仕事の悩み

仕事の勤務時間が長い!辞めたいと思ったら、お金の不安から解消する

仕事が長い、早く帰りたいとき

仕事は1日でもっとも長く関わるものなので、仕事をしている時間が長く感じてしまうのは負担ですよね…

「今日1日を終えて早く帰りたい」と感じている人もきっといることでしょう。

結論をいってしまうと、長時間労働や拘束時間が長い状況がつらいなら、転職をしてもっと環境がいい場所で働く選ぶことができます。

「転職を考えてみようかな」と思っていても、お金の問題や次の仕事が本当に決まるのか?という不安も出てきますよね。

この記事を読めば、転職に踏み切れない人も不安を消して一歩が踏み出せるようになりますよ!

仕事の勤務時間が長い!ストレスでもう辞めたい!

実質の労働時間は8時間ですが、休憩時間を含めると会社での勤務時間が長いという場合があります。

特に忙しい時間帯に人を多めに確保したい接客業や、トラックなどの運送業界では休養時間も家以外の場所で過ごすことになってきます。

私の場合は、休憩時間が2〜3時間あったとしてもその間は仕事気分が抜けなくて、仕事をしているのと一緒の感覚でした。

仕事のためにただ時間を調整するための『時間』が勿体無く感じてしまいました。

もっと労働環境がいい業種もあるので、勤務時間が長いことで辞めたいのは甘えでもなんでもありません。


仕事の労働時間が長い理由で辞めたい時の対処法

仕事の労働時間が長くて体にも影響が出てきているなら、もっとあなたらしく無理なく働ける方法を考えていきましょう。

叶えたいライフスタイルを考えよう

私が労働時間が長い仕事を退職した理由は、もっと仕事以外の時間がほしかったという理由です。

なぜなら仕事の日だけではなく、休みの日でさえ仕事のことを考えた生活リズムを保たなければいけなかったことが単純につらかった理由が1番に挙げられます。

早い勤務日は4時起きでした。

前日である休みの日には、仕事を気にして友達との遊びを20時で切り上げて早く寝ることを心がけていました。

プライベートの時間を大事にしたいという理由で転職を考えるのは間違いではありません。

身体だけではなく、心の健康も大事です。

ストレスをため込んだり、生活リズムが合わないまま過ごすと、ある日身体が思うように動かなくなってしまう経験をされた方も知っています。

ワークライフバランスを取ることは、健康的に長く働いていくためには大事なことだと言えるでしょう。

転職後のお給料の心配があるなら

他の職種へ転職をしようとした際に、「お給料が今よりを減ってしまうのではないか」という心配ってありますよね。

生活をするための満足いくお給料を確保することは、大事です。

転職後に自分はどれだけのお給料が得られるのかが気になるときには、自分の市場価値を知ることができるMIIDAS(ミイダス)の利用がお勧めです。

今までの経験職種などを入力することで、手軽に調べることができますよ。

MIIDAS

自分に合った仕事や働き方を探そう

「今の仕事しかない」そう思ってしまいがちですが、世の中には自分の経験や知識、スキルを活かせる仕事が他にもあります。

業種によっても、関わり方(職種)によって労働時間を減らして働くこともできます。

もし今のスキルを活かせるか不安という場合には、まずは同業者での他の職種を考えてみませんか?

職種未経験の場合でも、あなたの知識や経験をアピールすることで転職することができるかもしれません。

また、まったく違う業界でも基礎となるコミュニケーションや営業経験などは活かすことができます。

まずは気になった職種を調べてみるのもいいかもしません。

求人検索なら、国内最大の求人数があるリクナビNEXTがおすすめです。

転職エージェントを利用すればスムーズに転職できる

もっと自分らしい働き方がしたいけど、転職活動をする時間がないという人もいると思います。

ならば仕事を辞めてから転職活動をするよりも、まずは転職エージェントに今後の働き方を相談してみることがおすすめです。

退職後だとお金の不安もあり、思うように転職活動を進められなくなるリスクがあります。

転職しようか迷っている段階であっても相談は可能です。

無料なので、ぜひ今後について考える機会にしてみましょう。

業界トップで安心して利用できるのがリクルートエージェントです。

気になっている業界や職種のこと、自分のスキルが活かせる仕事があるかどうかなどの不安を解消することができますよ。

まとめ:勤務時間を短くして早く帰りたいなら、少しずつ動き出そう

今回は、仕事の時間が長い、早く帰りたい時に読んでほしい3つの対処法」について紹介してきました。

3つの方法は下記の通りです。

今の状況を変えたいと思うなら、まずは上記の方法で行動を起こしていきましょう!

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ