仕事の悩み

仕事がきついのは周りに頼れないことが理由【辞めたいときの対処法】

仕事がきつい、辞めたいときの対処法

「仕事がきつい」

そう感じていませんか?

周りの期待に応えたいし、結果を出したいと思っていると、知らないうちに頑張りすぎてしまうこともあります。

忙しい毎日に追われていると、気づかないうちに緊張状態が続いてしまうものです。

このままのペースで仕事を進めていたら、もしかしたら体にも影響が出ていたかもしれません。

きついと感じる時には、まずは自分の状況を整理して原因を確認していくことが大切です。

仕事がきつい、辞めたいのは甘えじゃない

仕事がきついと感じてしまう人の中には、「自分の甘えなんじゃないか」と思ってしまうこともあります。

真面目な人ほど、周りは頑張っているのにそう思ってしまう自分はよくないんじゃないか、と思ってしまうことがあるからです。

ですが、そんなことはありません。

なぜなのかは、次の項目でみていきましょう。


仕事がきついのはなぜ?

常に忙しい

常に忙しい仕事に追われていると緊張感もありますし、疲れが取れないことで体力的にもきついと感じてしまうことがあります。

仕事が終わらない不安と常に無駄なく仕事をこなさいといけない状況が続くと、心も休む暇がありません。

責任が重い

ミスや失敗が許されないなどの責任を感じてしまうと、精神的にも追い込まれやすくなってしまいます。

気づいたときには責任からのプレッシャーで仕事がきついと感じてしまうことがあります。

責任感が強いことで辛いときの対処法
仕事への責任感が強すぎて辛い!ストレス!【適度に力を抜く方法】仕事で責任感があると、職場からの信頼も高まります。 ですが責任感がありすぎても、自分自身で気持ちを追い詰めてしまうことはないでしょ...

ノルマや周りの期待へのプレッシャー

ノルマや営業目標の達成は、自分の中で重くのしかかります。

周りの期待に応えたいという気持ちは仕事へのモチベーションにも繋がりますが、あまりにもその気持ちが大きいと自分を追い込んでしまうことにも繋がります。

仕事のプレッシャーから逃げたい!ストレスを溜めない方法
仕事のプレッシャーから逃げたい!ストレスを溜めない4つの方法「仕事でプレッシャーを感じる」 「不安で夜も眠れない」 そう感じていませんか? 私自身、アパレル販売員時代にノルマ達成...

仕事がきついときは、周りに頼れないことが大きく関わっている

周りをなかなか頼れないと、精神的にも追い込まれてしまうので自分は大丈夫かどうかを確認していきましょう。

素直に助けを借りれない

周りに相談したり頼ることが、「迷惑なんじゃないかな」と思ってしまう人も少なくありません。

環境によっては、職場の空気が張り詰めていて頼れない場合もありますし、人間関係がよくても人に頼ること自体が申し訳ないと思ってしまうこともあるでしょう。

自分が悪いと思ってしまう

仕事が思うようにいかなかった場合、「もっと自分が要領よくこなせればいいんだ」と、自分のせいだと感じてさらに追い込んでしまうことが考えられます。

頑張り続けて、気づいたときには体にも負担がかかってしまっているので注意しましょう。

仕事がきついときの対策

仕事がきついと感じるとき、このまま無理をせずに周りに助けを求めることが大切です。

仕事の負担を軽減してもらう

仕事量が多いことで残業や自身の疲れに繋がっているのであれば、できるだけ上司に伝えて仕事を軽減してもらうようにしましょう。

もし上司に言いにくいのであれば、仕事を早めに切り上げて体と心も休めてあげるようにしましょう。

仕事に集中できない原因と改善する方法
【仕事に集中できない】ただの疲れが原因なのかを確認しよう最近、仕事をしていても集中ができないことで悩んでいませんか? 仕事が進まないことで罪悪感を感じる人もいるかもしれません。 「...

追い込む前に相談する

仕事がきついと感じる前に、できるだけ周りに相談することが大切です。

仕事がうまく進まない場合には、周りに相談して意見やアドバイスをもらうことで改善できるかもしれません。

自分で答えが出ないことに関しては、頼れる人に相談してみることが解決への近道です。

私自身、社会人になって3年くらいまでは人に頼れず、自分の中で仕事のノルマや責任にプレッシャーを感じてしまっていました。

ですが、自分の不安や心配ごと、困っていることが少しでもあると気づいた時点で解消するようにしたところ、以前よりも溜め込まずに気持ちが楽になりました。

相談は相手に迷惑になることではないですし、日頃からストレスを感じる要素を少なくすることで無理なく働き続けることができます。

職場の人に相談しづらい場合には、第三者に頼ることも1つの方法です。

仕事に悩んでいる人は、立ち止まって自分の働き方を見直す機会があってもいいと思います。

今の働き方に息苦しさを感じながら頑張るくらいなら、転職のプロへまずは相談してみましょう。

キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント
キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント転職活動をまだ始めていない方も、転職の相談からできるのが転職エージェントです。 私自身、実際に利用してたくさんのメリットがありまし...

限界なら転職していい

周りがどんなに優しくても、仕事内容がストレスになりやすいなら続けることは難しいです。

私も仕事内容が合わないことで泣く泣く仕事を変えることになったときもありました。

辛かったですが、自分が無理なく続けられる仕事もあります。

たとえば、私は人の役に立てる仕事が好きですが、自分のやりがいを満たせる働き方は色々あるからです。

仕事自体がストレスの原因になるなら、自分の強みを活かせる仕事を探してみましょう。

リクナビのグッドポイント診断を活用して適職を見つける方法
【転職】適職を見つけるならリクナビのグッドポイント診断がおすすめ「グッドポイント診断って何?当たるの?」 「転職を考えているからまずは自分を知りたい」 「自分に合った仕事がわからない」 ...

さいごに

仕事内容や置かれた環境によっては、このまま精神的な負担が大きい状況が続くことも考えられます。

精神的に追い詰められてしまってからだと、思うように行動することが難しくなってしまいます。

できるだけ職場の上司に仕事の調整をお願いし、困っていることなども相談するようにしてみましょう。

それでも根本的な解決が難しい場合には、転職を考えて動き出すことが大事です。

あなたが働きやすい環境はいまの場所だけではないので、無理なく続けられる方法を考えていきましょう。

キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント
キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント転職活動をまだ始めていない方も、転職の相談からできるのが転職エージェントです。 私自身、実際に利用してたくさんのメリットがありまし...
仕事での期待がつらい時の対処法
仕事で期待されすぎてつらい!期待がプレッシャーに感じた時の対処法あなたは今、職場の上司からの期待にプレッシャーを感じていませんか? 「本来の自分の力以上に評価されているのではないか」と考えてしま...
仕事が続かないのは悪くない!経験を活かした自分らしい働き方とは?
仕事が続かない人は病気じゃない!性格を知って好きなことで生きる!最初に言ってしまいます。 私自身、仕事が続かないタイプです。 その理由に、「好きなことじゃないと無理」だからです。 「...
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ