仕事の悩み

仕事で大失敗!立ち直れない!辞めたい時は気持ちを吐き出して

失敗の立ち直り方

「仕事で大失敗をして立ち直れない」

「仕事に行きづらいし、辞めたい」

仕事で大失敗をしてしまうと、周りからも多少責められますし自分に自信がなくなってしまいます。

次の仕事も「行きづらいな」と感じ、仕事を辞めるほうが楽だと思ってしまうことも少なくありません。

私も仕事中、大失敗を犯して落ち込むとそれからずっと立ち直れないことがありました。

ですが立ち直る方法がわかるるようになってからは、だいぶ精神的に楽になってきました。

私が導き出した答えは、辛い思いを押し殺そうせずに全部吐き出してしまうことです。

つばめ
つばめ
この記事では、具体的に立ち直る方法を紹介していきます。

【仕事での大失敗して辞めたい】まずは感情を吐き出そう

仕事で大失敗をしてしまったとき、恥ずかしくて「仕事に行きたくない」「辞めたい」と思ってしまうものです。

これからどう立ち直ればいいんだろう?

そう思ってモヤモヤしている状態かもしれません。

これから気持ちを整えていくためにも、実際に私がやってみて効果があった方法を紹介していきます。

人に話す

可能であれば、その日のうちに仲の良い職場の人や恋人、友達や家族に話を聞いてもらいましょう。

人に話を聞いてもらうことで、負の感情が消えて気持ちがスッキリします。

また、大事な相談相手はアドバイスをくれる人よりも話を聞いてくれる人を選ぶことが重要です。

これは私の場合なのですが、当時付き合っていた彼に話したところ、「それは〜したらよかったんじゃないの?」と言われて、落ち込んでしまうことがありました。

相談するときは相談する相手も選んで話を聞いてもらうようにしましょう。

感情を紙に書き出す

すぐに相談ができない場合には、紙に自分の気持ちを書き綴ってみましょう。

私は仕事で大失敗をしたあと、自分の気持ちを以下のように紙になぐり書きをしていました。

「うわー、もうだめだー、恥ずかしかったー、つらいよー、なんてことしちゃったんだー」

頭で考えるよりも、感情は吐き出してしまった方が効果的です。

この記事を読んでいるあなたは、もしかしたら失敗をしてから少し時間が経っているかもしれません。

その場合には、仕事でミスをした原因や今後失敗しないための方法を紙に書き出してみましょう。

つばめ
つばめ
そうすれば予防策を整理することにも繋がり、気持ちが安心できるかもしれません。

関連記事:【仕事でミスしてないか不安で眠れないとき】不安の解消方法を教えます


仕事での大失敗で落ち込む気持ちを発散させる!

ご褒美を与えよう

仕事での大きなミスや失敗をした時は、自分にご褒美を与えましょう。

欲しいもの買ったり、食べたいもの(大好きなパフェ)を食べるなど。

落ち込む時は、自分に甘くなることも必要です。

だってわざと失敗をしようと思ってする人なんていないですし、頑張っていたはずですから。

思うような結果じゃなかったとしても、自分に責任を感じすぎてしまうのはやめましょう。

自分の好きなことをしよう

仕事帰りにお店に立ち寄ったり外食したり、家で好きなことをするなどしてリフレッシュしてみましょう。

体を動かすことで、ストレスを発散できます。

また、カラオケもストレス発散には効果的です。

失敗を忘れて切り替える方法

食事をゆっくり堪能する

イライラした日は食べものに当たってしまいがちですが、よく噛んでご飯を味わってみましょう。

本来の自分のペースに戻ってきます。

つばめ
つばめ
先ほどストレス発散編でもお伝えした通り、自分の好きなものを食べるなどして落ち着ける瞬間を作ってみましょう。

よく寝る(何も考えずに寝る)

少し気持ちが楽になったあとは、よく寝るようにしましょう。

失敗が頭から離れない場合には、これからの対策が考えられてないからかもしれません。

その場合は、仕事が頭から離れない!ストレスから脱出するための6つの方法を参考にして気持ちを切り替えていきましょう。

まとめ:大失敗で立ち直れない気持ちは、練習で切り替えていける

仕事で大失敗をしてしまうと、かなり精神的なダメージを受けます。

恥ずかしかった感情やモヤモヤした気持ちを全部吐き出し、自分へのご褒美を与えることで心に潤いを与えましょう。

そうすればストレスをためた状態にならず、また明日から気持ちを新しく持つことができるようになります。

つばめ
つばめ
反省点を次に活かせれば大丈夫なので、自分に自信を持っていきましょう!
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ