アパレル

接客業がきついなら、人間不信になる前に辞めよう。

最近接客が嫌いになって、仕事が嫌だなと思っていませんか?

接客業は、無理な要望や理不尽なことを言ってくるお客様がいたりして大変ですよね。

接客が嫌だなと思っているなら、早めに解決したほうがいいですよ。

さもないと、このまま仕事を続けている限りストレスが溜まって体調を崩してしまいます。

入社当時は接客が好きだったのに、最近接客することが嫌になってしまった…

お客様と話したくないし、めんどくさい…

クレームを言ってくる人がいたら嫌だな…

このようにお客様と関わることが嫌になった人は、この記事を読めば今後の未来に希望を持つことができます。

実際に私自身も接客業が嫌で転職をして毎日充実しているので、あなたも1歩を踏み出せばもっと幸せな毎日を手に入れることができますよ。

お客様と関わることが嫌なら、接客業を早く辞めたほうがいい理由

接客業を辞めたほうがいい理由は、このまま接客業を続けることでのデメリットと直結しています。

全部で3つあるので、紹介していきますね。

理由①今後人間自体と関わるのが嫌になる

  • お客様が都合のいいことを言われて損をした
  • クレームを言われて怖い思いをした

このように接客業は、いいお客様もいれば悪いお客様もいます。

一部のお客様のせいで心が病み、人の持つ汚い部分が見えてしまうことってありますよね。

実はそういう思いをすると、知らず識らずのうちに人を信用できなくなってしまうこともあるのです。

ネットを見ると、接客を経験した人の中に人間不信がになった人も実際に存在しています。

今後も接客業で嫌なお客様と出くわすたびに、人が嫌いになってしまうかもしれません。

人間不信になってしまうと、接客業はもちろんのこと、他の仕事をすることすら難しくなってしまいます。

それだけは避けたいですよね。

接客業が嫌なら転職を考えたほうがいい最大の理由は、人間嫌いになることを防ぐためです。

すでに人と関わらない仕事を探したいという方へ→接客したくない!あまり人と関わらない正社員の仕事を目指す女性へ

理由②会社での評価が下がる

接客ではお客様との関わりがメインとなります。

お客様とのコミュニケーションを取ることが嫌になったら、逃げ腰になってしまいますよね。

無理して立ち振る舞ったとしても、お客様とのトラブルを避けるようになってしまい積極的なアプローチができなくなってしまいます。

すると販売の場合には実績を作ることが難しくなったり、接客の場合にはお客様目線でサービスを提供することが難しくなり、結果的に社内での自分の評価が低くなってしまうのです。

「クレームになることが怖いから、できるだけトラブルを避けたい」という気持ちが仕事にも現れてしまって、周りから責任がないと思われてしまいます。

会社に必要な人材として認められなくなるのは、とてもつらいですよ。。

仕事に支障が出ると、周りから受ける評価も変わってしまいます。

クレーム対応が嫌で仕事を辞めた経験→仕事のクレームが辛い!辞めたいなら、生き生き働く日を手に入れよう

理由③プライベートが崩壊する

3点目の理由として、仕事がつらいとプライベートも楽しめなくなることが挙げられます。

女性の場合、結婚をしたいと思っているならこれから出会いを求めたり、付き合っている方は彼と幸せな将来を見たいはず。

しかし、仕事が上手くいかないと将来のことを考える余裕なんてなくなります。

仕事で悩んでいると、ネガティブな気持ちが私生活にも影響するのです。

今後は恋愛をしたい、結婚もしたい。

安定した気持ちで働けて、始めて前向きに今後の人生を考えることができます。

接客業だと、平日休みのため出会いのチャンスも少ないです。

土日休みの仕事に転職できれば、今後恋愛ができるチャンスもありますよね。

私がプライベートも大事にしたい理由で、接客業から土日休みに転職した体験談→【彼氏・彼女と休みが合わない】転職しようか迷っているあなたへ


お客様と関わりたくないなら、迷わずに転職しよう

ここまで読んで、接客をしたくないけど転職してやりたい仕事がないと思う方もいるかもしれません。

私も当時は、やりたいことが最初からあったわけではありませんでした。

それでも、転職活動をしながらでも真剣に自分と向き合えれば、方向性やチャレンジしたいことは見つかります。

現状を変えて幸せをつかむ方法

接客業を辞めて幸せな毎日を送りたい、そう思ってすぐに仕事を辞めてしまっても幸せをつかむことはできません。

幸せをつかみたいなら、まずは出来ることからスタートする必要があります。

仕事の状況によっては今すぐに転職活動をすることは難しいという方も、転職サイトだけは登録しておきましょう。

なぜなら何もせずに転職できる時期を待っているだけでは転職への意識が下がってしまいますが、転職サイトに登録しておけばいつも転職を意識することができます。

仕事の合間や時間がある際に、求人情報を集めておけば将来の不安を少しでも和らげることができますし、スカウト登録をしておけば待っているだけで企業側からオファーをもらうことができますよ。

転職サイトへの登録は、まずは圧倒的な求人数のリクナビNEXTに登録しておけば大丈夫です。

いい求人が見つかれば仕事の合間に面接を受けることもできます。

無料で利用できるサービスなので、1歩を踏み出すならまずはリクナビNEXTへ登録しましょう。

接客業からの転職のコツ

接客業から転職をする際は不安なことも多いですよね。

本格的に転職活動をしたいけど、仕事も忙しいし、どのように転職活動を進めていいか分からないという方も多いはずです。

その際、転職サイトと並行して転職エージェントを利用することがおすすめです。

接客業から他の業界や職種に転職したいなら、自分1人で調べるより多くの情報を持った転職エージェントを利用すると、効率よく転職活動ができます。

転職エージェントの会社は沢山あり、複数の利用をしている方もいますが、まずはリクルートエージェントを登録しておけば間違いありません。

転職したい業界や職種の相談が直接できるので、転職にまだ踏み切れないという方も安心して利用が可能です。

大変な書類作成も、あなたの職歴や強みを把握してくれた上で添削をしてくれます。

転職活動が初めてという方も、転職エージェントのサポートを受ければ悩みを抱えず進めることができますよ。

転職サイトと同様に、登録や利用は無料です。

転職に不安なら、リクルートエージェントに登録しましょう。

まとめ:接客をしたくないなら、今すぐに現状を変えていこう!

接客が最近好きになれないな…むしろ嫌い…

仕事に行きたくない…

そう感じているなら、1日でも早く接客業から抜け出しませんか?

このまま接客業を続けることのリスクとして3つ紹介しました。

  • 人間不信になったらできる仕事が制限されてしまう
  • お客様と関わりたくない気持ちが行動に出て、会社からの評価が下がる
  • プライベートでも幸せを形成する余裕がなくなる

このまま我慢して接客業に縛られて働くのか、現状を変えていくのかはあなた次第。

転職がすぐに始められなくても、まずはリクナビNEXTへの登録だけはしておきましょう。

転職活動を1人で進めていくのが不安な人や、自分に合った仕事がわからず直接転職の相談をしたい人はリクルートエージェントに登録しましょう。

リクルートエージェントでは、あなたに合わせた転職活動の進め方を教えてくれるので、安心して転職活動をスタートさせることができますよ。

現状を変えて幸せな毎日を手に入れるためにも、1歩を踏み出す日にしましょう!

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ