仕事の悩み

仕事に行きたくないのは甘えじゃない!【決断方法と会社を休む理由】

「精神的な理由で仕事を休みたい」

「今日は仕事に行きたくない」

そう思ったことは誰しもあるかと思います。

あなたは今まで頑張ってきましたよね。

仕事に行きたくないという思いを抱えて毎日無理をして仕事に行く日々が続くと、ストレスも限界になり吐き気などの症状も現れることがあります。

身体にも影響が出てきて休みたいと感じたり、精神的にも「本当に無理」と思った時は、仕事を休みましょう。

会社を休む理由と休んだ時の過ごし方を紹介していきます。

【実体験】仕事に行きたくない時に会社を休んだ結果

「仕事に行きたくない」はあなたを守るサイン

今までの仕事に行きたくないという限度を超えている、それは休んだ方がいいサインです。

無理を続けているうちに、心が病んでしまいます。

一度抱えているものを手放す時間を作りましょう。

休み癖はつかない

「1回休むと癖になるよ」と言われて迷ったことがあります。

確かにそうなったらどうしようと怖くなりましたが、周りになんと言われようと関係ありません。

自分の心のケアを優先しよう

会社へは、体調不良のため休みますと報告。

1日仕事を休んだ結果、楽になりました。

会社に絶対に行かないといけないという行動を辞めただけで、気持ちが楽になったのです。


「仕事に行きたくない」体がだるい理由で仕事を休むのは甘えではない

精神的にちゃんと休めていないから

休みの日でも仕事のことを考えてしまっていませんか?

休める時に休めていないのは、仕事をしているのも同然です。

自分を優先することは甘えじゃない

仕事は責任を持って行うことは大事ですが、1番大事なのは自分自身の心の健康です。

仕事を休みたい時の会社を休む理由

仕事を休みたいときの理由を紹介していきます。

体調不良

熱がある、頭痛、腹痛があるなど。

体調不良が1番使われるようです。

家族や身内の看病

自分の体調ではなく、家族の具合が悪くなり看病をしなければいけなくなったという理由も効果的です。

仕事を休んだ時のおすすめの過ごし方

なにも考えずに過ごしてみる

いつも仕事のことを考えてしまう人も、何も考えずに過ごしてみましょう。

リラックスできることをする

音楽を聴く、アロマを焚く、温泉に入りにいくなど、自分がリラックスできることをしましょう。

普段、節約で我慢して行なっていなかったことも、今日は自分にご褒美を与えるつもりでリラックスできることをしてみましょう。

よく寝る

仕事のことを考えてよく寝れていなかった人も、ゆっくり寝てみるというのも過ごし方の1つです。

美味しいご飯を食べる

人間は、よく寝てよく食べると元気が出ます。

美味しいものを自分のペースでよく噛みながらゆっくり食事をすることは、本来の自分のペースに戻ることができます。

仕事を休んだら得られるものがある

自分の本当のペースに戻れる

仕事で悩んでしまうと、ストレスで精神的にまいってしまいますよね。

落ち着きを取り戻すことで、自分らしく戻ることができます。

自分の本当にやりたいことが見つかる場合がある

「仕事=嫌だ」「行きたくない」と悩んでしまっていると、本来自分のやりたいことを考える余裕がなくなってしまいます。

一度、仕事から離れることで自分が今後やりたいことを前向きに考えられるきっかけにもなります。

関連記事:仕事で前向きになる方法は?ネガティブなのはやりたくない仕事が原因

仕事を休んだあとのこと

仕事のことを考えなくてもいいですが、仕事に行ったあとにやるといいことを紹介していきます。

上司に相談する

仕事内容に悩んでしまっている場合、上司に仕事の量や質の調整をしてもらえるかの相談をしてみましょう。

今後のキャリアについて相談する

社内のカウンセラーがいれば、今後のキャリアについて自分がどうしたいのかを相談し話を聞いてもらいましょう。

自分が考えていなかった視点での道筋を提案してくれることがあります。

心の負担が大きい場合

専門医に診てもらい、ストレス度をチェックしてもらいましょう。

今後も一定期間仕事を休んだほうがいい場合もあります。

休み癖をつけない方法を知る

1度休んでも問題が解決しない場合もあります。

その場合、また同じように会社に行きたくない状態になり、休み癖がついてしまうことになりかねません。

そうならないためにも、1度下記の記事にも目を通しておきましょう。

関連記事:毎朝、仕事に行きたくない!【休みがちになる状況を防ぐための方法】

さいごに

仕事に行きたくないという気持ちのまま仕事に行くと、仕事自体にもミスが出たり人間関係が上手くいかなくなってしまうことがあります。

「なんか最近疲れてるな」「仕事を休みたいな」と思ったら、無理せずに仕事を休みましょう。

何よりも自分とは一生付き合っていく相手です。

心の悲鳴に耳を傾けてあげてください。

私の経験上、会社を休む理由は体調不良が1番言いやすいです。

休んだ時間はできるだけ仕事を忘れ、本来の自分に戻れるようリラックスして過ごしてくださいね。

あなたが無理せず自分らしく元気になれますように。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ