仕事の悩み

仕事がうまくいかない!辞めたい!自分と会社の相性を確かめてみよう

仕事がうまくいかない、辞めたいときの対処法

「仕事がうまくいかないことで辞めたい」

仕事が時間内に終わらない、言われたことをすぐに忘れてしまう、上司によく注意されるなど仕事がうまくいかないときがありますよね。

その原因はなんなのでしょうか?

仕事がうまくいかない原因は、あなたの能力や性格、人間関係が合っていないことが考えられます。

なぜなら、環境に合っていれば仕事がうまくいくからです。

たとえば、性格的に細かい作業が苦手な人は、自分の発想を活かせるような仕事ができる環境のほうが合っているかもしれません。

苦手なことばかり求められる仕事だと、人間関係もうまくいかずに辛い状況になってしまうのです。

ですが、これはあなただけではありません。

つばめ
つばめ
この状況から抜け出すことは必ずできます。

ここから具体的な方法について紹介していきます。

仕事がうまくいかない!辞めたい原因

なぜか仕事がうまくいかない場合、職場とあなたの相性が合わないことが原因です。

ここで具体的な内容は3つあります。

それぞれ確認していきましょう。

性格と能力が合っていない

仕事がうまくいかない原因の1つは、仕事が自分の性格と能力に合っていないことが挙げられます。

それらが合っていないと、仕事の進め方に支障が出て上司に怒られてしまうこともあるかもしれません。

たとえば、自分で考えて結論を出すことが好きな性格なのに、報告書を上司に細かくチェックされて書き直さなければいけなかったりする状況に陥ることがあります。

仕事への裁量権がない理由でやりがいを感じることが少ないですし、細かい部分が抜けてしまっていることを上司から注意されてばかりになってしまいます。

逆に、1つの仕事を丁寧にやりたいのにも関わらず、正確さよりもスピートが重視されるような環境だと仕事が終わらないことに自己嫌悪に陥ってしまうでしょう。

どちらにせよ、性格と能力が環境と合わないとうまくいきません。

これは、あなただけではなく他の人にも言えることです。

性格や能力が環境と合っているときは、周りからも評価を受けることができるので、仕事がうまくいきます。

関連記事:仕事の能力不足は「あなたのせいじゃない」強みを活かせる仕事を探す

職場の人間関係が合わない

職場の人間関係は会社によって異なります。

たとえば、フラットに意見を聞いてくれる職場もあれば、上司や先輩の意見が絶対という場合もあるからです。

体育祭会系の会社だと、どうしても自分の意見がおしつけられてしまいます。

人間関係が合わないことで我慢をしてしまうので、仕事でも自分の能力を発揮しづらくなります。

そのため、仕事も人間関係もうまくいかなくなってしまい、仕事が憂うつに感じる人も少なくありません。

関連記事:職場の人間関係に疲れた!ストレスで辛いなら逃げてもいい!


仕事がうまくいかないときプライベートもうまくいかない

仕事がうまくいかないときは、プライベートもうまくいかないものです。

定時までに仕事が終わらなことで、帰宅時間が遅くなることで恋人や家族と過ごす時間が少なくなってしまうこともあるでしょう。

さらには、仕事が不調な理由で精神的なストレスがたまって、イライラした気持ちをつい好きな人にぶつけてしまうこともあるからです。

自分に余裕ができなくなると、人への感謝や思いやりに気を配れなくなってしまうので、その結果プライベートも崩壊しやすいです。

私自身、過去に仕事がうまくいかないことが理由で家族、恋人への接し方が悪くなってしまいました。

仕事だけではなく、プライベートまでうまくいかないと、どんどん自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。

これ以上プライベートを犠牲にしないためにも、いまの状況から脱出していきましょう。

関連記事:【仕事を辞めたい時】時間を無駄にせず自分のキャリアに繋げる方法

仕事がうまくいかないとき、自分に環境が合っているかを確かめてみる

仕事がうまくいかないときは、いまの環境と自分が合っていないことが原因であると繰り返しお伝えしてきました。

私が、新卒入社で入った会社を1年以内に辞めた理由は、自分が会社の方針と合っていないことが原因と気づくことができたから転職を決意できたのです。

環境は自分では変えられないので、自分から合った環境を探さなければいけません。

でも、必ず自分に合った環境は見つかります。

なぜなら、あなたの能力を必要とする仕事は、ほかにもあるからです。

自分の性格や能力を理解した上で新しい環境を探すことができれば、自分に合った仕事をしたり悩まない人間関係の職場に身をおくことができるでしょう。

ここでは、具体的な方法について紹介していきます。

自分の性格や能力を知る

自分に合った職種を探すためには、まずは自分の性格や能力を知ることが大切です。

自分を理解せずに仕事や環境を探しても、自分に向いていない職種に転職してしまう可能性が高いからです。

リクナビNEXTグッドポイント診断は、たった30分の診断で性格や仕事で活かせる強みを客観的に知ることができます。

自分への理解を深めることができると、仕事の選択肢も広がりますよ!

つばめ
つばめ
グッドポイント診断は無料で受けることができるので、気軽に活用してみましょう!

【公式サイト】リクナビNEXT

いまの職場の人間関係が合っているかの確認方法

人間関係が自分に合っているかを確認するためには、実際に転職活動を始めていまの職場と比較してみることがおすすめです。

転職活動をしていまよりもいい環境が見つかれば、転職を選ぶことができるからです。

人間関係は、入社しないとわからないという人もいますが、事前に見極める方法があります。

会社で働く人たちが自分と似ているかどうかを確かめることです。

そのためには、転職エージェントを使用して情報を集めることをおすすめします。

実際に転職活動でエージェントを通して、企業や職場で働く人たちの考え方を確認できたことで、転職後はギャップなく働くことができました。

具体的には、人間関係への悩みがまったくなくなりました

人間関係で苦労しないためにも、企業やそこで働く人の特性を知ることはとても大切だったと実感しています。

そしてできるだけ客観的な意見を集めて、自分の目で企業や人を見極めることが重要です。

その手段として、転職エージェントを活用することをおすすめします。

転職エージェントは転職市場をよく知っていて、企業の特徴にも詳しい場合があります。

個人としては収集できない情報も、自分の行動次第で親切に対応してくれたり、助けになってくれるので活用して損はありません。

企業は紹介料として転職エージェントにお金を払っていますが、求職者は無料で利用できるので、そういった点でも活用しない手はないと思っています。

あくまで選ぶのは自分自身で、1人で対応できない点は上手に転職エージェントと切磋琢磨して納得いく転職を叶えていきましょう!

おすすめの転職エージェントは、業界トップのリクルートエージェントです。

つばめ
つばめ
転職をするかどうか迷っている人も、相談から可能です。登録はたったの5分で完了するので、1歩を踏み出したい人は早めに登録しておくことをおすすめします。

【公式サイト】リクルートエージェント

まとめ:仕事がうまくいかない!辛いなら自分に環境が合っているかを確かめて

環境と自分が合っていないことで仕事がうまくいかない人はとても多いです。

いまの環境だけがすべてだと感じるとつらいですが、自分に合った環境はほかにもあります。

つばめ
つばめ
仕事がうまくいかないのは、あなたが悪いわけではないので、必要以上に自分を責めないようにしましょう。

あなたに合った環境で楽しく働けることを目指して、1歩を踏み出してみましょう!

【公式サイト】リクルートエージェント

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ