仕事の悩み

仕事が忙しい、イライラする!余裕がない時でも簡単にできる対処法

仕事が忙しい、イライラする時の対処法

仕事が忙しいと、余裕がなくなり職場でもプライベートでもイライラしてしまっていませんか?

このままイライラした状態で仕事を続けると、人間関係にも影響してしまうためそれは避けたいですよね。

この記事では、下記のことをお伝えしています。

  • 仕事が忙しくてイライラする原因と対処法の紹介
  • 無理をしない職場での過ごし方

心に余裕を持ち、イライラを減らしていきましょう!

仕事が忙しすぎる!イライラする時の原因

まずは、仕事が忙しくてイライラする原因を紹介していきます。

仕事量が多い・抱えすぎている

仕事で期日が迫っていると、予想外の仕事を頼まれた時に自分の思ったように仕事が進まなくてイライラしてしまいがちです。

優先的に仕事に手をつけて1つずつ終わらせていくことや、期日までに終わらせることが難しければ、周りに助けを求めてみることも必要かもしれません。

上司や先輩から頼まれた仕事を断れずに頑張りすぎてしまうと、あとあと自分だけが忙しい状態になり『なぜ自分だけが』と感じてしまうことも考えられます。

仕事の疲れが取れていない

今までの疲れが取れていなくて身体がだるかったりすると、忙しくない状態なら許せることも気になってしまい気持ちが前向きになりにくいです。

また、仕事で気になることがあると心配で寝付けず、寝不足でイライラしてしまう人も少なくありません。

仕事がうまくいっていない

仕事で努力してもなかなか成果が出ないと焦ってしまい、自分に余裕がなくなってしまいます。


仕事が忙しい!余裕がない時の対処法(仕事編)

次に、職場でのイライラを減らしていく方法を紹介していきます。

無理な仕事は引き受けない

自分の仕事が多くなると、忙しさが増してしまう原因となります。

自分が抱えている仕事が終わりそうにない時に他の仕事を頼まれたら、その場で断る勇気を持つことも大事です。

断ることが難しい状況であれば、事情を説明して「抱えている仕事が終わってからでもいいか」代替案を提示してみましょう。

仕事がたまる原因は仕事を断れないこと
仕事が断れない原因で仕事がたまる!【上手にできる断り方】忙しいのに、手一杯なのに、仕事を頼まれたら断れない。 そのせいで仕事がたまってしまっていませんか? 「仕事を断りたい、でも断...

仕事が多すぎるなら優先順位をつける

「中途半端な仕事を先に終わらせたい」と思ってしまいがちですが、先に優先的に取りかかる必要がある仕事を終わらせてみましょう。

仕事の順序を変えることで、余裕を持って1日を過ごすことができるようになります。

仕事が終わらない不安の解消方法
仕事が多すぎる!終わらない不安があるなら、タスクを見える化しよう仕事が終わらない…不安で帰宅後も休みの日も仕事のことが気になってしまう… あなたは今、終わらない不安から仕事で頭が一杯な状態ではな...

人に依頼する

自分だけで仕事を背負いこむと、時間内に仕事が終わらないことへのイライラの原因となってしまいます。

頼まれた時点で、分業してできないか周りと相談してみましょう。

完璧を求めない

頼まれた仕事がどこまでの完成度を求められるのかにもよりますが、あまりにも完璧を目指してしまうと、上司から依頼された期日までに仕事が終わらずに結果的に忙しくなってしまう可能性があります。

仕事を頼まれたら、任された仕事の意味や完成形をすり合わせておきましょう。

責任感が強いことで辛いときの対処法
仕事への責任感が強すぎて辛い!ストレス!【適度に力を抜く方法】仕事で責任感があると、職場からの信頼も高まります。 ですが責任感がありすぎても、自分自身で気持ちを追い詰めてしまうことはないでしょ...

うまくいかない時は改善策を考える

仕事でなかなか成果が出ないと、どうしても焦ってしまいます。

しかしこのまま先が見えないゴールへ走るのは疲れてしまい、さらに余裕がなくなってしまうかもしれません。

この場合は、周囲に仕事の進め方や成果を出すコツなどを相談することで解決策を探っていくことがおすすめです。

その上で仕事に取り組んでみるようにしましょう。

仕事がきつい、辞めたいときの対処法
仕事がきついのは周りに頼れないことが理由【辞めたいときの対処法】「仕事がきつい」 そう感じていませんか? 周りの期待に応えたいし、結果を出したいと思っていると、知らないうちに頑張りすぎてし...

仕事が忙しい!余裕がない時の対処法(プライベート編)

仕事が忙しくて、イライラしやすい時には私生活も改善してみましょう。

まずは自分を満たしてあげよう

次の日も仕事という場合には、時間を決めて自分の好きなことをしたりしてストレスを発散させてみましょう。

意識して仕事モードをオフにすることが大切です。

私生活で無理をしない

仕事が忙しい時には、家事はお休みしてできるだけ休養を取るようにしてみましょう。

仕事で忙しい分、自分が好きに使える時間を作るようにしてみましょう。

食事と睡眠の質を見直そう

仕事でのストレスから、体調不良が起きてる場合は要注意です。

このままだと身体を壊してしまうことになります。

これから紹介する方法を少しだけ私生活の中で意識してみると、イライラを解消するだけではなく身体の健康を整えることにも繋がってきますよ。

イライラは良質な睡眠で改善されやすい

仕事が忙しくて疲れてしまうと、家に帰ってから夜更かしをしてしまいがちです。

十分な睡眠がが取れていないと、イライラの原因になります。

質の良い睡眠を取るには、徐々に仕事モードから緊張感を取り除いていくことがポイントです。

アロマを焚いたり、マッサージをしたりして自分なりのリラックス方法を見つけてみましょう。

寝る直前は、できるだけ頭を使うような携帯やテレビは避けたほうが眠りが深くなりますよ。

イライラ解消に効きやすい肉や卵(タンパク質)を食べる

仕事が忙しいと炭水化物やエナジードリンクなど、簡単に食べれる物や集中力を保つものに頼ってしまいがちです。

しかし、いつも頑張っている身体や脳の働きは、食べものが大きく関わっています。

イライラやストレスに効きやすい栄養分は、タンパク質です。

タンパク質を多く含む食材は肉、魚、卵、豆腐や納豆、味噌汁などの大豆製品が挙げられます。

毎食ではなくとも、少しでも食事で取り入れる工夫をしてみると健康的な食事やイライラの解消に繋がりますよ。

激務な仕事が辛い!辞めたいなら転職も考えておこう

仕事が忙しいことで感じるイライラが、いずれストレスとして蓄積され、うつ病へのリスクも高まってしまいます。

人手不足が原因で1人当たりの仕事が多いというのは、会社の都合でしかありません。

仕事が忙しくて追い込まれている人は、今の会社での働き方自体を疑う必要があります。

転職のプロに相談しておけば、あなたの能力でもっと「いい条件」で働ける環境が見つかるかもしれません。

働き方について無料で相談できるのが、転職エージェントです。

【公式サイト】リクルートエージェント

求人を見てから転職を決めることもできるので、自分の働き方を見直す機会にしてみましょう。

20代おすすめの転職エージェント
キャリアコンサルタントが選ぶ20代におすすめの転職エージェント私自身、20代で3社を経験しました。 最近の転職活動では、転職エージェントを利用することが一般的になってきています。 「実際...

さいごに

この記事では、仕事が忙しくてイライラする時の対処法について紹介してきました。

イライラの原因は、心の余裕のなさから出てきます。

プライベートでは、できるだけ自分の時間を作って休養してイライラを減らすための睡眠や食事を心がけてみましょう。

職場で常に忙しい状態が続いてしまうと、ストレスで心が病んでしまいます。

できるだけ自分が抱える仕事量を調整することで、周りと協力して仕事に取り組むと楽になるかもしれません。

仕事が激務すぎる職場環境の場合には、身体を壊してしまうリスクもあります。

つばめ
つばめ
この場合は新しい働き方を見つけて、いざという時の逃げ道を作っておくようにしましょう。

【公式サイト】リクルートエージェント

仕事ですぐ疲れるときのフレッシュ方法
仕事の疲れが取れない!イライラしやすくなったら危険なサイン「すぐに仕事で疲れる」 そう思ってしまう人の中には、常に仕事に全力で頑張っている人が多かったりします。 このまま無理をすると...
仕事がストレスで出る症状や原因、解消法
仕事のストレスが限界で起こる症状【原因から解消法を紹介】「ストレスが限界で仕事を辞めたい」 過去の私はこのように感じていました。 根本的な原因が解消されないと、どんどんストレスはた...
【仕事のストレスを発散させる方法】ストレスを最小限にして働く
【仕事のストレスを発散させる方法】ストレスを最小限にして働くこんにちは、キャリアコンサルタントのつばめです。 あなたはこのような状態になっていませんか? 「仕事のストレスで最近疲れやす...
ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ