つばめのプロフィール

つばめのプロフィール

こんにちは!

「つばめスタイル」を運営しているつばめです。

このページでは、私のキャリアやブログ運営について紹介しています。

つばめ
つばめ
興味を持ってくださった方は、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ブログの運営目的

このブログは、2018年8月に「20代のキャリアを考えるブログ」をテーマにスタートしました。

私自身、20代でキャリアの選択に迷っていた経験があり、スキルアップで取得したキャリアコンサルタントの資格を活かしながら、キャリアについて発信しています。

私自身、今までの概念にとらわれず新しい生き方に今も挑戦中です。

現在はキャリア以外にも、趣味の料理や英語、ヨガについても発信し、『好きな自分でいる』ための情報を発信しています。

つばめの経歴

ここでは、つばめの経歴について少し詳しく紹介していきます。

興味があるという方は読んでいただけると嬉しいです!

新卒入社の会社を9ヶ月で退職

新卒入社で就職したのは、航空関係の仕事でした。

悩んだ結果、大学卒業後の進路としては「自分ができることをまず仕事に」という決断で、接客業での就職に決めました。

やりたいことが明確に決まらず、今までアルバイトで接客業をしていることが多かったので、その経験を1番に活かせると思ったからです。

毎日空港を訪れるお客様との一期一会に楽しさを感じ、接客が好きな私にとっては最高の仕事でしたが、勤務体系の厳しさ、労働環境への疑問を感じ、1年未満で退職を決意することになります。

今後に不安を感じつつも、「就職先を変えるなら早いほうがいい」という思いもあり、思い切って転職を決めました。

関連記事:グランドスタッフのやりがいと魅力【経験して大変だったことも紹介】

アパレル業界でのギャップ

接客業を活かして飛び込んだ販売職という仕事でしたが、想像以上に最初は大変でした。

販売は「お客様に商品を買ってもらうまでが仕事」であり、ただお客様に感じのよい挨拶をするだけでは仕事にならないという厳しさを目の当たりにします(笑)。

お客様と仲良くなれる接客技術があっても、それとは別で販売スキルを身につける必要がありました。

「キャリアコンサルタント」の資格と出会う

転機が訪れたのは、販売の仕事で悩んでいた時でした。

当時、尊敬する店長からの一言がきっかけです。

「〇〇(つばめの本名)さんは、カウンセリング能力が足りないから、もっと伸ばせるといいよね」

自分でもスキル不足を感じていましたが、上司から改めて言われたことで少し悔しくなり、やる気スイッチが入りました(笑)

その後、出会った資格がキャリアコンサルタントという資格です。

販売に必要なカウンセリング能力を身につけたいという理由と、自分自身が「もっと仕事や人生において考え方を広げたい」という思いもあり、仕事をしながら資格の取得に奮闘します。

店長の理解もあり、資格取得の講座に通わせてもらいながら、勉強を継続した結果2回目の試験で合格。

座学や実技で学んだカウンセリングを販売で実践していく中で、仕事にも成果が現れていきました。

そこからどんどん仕事が楽しくなっていきます。

傾聴の難しさを実感したコールセンター

販売員を約4年経験後、資格を取得したことがきっかけで「カウンセリング業務に就きたい」という思いが強くなりました。

安定した休みがほしいという希望もあり、その後2回目の転職をします。

会社が運営しているサービスの問い合わせ窓口として、コールセンターの仕事を始めました。

今振り返ると、言語化が苦手だった私にとっては、かなり苦労した職業経験でした。

自分が伝えたいことを言葉にできて、初めて理解できていることに気づいたのもこの時です。

(当たり前のことかもしれませんが…)

コールセンターの仕事は、特に相手の気持ちを想像して、相手の質問の意図や状況を考えるトレーニングになります。

【元コールセンター】電話対応が怖い人でも苦手を克服するコツや、仕事でパニックになる私が、安心して働けるようになった理由でも実体験を紹介していますが、一時は電話に出ることすら怖くなった時期もあります。

それでもなんとか周りに支えてもらいながら、販売や資格で得たカウンセリングスキルを活かすこともでき、コールセンターとしてのキャリアを積むことができました。

仕事が変わっても、身につけてきたスキルは見方を変えれば「どんな場所でも発揮できる」と実感した瞬間です。

これまで「できないこと」ばかりに視点を置きがちだった私ですが、肯定的に自分を見れるようになったきっかけにもなっています。

ちょうどこの頃にブログ運営を始めたこともあり、今後はブログ運営に専念したいと考えて新しい働き方・生き方に挑戦中です。

20代後半からは「キャリアが全てじゃない」と感じ始める

大学を卒業し、キャリアを築くことに頑張ってきた私ですが、女性として自由に生きる方法はキャリアの視点だけじゃないと考えるようになりました。

元々、高校・大学で英語を専門に勉強していたほど英語が好きだったため、社会人になって英会話学習を再開。

文法などを中心に学んできた過去でしたが、今後は「話せる英語を勉強したい」と思うようになりました。

今は、英語を通じて働き方の幅を広げていきたいと思っています。

これを機に、ブログでもキャリアだけではなく英語学習の方法についても発信するようになりました。

関連記事:オンライン英会話を1年続けた効果と活用術

料理家、フードアナリストとしても活動中

元々美味しいものや食べることが好きでしたが、20代後半までは全く料理をしたことがありませんでした。

あるきっかけで料理を始め、人に褒められた経験から

「もっと料理を美味しく作れるようになりたい」という思いを持ち、料理を1から勉強。

その中で、以下のような資格を取得し、今に至ります。

  • 認定3級フードアナリスト
  • 料理検定2級合格

料理では、添加物が少なく、バランスのよい食事を心がけ、自分が考案したレシピを海外に向けて英語で発信しています。

関連記事:料理を上達させるために、私が1年間意識してきたこと

さいごに

大学を卒業後も、なかなか自分のやりたいことが見つからずにキャリアに迷う時期を送っていました。

今は自分の好きなことを見つけることができ、目指す働き方や生き方が少しずつ見えてきた気がします。

このブログを運営しながら、自分自身の成長を楽しみ、日々の生活を前向きに送れるように頑張っていきたいです。

この記事を見て、少しでも共感していただける部分がありましたら、今後も覗いてもらえると嬉しいです!

つばめ
つばめ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。