは、本来ならば家の人から感謝されるべきですよね。

仕事でも同じで、たとえお給料をもらっているからといって、当たり前ではないのです。

いまの職場がやりがいを感じられないのであれば、環境を変えることでもっと仕事自体も楽しめる毎日を送れるようになります。

いまの働き方以外に、他の選択肢がなければ比較できませんが、選択肢があれば好きなほうを選ぶことができます。

仕事が不満ならできることから始めてみて、前向きな気持ちに切り変えていきましょう。

会社との縁があれば、あなたを評価してくれる職場で働くことができますよ!

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ