仕事の悩み

仕事が頭から離れない!ストレスから脱出するための6つの方法

仕事が頭から離れない!ストレスから脱出するための6つの方法

あなたは今、仕事が頭から離れない状態にありませんか?

  • 休みの日も仕事のことが頭から離れない
  • 仕事の失敗が気になる
  • ご飯を食べている時もお風呂に入っている時も、寝る時も仕事のことを考えてしまう

こんな状態だと、プライベートの時間も楽しめないですよね…!

ストレスはたまるし、気も休まらないと思います。

私自身、以前は仕事のミスや失敗が気になり、家にいても仕事のことを考える日々が続きました。

この記事では、その時に実践した対処法をいくつか紹介していきます。

つばめ
つばめ
これを読んで、少しでも楽になってもらえたら嬉しいです。

ミスや失敗への具体的な対処法は、以下の記事で紹介しています。

関連記事:【仕事でミスしてないか不安で眠れないとき】不安の解消方法を教えます

仕事が頭から離れないストレス状態とは

自分のことを客観視できると、気持ちが落ち着くことがあります。

まずは「自分はどんな状況に置かれているんだろう」と、少し距離を置いて考えてみましょう。

頭の中で不安がモヤモヤ浮いている状態

仕事のことを考えてしまう時、ずっと不安が頭に残っていませんか?

すぐに解決できない問題であれば、忘れることもできずに気持ちが焦ってしまうこともあるかもしれません。

不安に襲われると、よく眠れなかったり吐き気や頭痛が起きることもあります。

できるだけ早い段階で対処していきましょう。

仕事の緊張モードが抜けていない状態

仕事のことを考えてしまう理由はもう1つあります。

それは、仕事モードが抜けていないことで起こる『緊張状態』です。

仕事が終わってからもミスや失敗が原因で自分を責めてしまっていたり、頭の中で反省を繰り返してしまっていませんか?

興奮や緊張状態が抜けずにいると、休める時に心身を休めることができず、今後も疲れを溜め込んでしまいます。


仕事が頭から離れないストレスへの対処法①リラックス編

ここでは、頭が仕事モードになっている状態から、少し緊張を緩める方法を紹介します。

最初から気持ちにフォーカスするより、まずは身体的に緊張をほぐすイメージを持つのがおすすめです。

つばめ
つばめ
『体→心』という順番を意識すると、気持ちが落ち着いてきますよ!

運動による発散が効果的

体を動かしたり、歌を唄うことで、仕事のことで頭がいっぱいだった状態から意識をそらすことができるようになります。

緊張で縮まっていた体から力を抜くためには、ストレッチをしたりヨガがおすすめです。

ヨガは、頭の中をスッキリさせたりリフレッシュ効果が期待できます。

他にも、散歩をして外の空気を吸い込むことで緊張で固まっていた体が徐々に緩んでいくことがあります。

自然や癒されるものに触れてみる

散歩と重なりますが、たとえば自然の音楽や映像をみて癒されてみることだったり、花を買って飾ることは、何気ないことですが「五感」を使うことでリフレッシュできます。

つばめ
つばめ
自然が好きな人はぜひ、自然のものに触れてリフレッシュしてみてください!

何かに没頭して無心になる

自分が好きなことや、気づいたら時間を忘れるくらいハマっていることを行うと、仕事の不安からも解放されます。

たとえば、気軽にできるのが家事です。

「めんどくさいな…」と思ってしまいがちですが、ご飯を作ったり、掃除や洗濯をすることで無心の状態が作れる時があります。

つばめ
つばめ
ちょっと億劫でも、仕事を忘れる機会として実践してみませんか?

考え事が気になってしまう時こそ、無心になれることを探してリフレッシュしてみましょう。

仕事が頭から離れないストレスへの対処法①解決編

ストレスを発散したあとでも、現実に戻ると仕事のことは思い出してしまうものです。

ここでは、冷静になって仕事の不安を整理することで、残りの時間を有意義に使えるようにする方法を紹介します。

人と話したり相談してみる

信頼できる人や一緒にいるとポジティブになれる人と会うことがおすすめです。

つばめ
つばめ
不安を聞いてもらうだけで楽になることって多いですよね!

気持ちが落ち着くのもそうですし、何か悩んでいることの解決策が見つかるかもしれません。

文章を書くことが好きな人は、自分の気持ちを書いて不安を整理するのもオススメです。

頭を切り替える練習をしてみる

休み明けに仕事のタスクがたまっていると、「終わるのか」という不安も抱えやすいと思います。

帰宅後や休みの間に気になってしまうなら、次の出社で行うことを決めておくと安心できますよ。

また、心配事がすぐに解決できない場合もあります。

仕事のことを考えてしまうのは、「解決できない問題」が原因です。

不安が思いつくまま放置しておくと、頭の中でどんどん不安が大きくなってしまいます。

決めた時間で良い解決策が浮かばないときは、それ以上考えても答えが出ないため、割り切る勇気も大切です。

つばめ
つばめ
解決策が見えなければ気持ちを切り替えるようにしましょう!

もしその時に解決策が浮かばなかったとしても、出社日の朝にもう1度考えてみるか、もしくは会社で解決方法を相談することを決めておけば、今は考えなくてすみます。

「いまは休む時」と決めて、あとのことは明日(次の出社日)の自分に任せてしまいましょう。

仕事のことがよぎっても、「大丈夫だ」「なんとかなる」と気持ちをコントロールできるかが大事になってきます。

仕事でミスしてないか不安で眠れない時の対処法
【仕事でミスしてないか不安で眠れないとき】不安の解消方法を教えます「仕事でミスしたかもしれない」と不安で帰宅後も気になってしまい、夜も眠れない状態にいませんか? 私も1度気になってしまうと、頭から...

仕事自体に問題があるときは具体的に動いてみる

「仕事でミスが気になってしまう」「これからの仕事のことが不安」という場合、仕事自体があなたにとって負担になっている可能性があります。

この機会に働き方自体を見直してみるのも1つの方法かもしれません。

もっとあなたが生き生き働ける方法が見つかれば、仕事が頭から離れない状態に苦しむ必要がなくなってくるからです。

今の働き方以外に仕事を探すためには、まずはあなたの強みを知ることが大切です。

新しい働き方の選択肢がないかも含めて、転職エージェントへの相談がおすすめですよ。

転職エージェントに相談するメリットは、自分の強みや性格を活かした働き方をまずは知れることです。

選択肢も増えれば、自分が1番無理なく働ける方法を自分で選ぶことができます。

つばめ
つばめ
今の働き方に行き詰まったら、まずはプロに相談して自分の価値観を見直してみるのもいいかもしれません!

転職エージェントは無料なので、気軽に相談できます。

いつでも退会することができるため、安心して利用してみましょう。

【公式サイト】リクルートエージェント

キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント
キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント私自身、20代で3社を経験しました。 最近の転職活動では、転職エージェントを利用することが一般的になってきています。 「実際...

さいごに

仕事に責任感を持って取り組める人こそ、プライベートの時間も仕事が気になってしまいやすいです。

仕事が頭から離れないと、休みの日でもかえって疲れてしまいますよね。

そんな時は、ここで紹介したいくつかの方法で適度にリラックスしたり、ストレスを発散させていきましょう!

悩みが解消されづらい場合は、人に相談して自分だけで抱え込まないことも大切です。

つばめ
つばめ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
考えすぎる性格でストレスが溜まるときの改善方法6つ仕事でのトラブルや人間関係でなにかあると、相手の言動や仕事のことを思い出してしまうことってありませんか? 自分の考えすぎる性格を直...
責任感が強いことで辛いときの対処法
仕事への責任感が強すぎて辛い!ストレス!【適度に力を抜く方法】仕事で責任感があると、職場からの信頼も高まります。 ですが責任感がありすぎても、自分自身で気持ちを追い詰めてしまうことはないでしょ...
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ