仕事の悩み

【仕事でミスしてないか不安で眠れないとき】実体験から解消法を紹介!

仕事でミスしてないか不安で眠れない時の対処法

「仕事でミスしたかもしれない」と不安で、帰宅後も気になってしまったり、夜も眠れない状態になっていませんか?

仕事のミスが1度気になると、頭から離れないという経験をしてきたので、痛いほど気持ちがわかります。

このまま放置すると不安はさらに大きくなり、休みの日でさえ気が休まらなくなってしまうかもしれません。

そこで、この記事では実体験を基に、仕事のミスが気になるときの解決方法を紹介します。

つばめ
つばめ
不安な気持ちから早く解き離れて、自分らしさを取り戻しましょう!

仕事のミスが不安で眠れない理由

まずは、今の状況を知ることから始めてみましょう。

仕事でミスすることが怖い

ミスしていたら、お客様からクレームを言われてしまうのではないか、上司からの評価が下がってしまうのではないかと気になってませんか?

ミスを起こしてしまうのが怖いというのは、以前に仕事でミスしたことがトラウマになっているか、あるいは仕事のやり方に不安が残っているのかもしれません。

「やり残した仕事があるのではないか?」と気がかりになっている

特に慌てて仕事を終わらせると、「もしかしたら確認が漏れていたのではないか」と不安になってしまうことがあります。

私自身、仕事のやり残しが一度気になると、そのときの状況を思い出そうとして心臓がドキドキしまうことがよくありました。

周りに報告できなかったことがある

仕事でのミスや気づいていたことを上司や先輩に報告できかったことはありませんか?

帰宅後に報告しなかったことに対して、罪悪感を感じてしまいます。

時間が経つとさらに言いづらくなってしまうものです。


対処法①ミスが不安なら、隠すことなくその場で報告しよう

次に、帰宅後、もしくは休みの日に仕事のことが不安になってしまった時の対処法について紹介していきます。

ミスを隠すのはやめて、その場で報告と謝罪をしよう

このまま考えていても解決には至らないので、気がかりになっていることを勇気を出して確認したり報告することをおすすめします。

自分が休みの日に会社に連絡するのは勇気がいるかもしれませんが、早く解決したほうが自分のためです。

言い出しづらいこともあるかもしれませんが、このまま仕事のミスを隠すと、罪悪感で自分自身がつらくなってしまいます。

素直に報告して、もしミスがあった場合は謝罪し、その後の対応が必要な場合は方法も確認しておきましょう。

職場が接客業であれば、お店が比較的落ち着いている時間帯を狙って電話で確認を取るのがいいです。

職場も休みの場合は、出勤日にミスがないかを確かめてみるようにしましょう。

つばめ
つばめ
すぐに確認できない場合に気持ちを落ち着かせる方法として、対処法③でも紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。

対処法②仕事のミスが怖いなら、日々の仕事の取り組みを見直そう

日頃の仕事の仕方を見直していくことで、今後ミスをしてしまうことの不安を減らせるようにしていきましょう。

ミスを防げる方法を身につけよう

業務を行う順序や方法、ミスを防げる確認の方法を正しく学び直すことで、自信を持つことができるようになります。

たとえばミスがないかの確認1つにしても、ただ何度も入念に確認するのではなく、重要な項目を絞って確認できるように工夫してみましょう。

すべてを確認しようとするとそれだけ集中力を使うため、かえってミスが起こりやすくなります。

少ない労力でミスを防ぐためには、正しい方法で努力していくことが必要です。

慣れるまでは、周りにミスしていないかを確認してもらおう

ミスが怖い場合、慣れない間は周りにダブルチェックをしてもらいましょう。

ダブルチェックとは、「点検や確認を二回、または二者で行うこと」です。

まずは1人で確認作業を終えてみて、自信が持てるまでは周りの人に一緒にミスがないか見てもらうようにしましょう。

他のことを考えずに目の前の仕事に集中しよう

帰宅後に確認作業や仕事のやり残しが気になる場合は、業務をしていた時の「記憶があいまい」であることが多いです。

理由としては、業務をしながら考え事をしていることにあります。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えていると確認作業をしたつもりでも、集中力が分散してしまいます。

今後はやろうと決めた業務に対して、集中して取り組むように心がけていきましょう。

考え事をしながら仕事をしないことを意識するだけで、不安を感じる頻度がだいぶ減ってきますよ!

あいまいなままで仕事を終わらせないようにしよう

他にも仕事が終わってからミスが気になってしまう原因には、「あいまい」なまま仕事を終わらせてしまっている点が考えられます。

少しでも気になることは、その場で質問して解消していきましょう。

つばめ
つばめ
確認して何もなければ安心ですよね!

家に帰ってからだと、「なぜその場で言ってくれなかったの?」と思われてしまうのが怖くなってしまいます。

めんどくさいことでも、あとで問題にならないようにちょっとの疑問でも確認しておくようにしましょう!

対処法③仕事のミスをしたら切り替えよう

ここでは、不安になる気持ちを抑える方法とミスや失敗への捉え方について紹介していきたいと思います。

ミスは人間誰でもすると捉えよう

どんなにベテランの人でも、ミスは起こってしまうものです。

もしミスや失敗をしてしまったとしても、反省を活かして次に同じミスをしないように学習すれば大丈夫です。

過度に失敗を怖がってしまうと精神的なストレスになり、仕事への集中力がなくなってしまいます。

つばめ
つばめ
今までミスをした時も、大丈夫だった経験を思い出してみましょう!

ミスをしたとしても、最終的には「なんとかなる」「自分の命が取られるわけじゃない」と捉えられるようになると、心が軽くなりますよ。

落ち着かない、そわそわする状態を改善する方法
心配事が不安で「そわそわする」落ち着かない時の対処法あなたは今、仕事で気になることがあるせいで気持ちが落ち着かない状態にありせんか? 私の前職はコールセンターだったのですが、受けたク...

確実に仕事を進めて、切り替えるようにしよう

先ほど対処法②で紹介しましたように、仕事の方法を身につければ自信が持てるようになります。

正しいやり方に沿ってミスがないか確認ができたあとは、下記のように切り替えていきましょう。

「しっかり確認したからあとは大丈夫」

「あいまいなことは上司に確認して対処したから大丈夫」

このように気持ちを切り替えて次の仕事に取りかかることで、目の前の仕事を着実にこなせるようになってきます。

仕事中にミスが怖くて何度も確認をしてしまうという人は、「しっかりやったから、あとは考えても仕方ない」と割り切って進むようにしましょう。

そうすれば、目の前の仕事に集中できるので、ミスが気になることも減ってくるはずです。

仕事が頭から離れない!ストレスから脱出するための6つの方法
仕事が頭から離れない!ストレスから脱出するための6つの方法あなたは今、仕事が頭から離れない状態にありませんか? 休みの日も仕事のことが頭から離れない 仕事の失敗が気になる ...

仕事のミスが不安な原因は、仕事との相性も関係している

これまで紹介してきた方法を実践しようとしても、実際に仕事で失敗するのが怖いと感じてしまう場合もあると思います。

それは、私自身も経験していたことで、解決策がわかっても常に『失敗が怖い』という漠然とした不安が襲ってくる感覚です。

読んでいただいている方が同じような気持ちだとしたら、おすすめは働き方自体を見直すことです。

なぜなら私は、怖いと感じる環境から身を引いて自分に合った環境で働くほうが、自分の成長もしやすいと思っているからです。

今の仕事以外にも働き方の選択肢が増えれば、自分で環境を選ぶことができます。

転職エージェントは、まだ転職をしようか迷っている人も無料で相談が可能です。

行き詰まっている人は今後の働き方を見直してみるのも一つの方法ですよ。

つばめ
つばめ
ミスが気になる生活から、自分らしい働き方を選ぶ機会に。
仕事で成長できない理由
仕事で成長できない理由は、失敗への恐怖が大きかった「仕事で成長できない」 1ヶ月前にできなかったことが今もまだ克服されていない。 意欲はあるけど、なかなか挑戦ができないという...

まとめ

この記事では、仕事でのミスが気になるときの対処方法をお伝えしました。

ミスしていないかが気になってしまうという人は、仕事のやり方を変えてみることで今後同じようなことが起こりにくくなります。

ミスを完全になくすというのは誰でも難しいことなので、あまり気負わずにできることを積み重ねていくようにしましょう。

また、ミスが気になってしまう原因として、そもそも任された仕事量が多いことで焦ってしまうことも挙げられます。

その場合は、周りに助けを求められるようになることも大切です。

あなたがプライベートの時間も安心して有意義な時間を過ごせるように願っています。

考えすぎる性格でストレスが溜まるときの改善方法6つ仕事でのトラブルや人間関係でなにかあると、相手の言動や仕事のことを思い出してしまうことってありませんか? 自分の考えすぎる性格を直...
仕事で失敗が怖いときの対処法
仕事の失敗が怖い!不安すぎて、仕事が夢に出てくる時の対処法あなたは、休日なのに仕事で失敗していないかなと不安になってませんか? 私自身、転職したばかりの時は、夢にも仕事が出てきたり、朝起き...
ABOUT ME
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。女性の自由な働き方や生き方を発信している。料理家兼フードアナリストとして、食と健康についても発信中。海外向けに「健康的で美味しい」をモットーに、英語でレシピを紹介している。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ