仕事の悩み

在職中は難しい?仕事をしながらの転職活動をもっと楽に進める方法

「在職中の転職活動は時間がないから難しい」

「仕事をしながらの転職活動は無理なんじゃないか」

と思っていませんか?

しかし、働きながらでも転職活動をする時間は作ることができます。

私もそうでしかたが、「時間がないことで転職活動ができないのではないか」と思っている人の中には、優先順位をつけられずに苦しんでいる人が多いです。

本記事では、仕事をしながらでも時間は作れる方法と効率的な転職活動を紹介していきます。

つばめ
つばめ
これを読んで気持ちよく転職活動をスタートさせましょう。

在職中の転職活動が難しいと感じる理由

「在職中の転職活動が難しい」と感じる人の背景には、時間がないと思い込んでしまっている状態があります。

定時で帰れて休みもあり、有給も比較的好きな時に取れる人は在職中の転職活動はできるといえるでしょう。

一方で、「本当に仕事が忙しくて仕事が休めない」という人もいますよね。

  • 人員不足で自分が抜けたら職場に迷惑がかかる
  • 仕事がたまっていて休めない

これらの状況はすべて会社の責任です。

仕事量が多いこと、人員が少ない環境下で従業員を働かせている状態を作っている会社が悪いので、あなたがすべてを抱えて仕事を休めない状況を自分で作らなくてもいいのです。

でも実際に「会社の責任だから休んでいい」と言われても、職場に迷惑がかかると思うと申し訳なさで踏み切れないという人も周りにはたくさんいます。

たしかに人員不足で自分がいないと、お店が回らないことを考えると面接どころではないと思うので、日にちを選んで調整することは大事だと思います。

在職中の転職活動では企業との面接日の調整が大変なので、時間の作り方のコツを参考にしてみてください。


仕事をしながら転職活動は無理じゃない!時間を作るポイント

働きながらの転職活動は、無理ではありません。

たしかに仕事を辞めてからだと、仕事をしていないので時間がありますが、大きなデメリットがあります。

それは、転職活動の期間中に収入がないため、「早く仕事を決めなきゃ」という気持ちの焦りが出てしまって冷静な判断ができなくなってしまう点です。

だからこそ在職中に転職先を決めることが重要だと言えるでしょう。

ここでは、具体的に時間を作る方法を紹介していきます。

転職エージェントを利用すれば「時間がない」を解決できる

転職エージェントを利用すれば、働きながら転職活動を効率的に進めることができます。

働きながらの転職活動に時間が取れない理由は4つあります。

  • 自分に合った仕事が見つらない
  • 履歴書が書けない
  • 面接日が合わない
  • 面接対策が間に合わない

それぞれの問題点がどう解決してくれるのかを細かくみていきましょう。

転職エージェントを利用することで、かけなくていい時間を省くことができます。

  • 希望する条件や職種に合った求人を定期的にメールで紹介してくれるので、仕事が見つかりやすい
  • 履歴書の添削を行ってくれるので書類選考に通りやすい
  • 転職エージェントから企業側に面接日の調整をしてくれるので便利
  • 選考に通った企業側の面接対策がしやすい(他の受験者からの聞き取りにより過去の質問例を教えてくれる)

「企業への自己紹介をどうしたらいいか」というような、個別での質問にも答えてくれるので在職中の転職活動をスムーズに進めることができます。

転職エージェントは、業界や業種の知識も持っているため、しっかり活用すれば入社後のギャップが感じにくいです。

つばめ
つばめ
信頼できる転職エージェントを利用していくことが転職への近道です。

関連記事:キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント

転職期間はどれくらい?「3ヶ月〜半年」個人差もある

リクナビNEXTによると、転職者が転職をするまでの期間は「3ヶ月〜半年」というデータが出ています。

在職中に転職を成功させる人の中には、1ヶ月など短期間で転職が決まる人もいれば、内定をもらえても自分が納得するまで半年以上、転職活動を続ける人もいるので個人差があります。

関連記事:【転職活動の期間】20代・30代の平均!退職後の転職は期間が長引きやすい?

会社の辞め方や転職先への入社日の決め方も相談が可能

働きながら転職活動をする時間が確保できても、実際に内定が出たとしてその後の手順が不安という人もいるかもしれません。

今の会社を辞めるためには、1ヶ月〜1ヶ月半前に上司に退職希望を伝えておきましょう。

会社によっても退職日を伝える時期は異なるので、可能な入社日を転職エージェントに伝えてアドバイスをもらうことがおすすめです。

関連記事:退職を1ヶ月前に言うのは遅い?OKパターンとNGパターンを紹介!

まとめ:転職エージェントを利用して時間を確保しよう!

在職中の転職活動は無理ではありません。

転職エージェントを利用することで時間を確保することができます。

「面接が入ったら休めない 」と思っている人でも、転職エージェントを経由して企業に面接日を調整してもらえば、仕事の合間に転職活動をすることが可能です。

また、「有給どころか通常の休みも取れない」というような状況の場合は、会社を優先するのではなく自分自身の将来的なキャリアを優先していきましょう。

これ以上、ブラック企業のために尽くす必要はありませんし、もっと自分のことを大切にしましょう。

つばめ
つばめ
あなたのキャリアを築いていくために、後悔ない転職活動を始めましょう!
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ