仕事の悩み

仕事が嫌いなら、無理に好きになる必要はない!【原因別の対処法】

仕事が嫌いになった!私の体験談

「上司や同僚が嫌い」

「仕事ができない自分が嫌い」

「仕事にやりがいがない」

と悩んでいませんか?

そういった思いを抱えながら仕事を続けることは、精神的にとても苦痛ですよね。

今の仕事が嫌いなら、無理して好きになる必要はありません。

理由は2つあります。

  • 人や会社を変えることは難しいから
  • 自分に合っていない業務内容なら、別の道でキャリアアップを目指せるから

嫌いな仕事や環境のまま仕事を続けると、ストレスが溜まりうつ病になってしまう危険性もあります。

精神的に追い詰めてしまう前に、原因を知って正しい対処法を取っていきましょう。

仕事が嫌いな人が抱える理由

仕事が嫌いで仕事が憂うつになる状態から脱出するためには、理由によって改善策が変わってきます。

まずは、同じように仕事が嫌いだと感じている人がどんな理由があるのかについて掘り下げていきましょう。

上司や先輩、同僚などに嫌いな人がいる

上司や先輩、同僚が嫌いであることが仕事が嫌いになった原因の1つです。

毎日顔を見合わせて仕事をする人が嫌いだと、仕事に行きたくなくなってしまいます。

人間関係がうまくいかないと、仕事が嫌いになりやすいです。

中には仕事は好きだけど、会社が嫌いという人もいるかもしれません。

仕事内容にはやりがいを持てるけど、一緒に仕事をする仲間と合わないと辞めたいと感じる時もあるでしょう。

関連記事:仕事は辞めたくないけど、人間関係が悪くて辞めたいときの対処法

仕事ができない自分が嫌い

仕事で結果が出ないと、自分を責めてしまいます。

周りと比較して自分の能力不足を感じてしまう人もいるのですが、それは自分にとって仕事が合っているかどうかという点も関わってきます。

できないことを克服しようとばかりしていると、自己肯定感が下がり、仕事をきっかけに自分が嫌いになってしまうので注意しましょう。

対処法については後ほど紹介していきます。

関連記事:仕事の能力不足に我慢しない!強みを1番に活かせる仕事を見つける!

仕事自体が嫌い

仕事を通して、やりがいを感じられなかったり、自分が納得いく仕事の方法が取れないと仕事を嫌いになってしまいます。

お金をもらうためだけに仕事を続けられる人もいますが、それはほんの一握りの人です。

感謝されたり、仕事での達成感や充実感を感じられることで人は頑張ることができます。

今の仕事にやりがいを感じられないという人は、成長実感を感じられる環境に変えていくことが必要です。

関連記事:「仕事にやりがいはいらない」は嘘!お金で選ぶと後悔する?


嫌いな仕事を克服して続ける必要はない?理由別の対処法

嫌いな仕事を好きになるには、自分でコントロールできることもあれば、できないこともあります。

自分で改善できるかを判断するためにも、ここで対処法を見ていきましょう。

仕事ができない自分を責めてしまうなら長いスパンで見てみよう

入社して1年間は、業務内容に慣れるまで大変な時期です。

入社前と入社後のギャップを感じて仕事が嫌いになってしまった人もいるかもしれません。

しかし、1年間は細かい仕事を覚えたり、仕事に追われてしまうのですが、少しずつ慣れてくると周りが見えてくるようになります。

特に実績や結果を出すまでには、仕事のコツをつかんだり経験を踏むことでステップアップができるものです。

自分よりも周りが凄い人に見えて、時に自分を責めてしまいますよね。

ですが、できるようになる過程の長さは人によって異なります。

私は、同僚が1ヶ月でできるようになったことを半年かかりましたし、苦手なことなら尚更すぐに結果を求めると辛くなってしまいます。

それでも仕事が辛いということであれば、新しいキャリアを目指してみましょう。

関連記事:仕事で人と比べる癖を直したい!できない自分を責める人がやるべき事

やりがいが持てないなら他の職種で働き方を考えてみよう

やりがいが持てないことで仕事が嫌いなら、やりがいを持てる仕事を探してみましょう。

今の仕事を続けながらだったら、辞めても続けてもどちらの選択肢も選ぶことができます。

やりたい仕事がある人は、その職種について知識を深めてみたり、逆にやりたい仕事がないという人は、まずは自分がどんな時にやりがいを感じるのかを知ることから始めることをおすすめします。

関連記事:やりたい仕事が見つからない理由で悩んだとき【自分に合う仕事の探し方】

嫌いな人と我慢して仕事をする必要はない

会社の社風が合わない場合には、自分では会社を変えることはなかなか難しいです。

ですが、上司や先輩とうまくいかないのであれば、仕事を辞める前にできることもあります。

たとえば、上司からパワハラを受けている場合、会社に相談してみるようにしましょう。

事情を伝え上で、もしかしたら同じ会社で環境を変えて働くことができるかもしれません。

相談しても状況が変わらなかったり、会社への相談が難しい場合には転職を考えてみましょう。

自分に合った環境じゃないと、のびのび仕事をすることができなくなってしまい、今後自分のスキルアップもできません。

環境のせいで「挑戦したい」と思うことを諦めなくはいけないからです。

自分に合った職場なら、楽しく仕事ができて成長機会も感じられます。

会社や上司は自分の力で変えることはできないので、この場合は転職を考えてみましょう。

関連記事:職場の人間関係に疲れた!ストレスで辛いなら逃げてもいい!

まとめ:嫌いな仕事を辞めたいなら、無理して続けなくてもいい!

嫌いな仕事を辞めたいなら、無理して続ける必要はありません。

今の現状をどうしたら乗り越えていけか考えて、自分でなんとかしようと思わないことが大切です。

なぜなら、仕事が嫌いな原因次第では、環境を変えたほうがあなたにとって働きやすいということもあるからです。

人間関係は誰もが退職を考えるきっかけになります。

まずは会社に相談してみて、改善が難しいなら思い切って転職を決意して自分らしく働ける環境を目指していきましょう。

仕事が苦痛ならまずは自分を知り、どんな職種が合っているかや、やりたいと思える仕事を探していくことが大切です。

ABOUT ME
つばめ
つばめ
25歳で国家資格キャリアコンサルトを取得。飲食店、販売職、塾講師、ベルガール、グランドスタッフ、コールセンターなどの職種を経験。現在はブロガーとして月間4.2万PVの当メディアを運営。高校から大学まで英語を専攻し、カナダ留学の経験あり。女性の自由な働き方や生き方を発信している。最近は料理にも目覚め、料理検定3級・2級を取得。詳しくはプロフィールにて。
おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
実績豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの転職を最後までサポートしてくれます。提出書類の添削、面接対策、業界や企業情報の提供において間違いない転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント独自に分析した業界や企業事情の提供が面接で役立つ
特徴転職支援実績No.1
つばめ
つばめ
面接で聞かれる質問を事前に提供してくれるので、面接の対策がしやすかったです。短期間で転職先を決めたい人は登録しておきたい転職エージェントです!

公式ページ詳細ページ

dodaエージェントサービス
転職サイトはdoda
dodaエージェントサービスは、転職者が持つ強みをしっかり企業にアピールできるようサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の作成時や面接で本来の自分をなかなかアピールできないと感じている人におすすめの転職エージェントです。
おすすめ度
おすすめのポイント転職者の強みや人柄を企業にアピールできる支援が手厚い
特徴転職者満足度No.1の実績
つばめ
つばめ
自分PRや志望動機の言語化が苦手に感じているなら、dodaエージェントで対策を行なっていきましょう!

公式ページ詳細ページ

マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20’sの強みは、適性診断をもとにしたキャリアカウンセリングが行えるところです。
転職者はこれまで自分でも気づかなかった隠れた強みを知ることができ、どのような仕事が合うのかを客観的に知ることができます。
おすすめ度
おすすめのポイント適性検査で自分に向いている仕事に出会える
特徴20代専門の転職エージェント
つばめ
つばめ
転職したいけど「やりたいことがわからない」と感じている20代におすすめです!

公式ページ詳細ページ